2009年締め括り撮影(12/30日編) [鉄道]
昨夜は家に戻らなかったため、更新が遅れてしまいました。
2009年の締め括り撮影として、都内に出かけてきました。
ダイヤ改正でなくなる列車や車両もあり、撮影にも気合いが入ります。
まずは都内に向かう前に年末の臨時列車を地元で撮影。
あずさ77号です。大宮のOM102編成だったのでシンボルの付いている後ろ側から。
今回のメイン被写体は夜行列車。
列車の時間まで田端やアメ横で撮影をしてました。
田端は後ほどまた登場するので、アメ横から1枚。
この場所では昨年の大晦日も撮影しました。
その時は209系を撮影していましたが、今回は撮れませんでした。
さて、時間調整を終え、北斗星を撮るため鶯谷駅へ。
推進回送も狙ったのですが、そちらは被られてしまいました。
ラブホの照明?がいいアクセント。
あけぼのは上野駅で撮影。多数のカメラマンが集まっていました。
牽引機はEF64-0番台を期待したのですが、1000番台の1030号機。
でも双頭連結器のごちゃごちゃ感は好きです。
北陸、能登までだいぶ時間があるので、昼間行った田端でまた撮影。
車両センターの夜景はいいですねえ。
元お召し機EF81-81です。
こちらはEF65-1107。
EF64-1007とEH500-65。
いろいろ撮影していたらあっという間に時間が過ぎ、慌てて上野に戻ります。
2010年3月のダイヤ改正で姿を消す北陸です。
(臨時列車で残るような話もありますね)
あけぼのよりカメラマンが増えていたように思いました。
こちらはEF64-1052牽引。双頭連結器でないと正面もすっきりしています。
鶯谷駅へ移動して走行シーンもおさえておきます。
そしてこちらもダイヤ改正で姿を消す急行能登。
489系ボンネット車。車両の今後が気になります。
写真の先頭はクハ489-1、連結器カバー付のトップナンバーです。
反対側には連結器カバーが付いていません。
このHMもダイヤ改正で見納めかな。
30日は上野23:33発の能登で撮影終了となりました。
31日は早朝の夜行列車の撮影からスタート。
その後、500系新幹線を撮影しています。
そちらについてはまた明日以降紹介したいと思います。
2009年も間もなく終了。
当ブログをご訪問いただきありがとうございました。
昨日からほとんど寝ないでずっと撮影をしていたので、
睡魔でそろそろ限界です。
また明日、皆様のブログへ伺います。
2009年の締め括り撮影として、都内に出かけてきました。
ダイヤ改正でなくなる列車や車両もあり、撮影にも気合いが入ります。
まずは都内に向かう前に年末の臨時列車を地元で撮影。
あずさ77号です。大宮のOM102編成だったのでシンボルの付いている後ろ側から。
今回のメイン被写体は夜行列車。
列車の時間まで田端やアメ横で撮影をしてました。
田端は後ほどまた登場するので、アメ横から1枚。
この場所では昨年の大晦日も撮影しました。
その時は209系を撮影していましたが、今回は撮れませんでした。
さて、時間調整を終え、北斗星を撮るため鶯谷駅へ。
推進回送も狙ったのですが、そちらは被られてしまいました。
ラブホの照明?がいいアクセント。
あけぼのは上野駅で撮影。多数のカメラマンが集まっていました。
牽引機はEF64-0番台を期待したのですが、1000番台の1030号機。
でも双頭連結器のごちゃごちゃ感は好きです。
北陸、能登までだいぶ時間があるので、昼間行った田端でまた撮影。
車両センターの夜景はいいですねえ。
元お召し機EF81-81です。
こちらはEF65-1107。
EF64-1007とEH500-65。
いろいろ撮影していたらあっという間に時間が過ぎ、慌てて上野に戻ります。
2010年3月のダイヤ改正で姿を消す北陸です。
(臨時列車で残るような話もありますね)
あけぼのよりカメラマンが増えていたように思いました。
こちらはEF64-1052牽引。双頭連結器でないと正面もすっきりしています。
鶯谷駅へ移動して走行シーンもおさえておきます。
そしてこちらもダイヤ改正で姿を消す急行能登。
489系ボンネット車。車両の今後が気になります。
写真の先頭はクハ489-1、連結器カバー付のトップナンバーです。
反対側には連結器カバーが付いていません。
このHMもダイヤ改正で見納めかな。
30日は上野23:33発の能登で撮影終了となりました。
31日は早朝の夜行列車の撮影からスタート。
その後、500系新幹線を撮影しています。
そちらについてはまた明日以降紹介したいと思います。
2009年も間もなく終了。
当ブログをご訪問いただきありがとうございました。
昨日からほとんど寝ないでずっと撮影をしていたので、
睡魔でそろそろ限界です。
また明日、皆様のブログへ伺います。
いつも ありがとうございます m(_ _)m
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by CASCO事業部 J (2009-12-31 23:39)
あけましておめでとうございますm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。
by is453982-tyhoon (2010-01-01 00:46)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by タキオン (2010-01-01 02:21)
明けましておめでとうございます!
