SSブログ

ランティス祭 [中央本線・富士急行]

26,27日と富士急ハイランド・コニファーフォレストにて
アニソンライブ「ランティス祭」が行われました。
自分はライブに行くことはないですが、
アニソンは結構好きでiPodにもいろいろと入っています。
さて、こちらは鉄道ブログですからライブの写真があるわけではなく
イベント関連列車の写真です。
富士急行でイベント開催記念のHMを付けるということで
朝から撮影に行ってきました。

まずは大月駅に寄りHMの写真を撮影。こちらはミニHMです。
927_1.jpg

この30年代カラー編成と、大型HM付き列車が禾生駅で交換します。
念のため、運用と編成の確認をしてから禾生駅へ。
927_2.jpg

禾生駅で大型HM付き列車を待つと、やってきたのは20年代カラー編成。
富士急行のHPではこの編成は登山列車とセットのはずでしたが・・・。
927_3.jpg

20年代カラー編成先頭なら大月方から交換風景をねらいたかったなあ。
927_4.jpg

大月から折り返して来るのを待ち、後追いで20年代カラー編成を撮影。
禾生〜田野倉間の鉄橋にて。
927_5.jpg

115系スカ色もここで撮るのは初めてかな。
927_6.jpg

少し禾生方向に戻った踏切にて一般色編成を撮影。
この編成にはミニHMが付いていませんでした。
927_7.jpg

再び鉄橋に戻って30年代カラー編成を撮影。
この鉄橋はいろいろなアングルが楽しめます。
この後、ホリ快やフジサン特急等も撮影しました。
927_8.jpg

ここで富士急行を後にして中央本線に向かいます。
今度は秋葉原・新宿からのアクセスツアー列車
「ランティスエクスプレス号」の撮影です。
昨日はOM101編成で運転されています。
OM101編成は先日ホリデー快速河口湖号の代走に入ったのを
四方津で撮っているので、今日は鳥沢〜梁川にて撮影しました。
昨日出勤でなければ富士急行線内でも撮っておきたかったです。
927_9.jpg

いったん昼食のため帰宅。
撮影再開は39T運用に入った201系からです。
四方津〜上野原にてねらってみました。
下りはススキを入れて撮影。まだ穂があまり開いてません。
927_10.jpg

上りが来るまで周りを歩いていると、山の上の方はもう色付いてます。
雨が少ないせいかな?
927_11.jpg

201系が戻ってきました。
21日朝に201系を撮影した場所で再び撮りました。
半分稲刈りが進んでます。
今回も陰ってしまい、輝く稲穂は撮れず。
927_12.jpg

今日も2459レの撮影は休んでしまいました。

nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 17

ゆるキャラ

ランティス祭はアニソンの祭りだったんですね
何だろうと思っていて今問題解決しました!
昨日はこれをすっかり見落としていて撮影出来ず
まさかこんな特製マークが付いていたとは・・・。
う~んまた撮影出来ない日に201が大月運用に(苦笑)
しかし山の上の方から秋が近づいて来ましたね!
今年は少し早くなりそうな感じですね、最後の紅葉は
必ず押さえに行かないと!

by ゆるキャラ (2009-09-27 22:40) 

PochiPapa

ランティス祭りとは?と僕も思っていましたが、納得しました。
それにしても、秋葉原始発の臨時列車は、ノーマーク。

最後の写真は、晴天だと稲穂が映えるのでしょうね。秋晴れを期待します。
by PochiPapa (2009-09-27 23:50) 

schnitzer

201+ススキ&稲穂も見納めですね。
私も撮りたいです!
富士急のヘッドマーク、ちょっと大きすぎ?と思うのは私だけでしょうか(笑)
by schnitzer (2009-09-28 06:28) 

ドラもん

イベント開催時の定期列車や臨時列車にHMが映えます。
アニソンのライブ、大きな催しなんですね。
by ドラもん (2009-09-28 08:20) 

駅員3

今日はいつもとちがってぐっと寄った写真ですね。
また雰囲気がかわって素敵な笑顔の電車たちに思わず微笑んでしまいました。
by 駅員3 (2009-09-28 16:55) 

EF65-1111

そうか,OM101はこのための臨時だったのですね.
残念,撮っておくのだった.

ススキ,もうすぐでしょうか.ススキ+201系,の写真,楽しみに
お待ちしております.
by EF65-1111 (2009-09-28 20:39) 

boo

ランティスと聞いて、一瞬、そんな車あったなぁと
思い出しました。

秋も大分深くなってきましたね

by boo (2009-09-28 20:45) 

しおつ

ゆるキャラさん
いまはネットのおかげで、だいぶ撮り逃しが少なくなってきました。
201系と紅葉、この組み合わせなんとか間に合いそうですね。
問題は休日と紅葉と201系の山線運用がうまく合わさるか。

PochiPapaさん
どうせならアニメのキャラを電車に貼り付け痛電でも面白そう。
DJに出てたので、大宮車はだいたいこちらに来れば撮ってます。

schnitzerさん
ススキの見頃までもう少しですね。
ススキは逆光が絵になるので、いろいろ場所を考えてます。
HMはかなり大きいですね。でもそれがまた面白い。

ドラもんさん
今回は10周年ということで、いつも以上に盛り上がったのでしょうね。
これからも富士急行のHMには期待したいです。

駅員3さん
今回はHMねらいだったので、ぐっと寄った写真が多くなりました。
次の週末は何をねらっているかなあ。

EF65-1111さん
ススキだと多摩川鉄橋も絵になりますね。
日野に住んでいた頃はよく行きました。
大宮車の団臨はシンボル付きを期待してだいたい撮影してます。

booさん
自分は車は全くわかりませんが、自分はランティスと聞くとアニソンかな。
今年は秋が早くなるかなあ。
201系をと共に四季を追いかけてます。

ほりけんさん、Lionbassさん、masakingさん
釣られクマさん、mincerさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-28 21:15) 

sonic

旧塗装には丸くて大きなヘッドマークが似合いますね。
紅葉と201、チャレンジしたいです。
問題は紅葉がいつなのかです。
by sonic (2009-09-28 22:19) 

manamana

いい撮影場所をご存じですね。
富士急の鉄橋が最高です。
最近元京王5000系の姿が目に焼き付いて離れません。
by manamana (2009-09-29 06:59) 

CASCO事業部 J

201系に最近敏感な私ですが、まだ頻繁に運用されているんですね。
by CASCO事業部 J (2009-09-29 09:59) 

しおつ

sonicさん
あまり見かけないほど大きなヘッドマーク。
今後はどんなのが出てくるでしょう。
こちらの紅葉は11月半ばくらいです。

manamanaさん
富士急はいろいろと撮影場所があるのですが、
まだまだほんの一部しか行ってません。
さらに開拓しなくては。

CASCO事業部 Jさん
中央線の高架工事も大詰めですから、そろそろ引退も近いかな?
撮れるうちはなるべく撮影に出てます。

takeさん、FTドルフィンさん、トータンさん
k-hideさん、me-coさん、るるさん
急行みまさか81号さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-29 21:32) 

しおつ

shinさん、はいてんしょんさん、ハイマンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-09-30 22:09) 

しおつ

OILMANさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-02 00:26) 

しおつ

chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-03 22:00) 

しおつ

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-06 21:15) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。