SSブログ

201系を初めて撮った日 [中央本線]

このところ頭の中は201系のことばかり。
そんな201系を初めて撮ったのはいつだろうとネガを探してみました。
たぶんこれが一番古いのではないかと思います。
ネガの記録では昭和57(1982)年と書いてありました。
場所は豊田〜日野間で、後追い撮影になります。
当時住んでいた最寄り駅の豊田行きです。
まだ列車無線のアンテナもないですね。
57_4.jpg

この日撮った他の写真もいまとなっては興味深い。
115系スカ色は、最後尾にクモニ83を連結しています。
クーラーの数を見ると、115系は8両編成ですね。
57_1.jpg

そして貨物列車の先頭はEF60で500番台の509号機。
寝台列車牽引用として製造されたグループで
正面にはヘッドマーク掛けが付いています。
57_2.jpg

特急あずさは国鉄色。まだ国鉄ですから当然ですね。
57_3.jpg

場所を少し移動して先ほどの201系が豊田から戻って来たのを後追い撮影。
どうもこの日は201系の撮影が目的だったようですね。
57_5.jpg

この日最後の写真は貨物列車。
こちらも牽引機はEF60で0番台の24号機。
先ほどの500番台の方が製造両数は14両と少ないです。
こちらにはヘッドマーク掛けが付いていませんね。
57_6.jpg
nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

こーたん

本当に残り僅かとなりましたね、中央線の201系。
103系同様に様々なカラーバリエーションがありましたが、この色が一番シックリくるような気がします。
撮影頑張ってくださいね。
by こーたん (2009-12-01 23:04) 

ゆるキャラ

全てが懐かしく私にとっても身近に感じる写真ばかりです!
私もEF60の貨物の写真とか出て来ましたがボケボケでした(苦笑)
私が始めて201系を撮ったのは確かデビューの時東京駅で
省エネ201のHMを付けたものでした。
そんな中央線の201もとうとうカウントダウンかぁ。。。
by ゆるキャラ (2009-12-01 23:24) 

schnitzer

201系の初期の姿も良いですが、クモニ83が素晴らしいです。
後ろの115系はサハ入りの4連×2だったのでしょうか?
EF60といい、貴重な記録ですね。
by schnitzer (2009-12-02 02:10) 

Lionbass

今度の週末は三鷹〜国分寺間の工事ですね。
EF60の「1ツ目」が不思議な感じがします。
by Lionbass (2009-12-02 08:08) 

suzuran6

量産車の投入開始が’81、撮影が’82、私が上京し、高円寺に住み始めたのは’84ですがその頃は、まだ103系が多かった記憶がありますので、201系はとても新しく、『カッコ良く』目に写っていたのでしょうね。
EF60の一つ目、小学校の時ペーパーでHOを作成しかけて挫折した記憶があり、懐かしいです。
by suzuran6 (2009-12-02 08:33) 

EF65-1111

中央線にEF60が入っていたのですね.
スカ色のクモニ,低屋根,行き先も表示されており,素敵です.
by EF65-1111 (2009-12-02 10:39) 

駅員3

201系が登場したのは随分前のことなんですね!
全く古さを感じない、素敵な写真ばかりです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-12-02 14:33) 

鉄道むすめ研究会員

201系のA運用とはまた渋い・・・!
現在と違って前面がすっきりしてますね。生まれて鉄心ついたころには、オレンジの201系には色々くっついてましたので妙に新鮮に見えます。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-12-02 18:46) 

FTドルフィン

懐かしいですね!
クモニもなつかしい〜
by FTドルフィン (2009-12-02 22:27) 

しおつ

こーたんさん
最近は平日でも夜に撮れないか運用チェックをしています。
カラーバリエーション、自分はオレンジと黄色しか撮ってないかな。

ゆるキャラさん
いろいろとネガを探していますが、一部紛失しているものもあります。
201系のカウントダウン、現実味を帯びてきましたね。

schnitzerさん
クモニ83、もっと撮っておけばよかったなあと思うけど
当時はそれほど興味なかったのですよね。
この頃は鉄道より飛行機でした。

Lionbassさん
工事のあと、どうなるのでしょうね。
次のダイヤ改正はいつだったかなあ。
EF60のブタ鼻ライトも別の日に撮影していました。

suzuran6さん
わざわざ撮りに行ってるくらいだから、少なかったのかなあ。
新型車は後でいくらでも撮れるからいいやと思いがちですが
やっぱり登場時に姿を撮ることは大切ですね。

EF65-1111さん
この頃は青い機関車という認識しかありませんでした(笑)
60も64も65も自分の中ではまだ一緒でした。

駅員3さん
登場からだいぶ経っていたのですね。
ずいぶん長いつきあいでしたが、もうじきお別れですね。
写真は父が好きだったおかげで、父のカメラを借り、
昔から一眼レフで撮ってました。

鉄道むすめ研究会員さん
201系もずいぶん変化してますね。
自分が完全に鉄に目覚めたのは、昭和天皇のEF64お召しを撮ってからです。

ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、しまどっちさん
k-hideさん、奥津軽さん、Top-Numberさん、釣られクマさん
hide-mさん、あーちゃん&父さん、tm-photoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-02 22:28) 

しおつ

FTドルフィンさん
115系のクモニ付はあまり撮影してないので
こんなカットでも貴重なひとこまとなりました。

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-02 22:30) 

boo

201系も良いですが、やっぱりクモニですよ。
うらやましいです

by boo (2009-12-02 23:51) 

manamana

20年くらい前で記憶が止まっている自分には、
この風景はごく普通の光景でした。
201系が初登場したときは、
これでようやく私鉄以上のいい電車になったと、
喜んだものです。
by manamana (2009-12-03 09:04) 

HUDSON

クモニの幕が良いですね。昔?はこれが当たり前でしたけど。
今は「普通」が一般的で淋しいことですね。
by HUDSON (2009-12-03 10:25) 

ドラもん

中央線201系も、もうすぐお別れですね。塗装された鋼製車はみなカラフルで、、、時代が流れました。
by ドラもん (2009-12-03 17:37) 

しおつ

booさん
クモニが撮れたのはラッキーでした。
この頃はまだ興味がなかったので、ただ来たから写したという感じでした。

manamanaさん
自分はこの頃からぼちぼち撮影し始めていたので、
201系は撮影人生と共に来た感じです。

HUDSONさん
以前撮った115系はみな正面の幕で行き先がわかりました。
普通では味気ないですね。

ドラもんさん
いつまで撮れるのでしょうか?
年末か年度末か。
なんとか雪景色の中を行く201系はまた撮りたいです。

燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-03 21:02) 

しおつ

はいてんしょんさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-05 00:20) 

しおつ

響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-06 13:24) 

ゆきちゃん

懐かしいですね、この頃まだ私は駅撮りばかりでした。
貨物や荷物列車の本数も多かった頃ですよね。
by ゆきちゃん (2009-12-08 21:36) 

しおつ

ゆきちゃんさん
自分もこの頃はあまり鉄道は撮っていなっかたのです。
あ〜もったいない。
by しおつ (2009-12-08 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。