SSブログ

地元でのんびりと [中央本線]

今日は特にネタ車もなかったので、地元でのんびり撮影できました。
でも結果的にはネタ車があったりしました。

最近またホリデー快速河口湖号にモモずきんマークが復活したので
撮影スタートはこの列車から。
この花は何でしょうね?
22_1.jpg

201系が来るのはもうさよならイベントだけになるのかなあ・・・。
22_2.jpg

中央本線にはこの車両が一番しっくりきます。
22_3.jpg

8090レはEH200が単機で来るかなあと待っていたら、EF64-36が来ました。
これはラッキーでした。
22_4.jpg

後追いでもう1枚。
これが上ったということは明日は何かあるのかな?
22_5.jpg

場所を移動して上野原駅の対岸へ。
85レはタキ+コキでやってきました。
釜は側面のブルーサンダーシールがない901号ですね。
22_6.jpg

再び場所を移動して梁川〜鳥沢間へ。
80レも今日は運転されていました。釜番はトップナンバー1です。
木々は新芽がふくらみ、冬枯れの時期とは少し変化が見られます。
22_7.jpg

2080レも来るかなと待っていると、こちらもありました。
釜番は16号です。
22_8.jpg


今日はこの辺で終わる予定でいたのですが、85レに901号が入ったので82レをねらいます。
一旦、昼飯休憩のため帰宅して、15時頃に再出発。
タキ付で編成が長くなることを期待して、上野原〜四方津間へ。
タキは付いていたものの、残念ながらコキ4両の内3両は空荷でした。
22_9.jpg

この場所でも他にいろいろ撮りましたが、自分は115系が一番しっくりきます。
22_10.jpg

こちらは近所のNOBUさんのブログで教えてもらった梅ポイントです。
残念ながらもうピークは過ぎていました。
また来年に来たいですね。
22_12.jpg

ホリデー快速河口湖2号とスーパーあずさの離合です。
22_13.jpg

友人から5479レの確認情報が来たので、せっかくなので撮ってから帰ります。
この付近は、以前の2459レのスジで下ってきます。釜番は15号でした。
22_14.jpg

振り返ってもう1枚。
夕陽に照らされる風景、このままずっと見ていたい。
でも明日からまた仕事です。
22_15.jpg

この後、はまかいじまで撮影していったのですが、
5479レ撮影後太陽は雲に隠れてしまいました。
nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 20

manamana

中央線には115系とEF64がとにかく似合いますね。
by manamana (2010-03-22 22:23) 

ゆるキャラ

201系はもうほとんど諦めていますが中央線には
115系がまだ残っているのが救いですね。
EH200-901撮影した場所かなり良いので昨年私も
行きましたが服に植物の種子が思いっきり付着して
大変でした(苦笑)


by ゆるキャラ (2010-03-22 22:26) 

奥津軽

電車に花が写ってきましたね、電車はあまり詳しくないので
電車と風景のコラボを楽しませていただいております。
やっぱり花があると電車も引き立ちます。これからの季節期待
しております。
by 奥津軽 (2010-03-23 07:04) 

suzuran6

赤い電車が来なくなった‥
気が付くと「青系」ばかりですね。
ホリデー快速河口湖2号とスーパーあずさの離合‥あずさとスーパーあずさの離合に見えてきます。懐かしいです。
土日の天気さえ良ければ、家族で松本or塩尻でそばを食べるツアーを実施予定でした‥残念。

by suzuran6 (2010-03-23 08:22) 

ドラもん

昨日は良い天気で撮影日和でしたね。転居準備のため、出かけられず・・・
by ドラもん (2010-03-23 09:33) 

EF65-1111

あずさと,あずさ色183/9系の行き違い,素敵です.
傾きかたの違いも良く判る.

