SSブログ

さよなら中央線201系 [中央本線]

ついに中央線の201系とお別れの日が来てしまいました。
撮影を終えブログを書いているわけですが、
相手は鉄道車両とは言え、寂しさがつのります。
自分の人生で一番身近な車両だったからでしょうね。

撮影場所は結局最後まで迷いました。
HMが前後違うということを聞いていたので、前後撮影できる場所で
なおかつHMが読み取れ、季節感も出せるところ。
さらに、あまり人のいないところということで、初狩〜大月間にしました。
大月駅に向かう車内から沿線を見るとけっこう早くからたくさん来てますね。
大月駅から徒歩でのんびり撮影場所へ。
予定していた場所よりいいところがあれば変更しようと
ちょこちょこ脇道にそれてロケハンし、こんな場所で201系を迎えました。
晴れていれば、ススキが輝くのですが、どん曇りでもないから妥協。
17_1.jpg

運転室には花束が見えますね。
17_2.jpg

後追いで、もう1枚。
友人からHMは前後一緒だったとメールをもらっていたので、
がっかりだなあと思っていたら、微妙に違っていました。
自分も撮影時は気付かず、画像確認してやっと発見。
17_5.jpg

こちらが前。さよなら中央線201系。
17_3.jpg

そして後ろ。ありがとう中央線201系。
確かに前後違うけど、ちょっと苦笑い。
でも、もうこれで終わりなんですよね。
17_4.jpg


201系撮影後、富士急行にリバイバルカラーを撮りに行ったのですが、
富士急行HPの運用とは違い、通常車両。ちょっとがっかり。
そんなわけでその後の撮影予定を変更し、中央本線にて183/189系団臨撮影。
今日は田町車10両編成が2本、入線します。
こちらはH101編成です。初狩〜大月間にて。
17_6.jpg

一旦帰宅して昼食後、バイクで猿橋に戻ってきました。
こちらでは、H102編成の団臨とホリデー快速河口湖4号の並びを撮影。
17_7.jpg

115系スカ色と国鉄色同士の並びも撮影。
17_8.jpg

バイクで出てきたので鳥沢鉄橋に寄り道して、ホリデー快速河口湖2号を撮影。
17_9.jpg

この後、太陽が雲に隠れてしまったのですが、
なんとなく空がきれいになりそうだったので待って、
E351系スーパーあずさで締め。
17_10.jpg

201系はもう来ませんが、まだまだ魅力的な車両や風景はあります。
今後も中央本線での撮影の日々は続きます。

おまけ
撮影の合間に猿を見かけました。
saru.jpg
nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 31

FTドルフィン

僕は結局、行きませんでした
ただ、なんとなくです・・・

今日、中央線に乗っていて
“あ〜、もう走って来ないんだなぁ”
なんて思ったら、切なくなりました。。。

さよなら。。。そして
ありがとう。。。ですね。

そうそう、今年は
福島、新潟も
お猿さんが多いです!
食べ物が少ないのかな。。。
by FTドルフィン (2010-10-17 21:39) 

schnitzer

豊田→松本の幕が寂しいですね。
矢印が一方通行になってるなんて…
by schnitzer (2010-10-17 21:45) 

manamana

ススキが、ものの哀れな感じを強調しています。
ところで、凶暴なお猿さんもいるようなので、
お気をつけください。
by manamana (2010-10-17 21:51) 

近所のNOBU

どれもお見事。私は防災訓練があったので、地元で撮影。ちょっと失敗してしまいました。これまでに撮影した写真をブログに載せて、フォローしようと思います。
それにしても、前後の異なるヘッドマークを撮影されているのは、さすがですね。
by 近所のNOBU (2010-10-17 22:04) 

岸田法眼

お疲れ様でした。今日、この記事をアップすると思っていました。

201系は中央線の歴史に燦然と輝く車両ですから、誰もがさびしい思いをしたと思います。

ヘッドマークですが、初めて知りました。私は現場にいたので、見落とすとは情けないですね。しおつさん、お見事です。
by 岸田法眼 (2010-10-17 22:06) 

nagasou

こんばんは。
とうとうH7編成最終日、前回はフル追っかけしましたが今回は村井と姨捨の2回のみでしたが満足いく撮影でした。幕がH4編成と違っていたのには驚きでしたね・・・。
by nagasou (2010-10-17 22:35) 

