SSブログ

EH200を撮りながら [中央本線]

今日はネタ車もないので、のんびり起床。
とくにネタ車が無いときは、貨物列車か富士急行の撮影となりますが、
今日は貨物列車を中心に撮影してきました。

まずは四方津で85レから撮影開始。
10_1.jpg

今日はバイク移動です。
80レは猿橋〜大月間にて撮影。
10_2.jpg

上の撮影場所から猿橋駅の上に広がる桂台の住宅地方面を見ると、
俯瞰で撮れそうだったので、ロケハンに行ってきました。
けっこう見晴らしのいい住宅地です。
前にも行ったことはあるのですが、鉄道撮影のロケハンはしてませんでした。
2080レの時間が迫っていたので、住宅地の外周道路から猿橋〜大月間をねらいます。
列車は荷なしの単機でやってきました。
10_3.jpg

広〜くこんな感じでもねらえますが、このサイズの画像では列車がわからないかな。
左下隅にE257系が小さく写ってます。
画面中央の岩山が岩殿山です。
201系大月滞泊の夜景俯瞰はこの山の中腹からねらってます。
10_4.jpg
タグ:E257系 EH200
nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

manamana

山の上の方から見下ろすと、
大きな機関車も、とても可愛らしいですね。
by manamana (2010-01-11 10:50) 

an-kazu

岩殿山は中央道走行中によく見えますね!
by an-kazu (2010-01-11 11:55) 

schnitzer

猿橋駅付近のロケーションが素晴らしいですね。
201系のオレンジなら多少小さくても目立ちそうですね。
by schnitzer (2010-01-11 12:16) 

OILMAN

こんにちは。
山の上から眺めるのもいいもんですね。
こちらにはこういう場所はないですからねえ。
by OILMAN (2010-01-11 17:28) 

ドラもん

晴れて景色のいい場所ですね。
by ドラもん (2010-01-11 18:25) 

駅員3

しおつさんの撮られる俯瞰写真が大好きです[ひらめき]
遠景で捕えた山間を進む列車が、なんとも味があって良いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-01-11 19:03) 

響

高台から凄い望遠で撮っているのですか?
眺めが良いですね。

by (2010-01-11 20:18) 

しおつ

みなさん、こんばんは
今日1/11の201系03T運用撮影中から体調がおかしくなり
帰宅後一日中寝てました。
コメントのお返事は明日いれたいと思いますのでご了承ください。
明日仕事やばそうな予感。
by しおつ (2010-01-11 21:59) 

しおつ

manamanaさん
タキ編成を期待していたのですが、単機も逆に風景の広さを強調できたかな。

an-kazuさん
目立つ山ですよね。
昔の城跡というのもうなずける地形です。

schnitzerさん
201系で撮りたい場所がまたひとつ増えてしまいました。
引退までに間に合うかなあ。

OILMANさん
うちの近所は線路の両側が山になっているので、
さがせばまだまだ見つかりそうです。

ドラもんさん
ほんと眺めのいい場所でした。
住むにはちょっと大変かもしれません。

駅員3さん
俯瞰場所に恵まれた土地柄のおかげです。
車、バイクで行けるところも多くて助かります。

響さん
自分はズームレンズを使って撮影していますが、
3枚目の写真は、35mmカメラ換算で300mmの望遠になります。
by しおつ (2010-01-12 19:55) 

しおつ

k-hideさん、タキオンさん、gomaさん
chichiの母さん、suzuran6さん、Lionbassさん
ほりけんさん、ゆるキャラさん、新快特さん
釣られクマさん、CASCO事業部 Jさん
はいてんしょんさん、燕っ子さん、今造ROWINGTEAMさん
FTドルフィンさん、PochiPapaさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-12 19:58) 

てっちゃん

初めまして、ご訪問いただいたまま、失礼を
いたしておりました。鉄道について、お詳しい
方だと、存知ます。夜行の列車が、こんなに
綺麗だと、知らされました。有難うございます。
by てっちゃん (2010-01-13 00:33) 

しおつ

てっちゃんさん
鉄道ばかりにのめりこんでいます(笑)
デジタルの性能向上で、夜間の撮影が増えました。

yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-13 21:57) 

ゆきちゃん

大月の俯瞰はこの山からですか。
ここに夜中、登られるのって・・・スゴいですね。
by ゆきちゃん (2010-01-15 17:26) 

しおつ

ゆきちゃんさん
見た目と違い意外と登りやすい山です。
でもところどころ危ない場所もありますね。
夜一人はちょっと気味悪かったです。
by しおつ (2010-01-15 21:33) 

しおつ

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-16 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

201系大月滞泊撮影自粛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。