京王帝都電鉄の事業用車 [京王電鉄]
残業続きでちょっと更新が遅くなりました。
昨夜は201系H7編成が山線運用に入ったのに残業で撮れず。
まだシールが付いてからH7編成撮れません。
さて、今日は京王線の事業用車を紹介します。
現在は6000系が元車のデワ600形、その前は5000系からの改造車でした。
今回の写真はさらにその前の時代になります。
撮影は昭和60(1985)年2月、高幡不動検車区の敷地外からです。
まずはデニ200形(デニ201)です。
元々は荷物車ですが、昔は京王線にも荷物扱いがあったのかな?
そして、連結されているのは、デワ220形(デワ221)で、2700系の残党でした。
こちらは、デト210形(デト212)で、チキやホキを連結し保線作業に従事していました。
そして連結されていたチキ270形(チキ271)です。
普通のレール運搬貨車ですが、その台枠と台車は元玉南電気鉄道車両の
デハ2001からの流用で、台車は雨宮製です。
2枚目と3枚目の写真は都道503号線がアンダーパスになる前、
踏切だった頃にその付近から撮影しましたが、高い建物が写ってませんね。
写っている車もフェンダーミラー。
いまはモノレールが頭上を通り、道も広くなり、建物もたくさん建ちました。
追記
さよなら201系キャンペーンの記事がJR東日本八王子支社のHPに出ていました。
いよいよ来るべき時がきましたね。
昨夜は201系H7編成が山線運用に入ったのに残業で撮れず。
まだシールが付いてからH7編成撮れません。
さて、今日は京王線の事業用車を紹介します。
現在は6000系が元車のデワ600形、その前は5000系からの改造車でした。
今回の写真はさらにその前の時代になります。
撮影は昭和60(1985)年2月、高幡不動検車区の敷地外からです。
まずはデニ200形(デニ201)です。
元々は荷物車ですが、昔は京王線にも荷物扱いがあったのかな?
そして、連結されているのは、デワ220形(デワ221)で、2700系の残党でした。
こちらは、デト210形(デト212)で、チキやホキを連結し保線作業に従事していました。
そして連結されていたチキ270形(チキ271)です。
普通のレール運搬貨車ですが、その台枠と台車は元玉南電気鉄道車両の
デハ2001からの流用で、台車は雨宮製です。
2枚目と3枚目の写真は都道503号線がアンダーパスになる前、
踏切だった頃にその付近から撮影しましたが、高い建物が写ってませんね。
写っている車もフェンダーミラー。
いまはモノレールが頭上を通り、道も広くなり、建物もたくさん建ちました。
追記
さよなら201系キャンペーンの記事がJR東日本八王子支社のHPに出ていました。
いよいよ来るべき時がきましたね。
荷物電車が走っていたんですね。
現在桜上水ー高尾山口間にダイヤが設定されており、
井の頭線から転属した1715という両運転台車は、
荷物電車の代用として使うためだったと昭和44年の
私鉄ガイドブックシリーズに書いてありました。
ちなみに誠文堂新光社から出ていたこの本は、
自分のバイブルです。
by manamana (2010-02-25 22:18)
京王の名前には「帝都」がつくのがしっくりします。
201、いよいよですね。
by sonic (2010-02-26 00:00)
西武にもクモニ1,2,3という3両の荷物車が過去に存在してました。
私鉄の荷物車は懐かしいですね。
201系の件、私も見ました。
H4編成が6連にされるとか。夏までにまだまだ撮影したいですね。
by schnitzer (2010-02-26 00:56)
お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
京王電鉄のほうがしっくりくるあーちゃんです(^_^;)
事業用車って地味だけど安全を守ってるところがいいです(#^.^#)
201、H4が先なんですね。しかし最期に松本まで行ってそのまま北長野行くつもりかなあ?なんと効率のいい(汗
どうせなら姨捨まで入ってほしかったですねw
by あーちゃん&父 (2010-02-26 06:04)
HPで発表になったとなると、葬式鉄さんでごった返しそうですね。最後まで追い続けて欲しいものです。
by mincer (2010-02-26 07:01)
けさ出勤の際、201系に乗りました。
「引退」が報じられてから騒ぎ始める人が多いのは、ちょっとどうかと思いますね。
by Lionbass (2010-02-26 10:38)
民鉄の事業用車も興味深いですね。古い形式を改造し再利用してるのは鉄道ファンとして嬉しいですよね。中央線201系の公式発表、乗りたいような、撮りたいような(^^;)
by ドラもん (2010-02-26 10:39)
京王線の昔の車輌は懐かしく拝見しました。
京王線もイベントで昔の古い車輌を走らせてくれませんかね
by 駅員3 (2010-02-26 16:33)
80年代の四角い車達がいいですね。
by tm-photo (2010-02-26 21:33)
manamanaさん
荷物電車が走っていた時代を見てみたかったですね。
色は緑だったのかなあ。
sonicさん
自分も帝都のついていた時代がしっくりきます。
201系は、楽しみなようで寂しくもありますね。
schnitzerさん
西武にもありましたか。
西武は赤とクリームの時代が懐かしいです。
6両の201系が走る富士急行が楽しみです。
あーちゃん&父さん
やっぱり若い方だと京王電鉄ですよね。
自分は京王電鉄になったのもしばらくは知りませんでした。
201系のラストイベントは長距離ですから、
途中トイレ休憩なんかもあるのでしょうね。
mincerさん
イベント列車はかなり沿線に人が集まりそうですね。
先日のニュースのようなトラブルはやめてほしいですね。
Lionbassさん
201系はたぶん明日撮影すると思いますので
またブログに載せたいと思います。
引退間近のにぎわいは仕方ないかなあとも思ってます。
マナーはしっかり守ってほしいけど、また何か起こりそうですね。
ドラもんさん
民鉄の事業用車、意外と撮影してないですね。
201系のラストはドラもんさんの地元着ですね。
駅員3さん
平山の京王電鉄の研修所には古い車両が保存してありますね。
動かないのが寂しいです。
タクシー乗務で何度か行きました。
tm-photoさん
この頃の車はいま見るとまた新鮮ですね。
古い車は乗ってみたいけど維持が大変そう。
by しおつ (2010-02-26 22:20)
ほりけんさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ばんさん
masakingさん、k-hideさん、CASCO事業部 Jさん
今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-26 22:22)
貨物車ってこんなになっているんだ いつも見るのはなにかしら
積んでいるのばかり見ているので・・・
by 奥津軽 (2010-02-27 08:49)
貴重写真ですね!
ところで201系は廃車回送をそのままお客乗せて
走ってしまうんですね!どの路線でも撮りたいですが
果たしてどれだけ行けるか・・・。
by ゆるキャラ (2010-02-27 16:53)
奥津軽さん
こちらの車両は活躍の場がほとんど夜なので、なかなか走行シーンは
見ることができないのが残念です。
もっとも写真の車両は昭和末期に全て廃車となりました。
ゆるキャラさん
何でも撮っておくものですね。
この時は高幡不動の豆まきが本当の撮影目的でした。
廃車回送とイベントを兼ねるとはJRも考えますね。
自分は富士急行は絶対外せないなあ。
はいてんしょんさん、paceさん、燕っ子さん
skullmaniaさん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-28 00:29)
Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-28 21:33)
suzuran6さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-03 22:01)
chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-09 01:00)