SSブログ

1994高尾臨(復路) [鉄道]

昨日の続きです。
1月の日曜午後、八高線に撮影に行く目的は高尾臨でした。
当時はまだ八高線経由の高尾臨が客車で設定されていました。
だいたい往路を小宮駅周辺、復路を浅川鉄橋周辺で撮影していました。
こちらは、昨日のブログ写真の少し前に通過した高尾臨です。
撮り方、露出等によりだいぶバックの色も変わりますね。
DD51_1.jpg

こちらは別の日の写真です。普通列車も撮影しています。
場所は浅川鉄橋から少し北八王子駅寄りです。
DD51_2.jpg

現在は周辺にマンションが建ち、この角度で撮ると影が落ちるかな?
当時はすっきりとしたいい撮影場所でした。
DD51_3.jpg

高尾臨と小宮駅で交換した貨物列車が上ってきました。
DD51_4.jpg

こちらはまた別の日の写真です。
ゴーストが入ってしまい、失敗しました。
撮影場所は、浅川鉄橋から八王子駅寄りです。
DD51_5.jpg

この日も、小宮駅で高尾臨と交換した貨物列車を撮ってます。
当時は、八高線のDD51貨物を中心に撮影していました。
DD51_6.jpg

ラストは普通列車を後追いにて。
最近この場所にもずいぶんご無沙汰ですが、いまはどうなっているかなあ。
DD51_7.jpg

明日は祝日ですが、残念ながら出勤。
今年の出勤もあと一週間。
タグ:DD51
nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

ゆるキャラ

この頃の八高線は魅力ある車両ばかりですね。
高尾臨も年々走る列車の本数自体減っているようで
183系でも撮影しておかないとと危機感を感じます。
by ゆるキャラ (2010-12-22 23:31) 

とみっち

日に照らされてすごくカッコよく撮れてますね。
2枚目と3枚目がすごくいいなぁ^^
by とみっち (2010-12-22 23:44) 

manamana

休日出勤お疲れ様です。
キハ35の外付け扉が懐かしいです。

by manamana (2010-12-22 23:45) 

schnitzer

DD51+12系、キハ35系などなど今ではお宝の写真ばかりですね。
DD51重連の貨物、非鉄時代でしたが知ってました。
今走っていたら撮りに行っていたことでしょう。
by schnitzer (2010-12-23 00:55) 

響

またとってもいい光の当たり方ですね。
撮影ポイントも素晴らしいです。
こんな雰囲気のある写真を撮ってみたいです。

by (2010-12-23 03:52) 

nexus6

スゴイ!!  全部逆光
光線状態が良くなかったりすると、すぐにヤル気が萎えてしまう小生には端っからマネできないワザであります
by nexus6 (2010-12-23 07:32) 

駅員3

夕日の斜光がなんとも言えないノスタルジックな雰囲気を醸し出していますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-12-23 09:02) 

EF65-1111

夕陽に輝く,DD51+12系,キハ35系,素敵です.

この頃にデジタルカメラがあれば.....
by EF65-1111 (2010-12-23 20:02) 

yogawa55はやぶさ

九州では、DD51+12系客車は筑豊本線非電化時代の末期、部分的に実現しました。
但し50系客車が基本で、12系は編成中1両のみ。
トイレ確保が主たる目的でだったようです。
by yogawa55はやぶさ (2010-12-23 22:20) 

しおつ

ゆるキャラさん
貨物列車にDC、いい時代でした。
できればそれ以前のSLを撮ってみたかったです。
高尾臨は、年々減ってますね。
以前はいろいろ撮れたのになあ。

とみっちさん
光線状態がいいと、撮影していても楽しくなりますね。
でも、いまは撮りたい車両がないのが残念な路線です。

manamanaさん
まあ仕事があるのはいいことです。でもボーナスはないけど。
DCを追いかけていた日々に戻りたいです。

schnitzerさん
DD51重連貨物を撮るのがこの頃の休日の楽しみでした。
いまも走っていたらかなりのにぎわいでしょうね。

響さん
冬場の夕方の斜光線は、いい色がでますね。
山梨の越して来てからは、まわりの山にさえぎられ
なかなか撮影場所を探すのが大変です。

nexus6さん
飛行機だと逆光は難しいですが、鉄道なら撮りやすいかも。
ばり順だと、立体感にかける写真になりやすいので
風景重視だとなるべく避けています。

駅員3さん
夕陽の色と、非電化路線の車両はうまくマッチしますね。
電化で便利になったけど、撮影の足は遠のいてしまいました。

EF65-1111さん
この頃は八高線がメインの被写体でした。
ほんとデジタルの恩恵は計り知れないものがあります。
でも、フィルム時代を経験したことが、勉強になったと思います。
露出ミスで泣くこともありました。

yogawa55はやぶささん
自分は東北で12系や50系客車になんとか間に合いました。
客車列車に乗ることはいまとなっては難しいしお金もかかりますね。
by しおつ (2010-12-23 23:11) 

しおつ

やまびこ3さん、suzuranさん、(。・_・。)2kさん
me-coさん、こさぴーさん、ほりけんさん、mwainfoさん
k-hideさん、釣られクマさん、Lionbassさん
takagakiさん、suzuran6さん、あおたけさん、キハ33さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-23 23:13) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、りかの配偶者さん
ShinKaitokuさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-24 22:49) 

しおつ

素人写真さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-25 21:47) 

FTドルフィン

懐かしいですね!

いやぁ、難しい光線状態を
うまく捉えていますね!
車両も情景も
素晴らしい!!
by FTドルフィン (2010-12-26 16:05) 

しおつ

FTドルフィンさん
この頃はよく八高線に通いました。
休日の夕方は八高線を撮りながら缶コーヒーで一服。
至福の時間でした。

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。