ゆるキャラ

撮影お疲れ様でした、お体の方は大丈夫でしょうか。
HM本当に微妙な違いでしたね(苦笑)
私は残念ながら撮影に行けませんでしたが
ネット上にもこれからどんどん写真がアップされると
思うので皆さんの写真を楽しみにしています。
今後何を追うか考えてみましたが201のように熱くなれる
車両はなかなかありません、京葉線や関西に行けば201は
撮れますが私の中での201はこれで形式消滅です。
昼過ぎからテレビニュースでも各局201ラストランを採り上げて
いましたね、引退は悲しいですが通勤電車がこのように話題
になるのは嬉しいことです。
by ゆるキャラ (2010-10-17 22:47) 

suzuran6

松本行き、なんとも言えない行き先ですよね。


by suzuran6 (2010-10-18 05:18) 

tokumichi

こちらでもニュースでやっていました。
よく登山に行く時乗った電車なので、懐かしい思いでニュースを
見ていました。

by tokumichi (2010-10-18 07:11) 

駅員3

今朝の朝日新聞にも一面に写真入りで、ラストランの様子を取り上げていました[ひらめき]
by 駅員3 (2010-10-18 07:28) 

かもねぎ@赤銀刀

201系…覚えてます。
同級生と吉祥寺の駅で待ち伏せしてようやく乗れた思い出が有ります(笑)
まだ小学生でした。
本当に当時最初の車両で中々来なくて、諦めて帰ろうと思ったら…
ようやく現れた201系…嬉しい限りでしたd(^_^o)

時代の流れですから仕方無いですけど…さみしいですねえ〜
by かもねぎ@赤銀刀 (2010-10-18 10:55) 

EF65-1111

素敵なショット,ありがとうございます
これからは,E233系しかこない,と思うと,さびしくなります.

次は,115系,183/9系,を追いかけることになりましょうか.
by EF65-1111 (2010-10-18 13:02) 

ドラもん

堪能しました!ありがとうございました!
豊田⇒松本の方向幕に、「さよなら」「ありがとう」のヘッドマーク。
中央線201系のラストを見事にとらえてますね。さすがです(^_^)
by ドラもん (2010-10-18 15:36) 

OILMAN

こんにちは。
ニュースでもやっていましたが、いよいよ最後なんですね。
東京駅から201系に乗って国立のお客さんのところまで行ったことが懐かしく思い出されます。
by OILMAN (2010-10-18 20:22) 

boo

私も朝起きた時点での天気で止めてしまいました。

その分、みなさんの作品を堪能しています。それにしても、前後で
HM違うとはやってくれますね。よく見たら、行き先表示も前後で
違っていますね。

201系、残るは豊田の孤独な一両だけですね。

by boo (2010-10-18 20:30) 

nexus6

ヒコーキを追っかけているうちに、とうとう終焉をむかえちまったのであります....
でも、しおつさん's Reportのおかげで、ここに至るまでの状況がよくわかりました。 ありがとうございました。
by nexus6 (2010-10-18 20:46) 

通りすがりの正義の味方

中央線の201系。もう数年前から退役の話が出ていましたが、ついに実際になってしまいましたね。

おかげで3年前に四方津で撮影出来ました。本当にありがとうございました。

今度我が愛車のエスクードで、山梨まで行ってみたいですね。
by 通りすがりの正義の味方 (2010-10-18 21:53) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分は、混まない場所を選んで静かに見送りました。
停車する各駅はすごい混雑でしたでしょうね。
201系の運用をチェックすることもなくなり、
なんか空虚な感じですね。

schnitzerさん
行き先幕はけっこう良かったのですが、HMはちょっと期待しすぎて
物足りない感じでした。
しかし、片道切符はさびしいものです。

manamanaさん
ススキは晴れるといい感じなのですが、ちょっと残念。
大月では何度か猿を目撃していますが、
今回は撮影しようと寄っていくと逃げてしまいました。

近所のNOBUさん
防災訓練ご苦労さまです。
役員になるとかなり大変ですね。
自分はけっこう201系を撮影しているので、
遠景ではいつもと変わらないカットで面白くないので
HM重視で撮影しました。

岸田法眼さん
やっぱりネタ的には絶対外せませんね。
プロのライターさんでも、見逃してしまうほど
今回はちょっと違いのわかりにくいHMでしたね。

nagasouさん
自分は追っかけはせずにのんびり静かな場所で見送りました。
HMはもっとすごいのを期待していたので、
ちょっとがっかりという気持ちもありました。

