SSブログ

梅雨明け [京王電鉄]

世間では三連休開始の今日、自分は出勤でした。
梅雨も明け夏本番ですが、不景気なので気分は晴れないなあ。
民主党大敗で、いい方に変わってくれると嬉しいものです。
川崎の溝ノ口にある本社から上野原工場へ営業さんが向かったのは朝8時半。
上野原に着いたのは14時でした。今日はかなりの渋滞だったんですね。
仕事で今日は撮影していないので、昔の写真から1枚。

昭和62(1897)年夏の京王帝都電鉄平山城址公園駅付近です。
この付近での写真は以前も紹介していますね。
ほんとのどかな風景が広がっていたなあ。
keio87.jpg

さらに昔の京王線の写真は、Cedarさんのブログに紹介されています。
すごいのどかですよ。
タグ:5000系
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

schnitzer

長閑な風景に5000系の白が映えますね。
201系は走ったりはしらなかったりしているようですね。
明日は201系ですか?
楽しみにしております!!
by schnitzer (2010-07-18 00:19) 

りかの配偶者

ごめんなさい、不覚にも 「あれ、まだこんな長閑な所があったか」 と思ってしまいました。そんな訳ないですね。失礼しました。
by りかの配偶者 (2010-07-18 05:56) 

manamana

自分が通学にも一時使ったこともあり、
京王線に特に興味を持ったのが、
昭和50年代です。
この写真にもその頃を思い起こさせる懐かしさがありますね。
大好きな分散クーラーが美しい編成なのが、嬉しいです。
by manamana (2010-07-18 07:20) 

駅員3

な、な、懐かしい[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
思えば、京王八王子の駅が地上にあった時代が懐かしい…新宿駅地上にあって、甲州街道を横切ってホームに入線してきた時代が懐かしい…おっとこちらは、微かな記憶がある程度[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
時とともに移り変わっていくのが、世の常とはいえ、写真という形にしろ、何時までも残しておきたいですね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-18 08:26) 

Cedar

京王線は沿線の変化も激しいですが、電車の変化も著しいですね。5000系、せめて5100系の2連でも動態保存して欲しかったなあ。とおもいます。
平山城址公園は小学生の時に遠足で行きました・・・もう●十年前のことです。
by Cedar (2010-07-18 11:07) 

ドラもん

田園風景に5000系のアイボリーがスッキリと見えます。田園風景が上高地線に見えました。
by ドラもん (2010-07-18 20:43) 

EF65-1111

土曜日出勤,お疲れ様です.

私には,京王,といえば,この電車です.
分散クーラーがずらり,と並んだ冷房車もいい.
クーラーの付いていない,ベンチレータ車もいい.

大きな,低いパノラミック窓.貫通路の細い窓,裾を絞った車体.大きな
ヘッドライト,微妙なバランスが素敵です.
by EF65-1111 (2010-07-18 22:34) 

しおつ

schnitzerさん
期待にこたえて201系撮影に行ってきました。
でも、今日は動いていませんでした。

りかの配偶者さん
いまは家だらけでしょうね。
この場所は以前、景色もよく撮りやすかったのですが
いまはどう変化しているか。

manamanaさん
自分も5000系の時代が一番撮影しています。
記憶の中では、緑色の電車が印象に残っています。

駅員3さん
京王八王子駅が地上駅だったころは、自分もよく覚えています。
新宿駅の方はちょっと記憶ないなあ(笑)

Cedarさん
高架区間も増え、だいぶのどかな雰囲気は失われてしまいましたね。
京王の旧車両は、研修センターに静態保存くらいですね。

ドラもんさん
よく乗っていた頃は、あまり撮ろうとしていなかったのですが、
やっぱり少なくなってくると撮りに行ってました。
もっと撮影しておけばよかったなあ。地元だったのに。

EF65-1111さん
自分もアイボリー色の中では一番記憶に残る車両です。
美しさがありますね。
地方で活躍しているのは嬉しいことです。
by しおつ (2010-07-18 23:54) 

しおつ

ゆるキャラさん、suzuran6さん、ほりけんさん
あおたけさん、yogawa55はやぶささん、sonicさん
tokumichiさん、Top-Numberさん、k-hideさん
Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-18 23:56) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-19 19:45) 

しおつ

booさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-20 22:15) 

an-kazu

>平山城址公園駅付近

高幡不動の近くですね!
by an-kazu (2010-07-25 14:47) 

しおつ

an-kazuさん
高幡不動の二つ先になります。
駅を利用することはあまりなかったですが、
撮影に行くことは多かったです。
by しおつ (2010-07-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1984,立川基地祭展示機豊田にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。