寒い中お疲れ様でした^^
今年も不定期更新ですがよろしくお願い致します。
by ハイマン (2010-01-01 07:39)
あけましておめでとうございます。
意欲的な撮影に出かけられたのですね。鶯谷での「北陸」。カッコイイです!アメ横の賑わいも寒い中であったかいです。
by ドラもん (2010-01-01 08:59)
今年も,素敵な写真,楽しみにしております.
夜行列車,どんどん減っていき,寂しい限りです.
一方,EF510-500の登場は楽しみです.
by EF65-1111 (2010-01-01 09:27)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年も素晴らしい列車の写真楽しみにしています。
by 駅員3 (2010-01-01 13:57)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
それと寒い中撮影お疲れ様でした。
鶯谷駅の走行写真なかなかイイですね、
ホテルの照明で動くホテルを撮るこれは
私もチャレンジしてみたくなりました。
けっこうこのテの背景を嫌う人もいますが
私は逆に時代の変化が微妙にわかり好きですね(苦笑)
489系は近いうちライナーにてさよなら乗車でもしようと
思っています。
by ゆるキャラ (2010-01-01 14:22)
ご訪問の皆様
あけましておめでとうございます。
CASCO事業部 J さん
本年もよろしくお願い致します。
is453982-tyhoonさん
本年もよろしくお願い致します。
タキオンさん
本年もよろしくお願い致します。
ハイマンさん
寒い寒いと思っていたのですが、今日はさらに寒かったです。
ドラもんさん
なかなか休みがとれないので年末にまとめて撮影してきました。
アメ横で買い物はしませんでしたが、気分だけは味わってきました。
EF65-1111さん
上野発はそのうち北斗星だけになってしまいそうですね。
EF510が出たからとりあえずまだ全廃の心配はないかな。
駅員3さん
本年もよろしくお願い致します。
鉄道ばかりのブログですが今年もどんどん撮影していきます。
ゆるキャラさん
四方津で夜景撮影慣れしたので、都心はどこも明るく感じます。
ホテルの照明は都会では欠かせないものだと思ってます。
いろいろ意見は分かれるところでしょうね(笑)
トータンさん、Lionbassさん、今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-01 17:57)
あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
夜行列車の写真、どれもnice!です。
都会を駆け抜ける客レが年々減ってきているのが、
実にさみしいです・・・・・。
by 新快特 (2010-01-01 19:56)
こんにちは。
九州ブルトレは絶滅して上野発の北陸は貴重な存在でしたが、いよいよカウントダウンですね。
今度東京に行ったときには狙いに行ってみたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
by OILMAN (2010-01-01 20:15)
明けましておめでとうございます。
流れ星のついたEF81が夜の雰囲気にあって、素敵ですね。
北陸もうまく撮れていますね。
ボンネットの車両も2010年に活躍していることが
奇跡かもしれませんね。
今年もよろしくお願いします。
by manamana (2010-01-01 20:33)
新年おめでとうございます。
年末、ブログが更新されていなかったので、体調でも崩されたのかと思いましたが、バリバリ撮影されていたんですね。
今年もいい写真、期待しています。
by 近所のNOBU (2010-01-01 21:36)
新快特さん
年々減っていく夜行列車。寂しくなりますね。
本年もよろしくお願い致します。
OILMANさん
北陸、能登は3月の改正でなくなるので、それまでに東京に
行く機会があるといいですね。
撮りたい列車がどんどんなくなっていきます。
manamanaさん
2009年は夜間撮影がとても多くなりました。
デジタルの進歩で夜間でも気軽に手持ち撮影できるようになりました。
ボンネット車はほんと長生きですね。
近所のNOBUさん
自分は撮影しないと病気になってしまうようで
休みの時はいつも撮影してます。
体調崩さないためには撮影が必須です。
はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
コメント、niceをいただいた皆様、今年もよろしくお願い致します。
by しおつ (2010-01-01 22:31)
睡眠不足での撮影、お疲れさまでした。
夜の機関区もカッコ良いですね!
能登の489系は、ここまでよく頑張って走りました。
なんとか、一度乗りに行きたいと思っていますが・・・
by ゆきちゃん (2010-01-02 00:14)
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
田端の夜が良いですね。これは行ってみたくなりました。
今夜、元気だったら…
鶯谷は被るんですね。でも、回送より営業運転ですよね。
by schnitzer (2010-01-02 13:16)
ゆきちゃんさん
滅多に休みがとれないので、この機会にいろいろ撮ってきました。
夜の機関区は昼間と違った雰囲気で好きです。
不審者と間違われないよう気を付けないといけませんが(笑)
schnitzerさん
田端はいろいろな種類が撮れるので都心に出たときは
はずせない寄り道場所です。夜の雰囲気も格別です。
鶯谷駅ホームからの撮影は推進回送の手前に線路が3本ありますから
被りのリスクはけっこう高いです。
特に京浜東北線は本数も多いですね。
k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-02 18:35)
sonicさん、chichiの母さん、atomさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-04 18:28)
skullmaniaさん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-07 22:03)
Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-16 23:31)