ゆるキャラさん
体調はだいたい回復したのですが、仕事のストレスで
別に不安定要素が蓄積してます。
それを解消するのが撮影ということになってます。
自分の中でも、201系を追いかけるのは中央線のオレンジだけです。
これからのんびり皆さんのブログを見ながら
余韻に浸りたいと思います。

suzuran6さん
行き先幕はなかなか凝っていてよかったです。
115系だと一番遠い行き先はどこになるかなあ。

tokumichiさん
全国ネットのニュースにも載るのですね。
自分の青森の友人にも聞いてみようかな。

駅員3さん
それだけみんなに馴染みの深い車両なんですね。
銀色ばかりでつまらくなるなあ。

かもねぎ@赤銀刀さん
自分が初めて乗ったのは何歳の時だったかなあ。
当初はあの黒い正面に違和感を感じたものでした。
ミスターバイクBG、見ましたよ。
しっかり、コメント付で載っていましたね。
今年は刀故障で本栖湖に行けませんでした。
来年は行きたいと思います。

EF65-1111さん
これからは、115系、183/9系が中心になりますね。
あと貨物もですね。
とりあえず、国鉄色を中心に季節の風景を盛り込みながら
撮影を進めていきます。

ドラもんさん
松本もにぎわったことでしょうね。
自分は撮影できなかったらショック死しそうです(笑)
ほんと人生の半分以上を付き合った車両ですからね。

OILMANさん
いろいろな地域の方々にも思い出を残しているのですね。
国立駅もかなり変わってしまい、
いまご覧になると浦島太郎状態ですよ、きっと。

booさん
天気は少し前までは雨の予報も出ていたので、
まあまあ良かったかなとも思っています。
豊田の一両はどうするのでしょうね。
保存するなら屋根の下にでも入れておいてほしいけど
見えなくなるのも寂しいかな。

nexus6さん
自分は201系のおけがでここしばらく飛行機とは離れてしまいました。
今年はあきらめ、来年は飛行機も撮りにいきたいと思います。
今年は、昔の写真から飛行機ネタを少々するつもりです。
by しおつ (2010-10-18 22:07) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
お元気ですか。
そういえば、四方津で一緒に撮影したのは201系でしたね。
またこちらにお越しの際は、御連絡ください。
今度は富士急行あたりをご案内しましょうか。
by しおつ (2010-10-18 22:09) 

しおつ

やまびこ3さん、ひで2号さん、sonicさん
アルマさん、Lionbassさん、k-hideさん、トータンさん
CASCO事業部 Jさん、フジトモさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-18 22:11) 

yogawa55はやぶさ

鉄道ファン通巻400号で201系の高性能・高価格を知りました。
思い入れのある車両が、もう走らない。。。
でも、脳裏やフィルム・ファイルでは走り続けるでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-10-19 06:24) 

あおたけ

撮影お疲れ様でした。
ちょっと問題等があったようですが、たくさんのファンに見送られ、
ヘッドマークや方向幕まで特別なものを用意されたH7の最後。
いいラストランだったと思います。
201系の引退・・・このしおつさんのブログで堪能させていただいた
山線の新緑や紅葉に映えるオレンジをもう見られないのは
やはり寂しいです。。。
by あおたけ (2010-10-19 08:30) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
まだ残っている路線もありますが、
中央線の201系が自分としては一番。
今日もフィルムを整理していて、201系の写真が出て来ると
寂しく感じました。

あおたけさん
やっぱり問題発生しましたか。悲しいことですね。
ラストを見送れたことはいい思い出となりました。
余韻に浸る間もなく、また撮影の日々は続きそうです。

タキオンさん、umi37-さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-19 19:36) 

しおつ

yutililさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-19 22:22) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、燕っ子さん
mincer*さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-20 21:33) 

しおつ

Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-21 22:15) 

ゆきちゃん

仕事が入ってしまい撮影に行けませんでしたが、
しっかりと堪能させていただきました。
実車でも、しおつさんのブログでも、
オレンジ色の電車が見られなくなると寂しいです。
by ゆきちゃん (2010-10-22 00:20) 

しおつ

ゆきちゃんさん
今日も会社の会話でオレンジの電車と言ったとき
ああ、もう201系はないんだなあと寂しく思いました。
by しおつ (2010-10-22 23:14) 

an-kazu

連結器付近から聴こえる、ヘンな音・・・
あれはなんだったのでしょうね?
by an-kazu (2010-10-23 06:13) 

しおつ

an-kazuさん
全然知りませんでした。
どんな音だったのでしょうか?
by しおつ (2010-10-23 19:01) 

しおつ

すかいぶるーさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-10-27 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうそこにはいないいろいろな顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。