SSブログ

6000系8両編成の引退を前に [京王電鉄]

このところ残業続きで皆様のブログへの訪問が遅れています。
忙しいことはいいことなのですが、面倒な仕事ばかりが増えました。

さて、いきなり秋の写真ですみません。
場所は南平〜平山城址公園間で、昭和56か57年秋の撮影です。
いよいよ2月22日付けで京王線から6000系の8両編成が姿を消します。
今週末は、「高尾」HMを付けて運転されます。
この場所もいまはこんなのどかな風景は撮れないのかな?
takao1.jpg

京王電鉄のHPを見ると、この「高尾」HMとは違っていました。
takao4.jpg

この頃の社名はまだ京王帝都電鉄でしたね。
5000系もばりばり現役です。
takao2.jpg

残念ながら土曜は出勤。日曜はどこで撮ろうかなあ。
富士急行の「河口湖映画祭」HM付列車も撮りたいところです。

追記
6000系のHM付運行が中止となりました。
先日の高幡不動車両基地内での支障の影響により
現在も車両運用に支障が発生しているようですね。
廃車が先送りになったのは、正直なところ嬉しいです。
dangomushiさん、情報ありがとうございます。
タグ:6000系 5000系
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

dangomushi

いつも拝見させていただいております。
京王のHPで6000系について、次のような記述がありましたので、余計かもしれませんが、お知らせいたします。

「なお、8両編成の6000系車両については、京王ホームページ等で2月22日をもって全廃するとご案内しておりましたが、車両運用の関係により全廃の期日を延期することになりましたのでお知らせいたします。」

個人的には5000系と並んで慣れ親しんだ6000系がなくなることは、大変残念ですが、1日でも長く元気な姿を追うことができればと思っております。今週末は、いずれも6000系を追えないので、「延期」というお計らいにただ感謝です。
by dangomushi (2010-02-19 00:05) 

manamana

高幡不動を過ぎると田園風景が広がっていて、
遠くへ来たなと実感したものです。
いまは、どうなんでしょうか。
ヘッドマークのデザインが懐かしいです。
by manamana (2010-02-19 06:24) 

suzuran6

会社でこの記事を拝見、会社の女の子に‥京王線沿線も田舎だね!と言い、‥S56年位だよ。と言った所、
「私の生まれた年ジャン!」と言われててしまいました(涙)
by suzuran6 (2010-02-19 08:23) 

ドラもん

この頃は、窓を開けてましたよね。風が気持ちよくて・・・。京王6000系も終焉近しですか。今は青と赤のラインが入っているんですよね?
by ドラもん (2010-02-19 14:47) 

chichiの母

京王帝都!5000系!
京王っ子の私には涙モノの写真です。
日曜日を楽しみにお仕事がむばって下さいね~(^^)
by chichiの母 (2010-02-19 17:27) 

響

今見る秋の風景も良いですね。
これ無くなるの?
う~ん・・・(汗)
残業は年度末だから?
頑張って下さいね。

by (2010-02-19 19:45) 

ゆるキャラ

明日撮影に行こうと思っていたのですが残念ながら
HM運転は中止になってしまいましたね、
しかし少し寿命が延びたみたいなので本当に最後の
時はまたHM付けることを期待して明日は201系でも(苦笑)
by ゆるキャラ (2010-02-19 20:22) 

駅員3

うわー、懐かしい[ぴかぴか(新しい)]
京王線は5000系の一部が結構後まで冷房装置を付けず、扇風機のみで走っていましたね。
昭和60年代まで、確か本線の各駅停車に5000系が走っていた記憶があります[バス]
by 駅員3 (2010-02-19 20:56) 

しおつ

dangomushiさん
情報ありがとうございます。
京王電鉄のHP確認しました。廃車延期は正直なところ嬉しいです。
自分も明日出勤で日曜だけの撮影予定だったので、
これで少しは撮影チャンスが増えるかな。
いまのうちに撮影場所のロケハンもしておきたいと思います。

manamanaさん
京王線はごくまれに利用するのですが、だいたい寝ていて
車窓風景を見てませんでした。
数年前、タクシー乗務員時代は高幡不動駅担当でしたが、
だいぶ家が増えたなあと感じていました。

suzuran6さん
自分の部下ももしかしたらこの頃の生まれかもしれないなあ。
だいぶ年をとったものだと実感するようになりました。

ドラもんさん
昔は電車の窓を開けるのはよくあることでしたね。
現在のような冷暖房完備ではなかったですね。
いまのラインになってからはあまり撮っていないので、
最後の姿はおさえておきたいです。

chichiの母さん
自分は中央線が馴染みの路線でしたが、
こちらもたまに撮影していました。
週末のHM運転が中止になったので、富士急行に行く予定です。

響さん
平成22年度内には全車廃車の予定です。
うちの会社は何故か7月が年度末です。そういう業界?
それともうちの会社だけ?
不思議です。

ゆるキャラさん
延期になったおかげで、週末は富士急行のHM付車両を
じっくりねらうことができそうです。
朝もゆっくり寝てられるかな。
201系もまだH7編成のシールを撮っていません。

駅員3さん
いまの子供たちは扇風機付の電車を知らないでしょうね。
5000系は最後に撮ったのはいつだったかなあ。

by しおつ (2010-02-19 22:21) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、tm-photoさん、Top-Numberさん
奥津軽さん、ほりけんさん、k-hideさん、Lionbassさん
mincerさん、masakingさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-19 22:24) 

近所のNOBU

5年前まで平山城址の近くに住んでいました。田んぼの脇に用水路が流れており、鯉が泳ぎ、鴨が水浴びをして、長閑な味わいがありました。
私が引っ越すときには、このあたりも宅地整理されていましたので、今は住宅、アパートが建っているのではないかと思います。
by 近所のNOBU (2010-02-19 22:52) 

schnitzer

この色の5000系が一番好きです。
体調を崩さぬようお仕事頑張ってください!
by schnitzer (2010-02-20 00:30) 

CASCO事業部 J

お疲れ様です。 京王線はこの頃が一番好きです♪
by CASCO事業部 J (2010-02-20 11:27) 

しおつ

近所のNOBUさん
この付近にお住まいでしたか。自分は多摩平でした。
子供の頃に広がっていたのどかな風景もあっという間に
姿を変えてしまってますね。

schnitzerさん
5000系はこのオリジナル色が一番しっくりきます。
明日はたぶん富士急行で元5000系を撮影してきます。
寒さに負けないように気を付けたいと思います。

CASCO事業部 Jさん
自分は緑色の電車が走っていた頃が好きでした。
伊予鉄から銚子電鉄に行った元京王車、撮影に行きたいです。
by しおつ (2010-02-20 22:04) 

しおつ

はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-20 22:05) 

an-kazu

京王線の社名が変わっていたのを知りませんでした(^^;)
by an-kazu (2010-02-21 09:54) 

しおつ

an-kazuさん
平成10(1998)年、創立50周年を機に変更したそうです。
前の社名の方が重みが感じられますけどね。

OILMANさん、yohsukeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-21 18:32) 

しおつ

のり君さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝が勝負春はまだかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。