SSブログ

夜桜を撮る [中央本線]

昨夜0:40に家を出ていつもの場所に向かう。
日付は8日に変わっている。
いつもの場所に着くと暗い。さすがにこんな時間には誰もいない。

夜桜を撮ろうと思いついたのは先日201系を夜に撮ってから。
夜でもデジタルなら結構撮れる。いまならバックの桜も写るかも。
鉄道カメラマンとしては、夜桜も鉄道と絡めないと気が済まない。
ねらいは下り本線に列車が入り、その列車の灯りで桜が照らされる時。
どうせなら201系で撮りたい。
そして201系が入って来たのが昨夜の下り終電でした。
0:53、四方津駅に下り終電が到着しました。
yozakura1.jpg

ISO3200を一段増感、1/8、f=5.6でVRレンズの手持ち撮影。
すぐに発車するのでちょっとあわてます。

そして0:54、列車は発車しました。
yozakura2.jpg

この列車は大月泊で、翌朝6時ちょっと前にまたここで撮れるのですが、
さすがに週前半、眠いのでやめました。
朝に撮る方が楽なのですが、やっぱり夜桜が撮りたかった。
桜の咲いているうちにまた201系来ないかなあ。
タグ: 201系
nice!(21)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 22

schnitzer

最後の夜桜+201系になってしまうのでしょうか?
終電撮影、お疲れ様でした。
by schnitzer (2009-04-08 23:21) 

dangomushi

機会のあるたびに拝見させいていただいております。
夜遅くまでの頑張り、「ナイス」のひと言に尽きます。
by dangomushi (2009-04-08 23:39) 

ゆるキャラ

この幻想的な雰囲気が何とも言えませんね!
夜桜と201系かなり魅力的です、四方津でマルヨ
覚悟で撮影に行くべきか(笑)
しかしナイス過ぎます!
by ゆるキャラ (2009-04-08 23:43) 

hasu

良いです!!
遅くにお疲れさま!!
by hasu (2009-04-08 23:48) 

atom

夜桜が幻想的ですね。
夜に手持ちで取れてしまうのはデジタルとVRの恩恵ですね。
by atom (2009-04-09 00:33) 

uran

素晴らしい!!
by uran (2009-04-09 01:34) 

chichiの母

よく撮れていますね。
外灯もちゃんと役に立っています(笑)
夜桜と鉄、素晴らしい。
by chichiの母 (2009-04-09 06:16) 

manamana

通勤客も居なくなって、
都会の電車にも静寂が訪れた・・・
いい雰囲気です。
by manamana (2009-04-09 06:27) 

HUDSON

お疲れ様、なんて簡単に言っては申し訳ないです。
桜も201も。
どちらも散って行くのかなと思うと寂しいですね。
by HUDSON (2009-04-09 09:55) 

急行みまさか81号

さすがデジカメの威力。
私のコンデジでは撮れません(^_^;)


by 急行みまさか81号 (2009-04-09 12:11) 

ハイマン

201系と桜も今年で最後でしょうか?
気合が入りますね!
by ハイマン (2009-04-09 21:36) 

しおつ

残業でこんな時間になってしまいました。
一日中中腰でかなり腰にきてます。
皆様のブログへの訪問、少々遅くなりますことご了承ください。

schnitzerさん
今週いっぱいが限度でしょうか。
毎日運用チェックしてます。

dangomushiさん
ご訪問ありがとうございます。
201系でなければたぶん寝てると思います(笑)

ゆるキャラさん
四方津は上りの終電が早いんですよね。
201系の入る運用は19時前後にもあるので、そちらに入って欲しいですね。

hasuさん
翌日が金曜なら朝も撮りにいってました。
201系と桜の組み合わせも週末撮れるかなあ。

atomさん
デジタルとVRのおかげで活動時間が増え、
嬉しい反面、疲れもたまってしまいます(笑)

uranさん
夜桜と鉄道の組み合わせはもっと早く気付けばよかったなあと思います。
今度は115系スカ色でねらってみようかな。

chichiの母さん
最近外灯が新しくなったのと、月が満月に近く明るかったのも
良かったかと思います。
また挑戦したいと思います。

manamanaさん
終電というのも良かったかもしれませんね。
201系もあとどのくらい撮れるのかなあ。

HUDSONさん
散り際の美。日本ならではでしょうか。
やっぱり寂しいものがありますね。

急行みまさか81号さん
三脚を使えばもっときれいに撮れるのでしょうが、
どうしても億劫で手持ちでいってしまいます。

ハイマンさん
かなり気合いが入りました。
来年は厳しいでしょうね。

FTドルフィンさん、Krauseさん、hajimeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-10 00:44) 

ドラもん

ひっそり走り去る最終電車。夜桜と201、niceです。
by ドラもん (2009-04-10 21:13) 

OILMAN

こんにちは。
夜桜いいですね。
私のD80では到底撮れない画です。
by OILMAN (2009-04-10 22:33) 

しおつ

ドラもんさん
今日も夜桜を撮りに行ったのですが、
やっぱり201系が一番撮りやすいです。

OILMANさん
三脚を使えば大丈夫ですよ。
でも三脚立てると自由度が犠牲になるのが難点かな。

はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-10 23:04) 

EF65-1111

さすが,あの夜の73T,を捉えられたのですね.

桜,あっという間に散ってしまいました.また,来年.
by EF65-1111 (2009-04-11 13:18) 

ゆきちゃん

しおつさんの計算通り、室内灯の灯りがしっかり照らしてくれていますね。
遅い時間まで、撮影お疲れ様でした。
by ゆきちゃん (2009-04-11 21:43) 

トータン

もうこちらは 桜全部散ってしまいましたよ これからは葉桜ということですね 土曜日出勤ですか?私もです 幸い日曜日は休めそうですが月曜日からまた残業が続きます!お互い頑張りましょう!
by トータン (2009-04-12 07:40) 

響

金色に輝くホームと桜が見事ですね。
by (2009-04-12 14:21) 

しおつ

EF65-1111さん
今日は近隣はどこも花が散ってました。
来年は201系はないでしょうね。

ゆきちゃんさん
桜も満開だったのが良かったです。
しかし、できれば翌日休みの日に挑戦したいですね。

トータンさん
今日から新緑撮影に切り替えました。
また長い一週間の始まりです。
でも今週は仕事が軽いかも。

響さん
おそらく来年はこの車両と桜の組み合わせはないので
いい記録が残せました。

PochiPapaさん、skullmaniaさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-12 19:57) 

しおつ

whitesoxさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-19 18:53) 

しおつ

きゅんぱちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-04-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同期の桜今日も夜桜撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。