115系,いつまで残るのでしょうか.
by EF65-1111 (2010-03-23 11:46) 

む〜さん

中央線の列車たちを、たっぷり楽しませて頂きました。有難う御座居ました。EH200と緑のタンカー・・・・似合うなあとおもいます。
by む〜さん (2010-03-23 14:58) 

mincer

最後の一枚がグッと来ました。貨物は全然興味ないのですが、これは好いですね。
by mincer (2010-03-23 20:31) 

しおつ

manamanaさん
115系とEF64はずっと見てきたので、
これがなくなる時が来たら201系以上に寂しく感じるかなあ。

ゆるキャラさん
115系の場合は撮影範囲も広く、季節感を出しやすい場所を走っているので
今後の一番の楽しみとなりそうです。
901の場所は夏場もすごいですね。

奥津軽さん
花があると季節感が出しやすく、また撮影も楽しくなります。
次は桜との組み合わせですね。

suzuran6さん
201系のオレンジはこうやって青ばかりの路線には
貴重な存在でしたね。
E233系も、車両は好きですが、行き先がうまく写らないのが難点です。

ドラもんさん
引っ越しですか?
どちらに移動になるのでしょうか?
自分は引っ越した時、近くを走る路線が気になりました。

EF65-1111さん
スーパーあずさは傾きを強調できる場所で撮るのも面白いですね。
離合はネタ車のないときの貴重な楽しみです。
今後は115系も気になってきますね。

む〜さんさん
重量級のEH200には長編成のタキが似合いますね。
中央線もいろいろな車両が楽しめます。
そういえば、E257系を載せていませんでしたね。

mincerさん
自分は貨物列車を中心に時間を見て撮影に出ていることが多いです。
夕陽の時間は鉄道が一番きれいに見えるような気がします。

by しおつ (2010-03-23 21:34) 

しおつ

ほりけんさん、hideyaさん、燕っ子さん
tm-photoさん、Lionbassさん、トータンさん
釣られクマさん、新快特さん、k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-23 21:37) 

しおつ

あおたけさん、OILMANさん、skullmaniaさん
はいてんしょんさん、Top-Numberさん、タケルさん
今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-24 21:32) 

schnitzer

ももずきんは前回とデザインが違うとのことですが、遠くからしか見ていないので良く分かりませんでした。
201系があのようなことになってしまったのでこれからは115系狙いですかね。
もっと撮っておきたいです!
by schnitzer (2010-03-24 22:30) 

響

夕日が反射するシーンが良いですね。
あの花は桃でしょうか?
とっても綺麗ですね。

by (2010-03-25 19:31) 

あーちゃん&父

お(^o^)は(^○^)よ(^0^)う(^0^)♪
ももずきん、毎年やるつもりなんでしょうかねえ…
運用に入らなくなってから、今さらですが201のありがたみを感じました(^_^;)
夕日×鉄道、撮ってみたいです!
by あーちゃん&父 (2010-03-26 07:21) 

しおつ

今週は残業続きで平日更新を休んでしまいました。

schnitzerさん
デザインが変わっていたのですか?
全く気付きませんでした。
201系と桜、なんとか撮れないかなあ。

響さん
花の名前はよくわからないのですが、
とりあえずきれいだったので撮ってみました。

あーちゃん&父さん
201系が撮れなくなり、寂しくなりました。
さよならイベントはこちらで撮れるものはしっかりと
おさえておきたいと思います。

gillmanさん、sonicさん、CASCO事業部 Jさん
masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-26 23:59) 

ゆきちゃん

お花と115系、良いですね。
のんびりした感じが伝わってきます。
by ゆきちゃん (2010-03-27 22:56) 

しおつ

ゆきちゃんさん
これからは115系を中心としたブログになりそうです。
明日はどこで撮ろうかな。
by しおつ (2010-03-28 00:28) 

boo

先日の18きっぷの旅でJR東日本の115系乗り放題の旅でした。
スカ色、長野色、新潟色(緑&青)、湘南色とのりました。

何時置き換わってもおかしくないのですけど、頑張って欲しいです。

by boo (2010-03-29 22:24) 

しおつ

booさん
最近はなかなか鉄道の旅に出かけられません。
時間はあっても予算と意欲の問題かなあ。
201系が撮れなくなり、115系のコマ数が増えてきました。
by しおつ (2010-03-30 23:25) 

しおつ

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豊田へ駐屯地生活の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。