SSブログ

北の守り [自衛隊]

このところ鉄道ネタが続いたので、ちょっと気分転換。
昨年は日本周辺がだいぶ騒々しくなった年でした。
現在の政権の対応の悪さも目立ちましたが、
さて今年、国民はどう審判を下すのでしょうか。

写真は以前にも少し紹介した、
北海道大演習場での新装備品試験撮影の合間の一コマ。
平成2年の撮影ですから、もうだいぶ経ちましたね。
74.jpg
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 18

an-kazu

心配なくらい騒がしいですね!

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2011-01-06 22:46) 

ゆるキャラ

今の政権の対応の悪さによって国防がどれだけ奥深く
大事な事かを感じた人もいたことでしょう(笑)
政治と金の問題はどこの政党でも同じなので期待しませんが
尖閣問題で責任を逃れるための明らかな国民への嘘には
正直ガッカリです。
by ゆるキャラ (2011-01-06 22:56) 

manamana

機能美ですね。
by manamana (2011-01-07 06:20) 

suzuran6

「カッコイイ」ですね。使用目的が怪獣退治だけであれば(笑)いいのですが実用されない事を祈るしかないですね。
道産子にとってはとても馴染み深い自衛隊。これからは札幌ゆきまつりの準備に大活躍です!!
by suzuran6 (2011-01-07 07:48) 

nexus6

周辺諸国の不埒な動きに対して、何ともヘタレな姿勢...  どげんかせんとイカンのでありますな
それにしても、かっちょイイ画でありますね。
by nexus6 (2011-01-07 07:59) 

mincer*

雪に合う装備品ですね。当時の北からの脅威に関して頼もしく感じましたが、
昨今の騒々しい事柄に役に立つのか少し心配です。もし、戦艦大和の時代から進歩がなかったとしたら、笑えませんね。
by mincer* (2011-01-07 09:50) 

駅員3

北の守は重要ですね!
でも最近は北だけではなく、南も風雲急を告げています。
虎視眈々と領土を狙っている輩が増えました[げっそり]
by 駅員3 (2011-01-07 12:29) 

Lionbass

この写真だけで分かるほど詳しくないのですが、74式戦車でしょうか?
子供のころ戦車のプラモデルとか作ってましたが、最近は…。
by Lionbass (2011-01-07 15:27) 

しおつ

an-kazuさん
政権交代の間になめられてしまった感があります。
今年もよろしくお願い致します。

ゆるキャラさん
確かにそうですね。国防は平時の備えが大切です。
いまの政権では、かなり後退してしまいそうで怖いです。
期待が大きかった分、失望も大きい。
もっとも自分は期待してなかったので、やっぱりなと思いました。

manamanaさん
兵器でありながら美しいと自分も感じてしまいました。

suzuran6さん
使われないことが一番ですね。
でも、備えは大切。現政権はもっとよく勉強してほしい。
以前は北海道中心に部隊配置されていましたが
最近は、だいぶかわってしました。対中国、北朝鮮かな。

nexus6さん
昨年はほんとなめられまくりの日本。
対話も大事ですが、それすら現政権はできていない。
74式戦車はこの角度が一番好きです。

mincer*さん
最近また北が北方領土でなにやら動きだし、
大陸でも中国や北朝鮮は油断ならない。
平和慣れしているいまの日本人もちょっと心配です。

駅員3さん
かつての日本を見ると、あまり文句もいいにくいですが
やっぱりいまの中国は最大の脅威。
自衛隊もいまは仮想敵国が、変わっていることでしょう。

Lionbassさん
74式戦車です。
戦車の形も時代と共にだいぶ変化しましたね。

とみっちさん、ccqさん、ゆきちゃんさん、chichiの母さん
tokumichiさん、thisisajinさん、トータンさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。

by しおつ (2011-01-07 21:10) 

schnitzer

四方津さんはこれに乗られたのですか?
乗ってみたい乗り物の一つです(不謹慎ですね)
by schnitzer (2011-01-08 01:49) 

あーちゃん&父

遅くなってしまいましたがあけましておめでとうございます(^_^;)
今年もよろしくお願いします。

政治はよく理解できてないのですが日本はいろんな国になめられてる感があります。
とにかく普通の政治をしてください!!
by あーちゃん&父 (2011-01-08 12:10) 

しおつ

schnitzerさん
さすがにこれには乗れませんが、雪上車やヘリに乗り、
移動、撮影をしました。

あーちゃん&父さん
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
自分が政治を意識したのはいつ頃からかなあ。
中学生の頃かな。

ぼくあずささん、今造ROWINGTEAMさん、やまびこ3さん
masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-08 21:50) 

takechan

朝鮮半島における有事の際に、しっかり国民を守ってくれるのか、
心配になります。
by takechan (2011-01-09 08:03) 

FTドルフィン

おぉ、かっこいい!
74、好きです。
by FTドルフィン (2011-01-09 12:13) 

ドラもん

自衛隊の戦車、後姿が頼もしく見えます。
by ドラもん (2011-01-09 15:07) 

しおつ

takechanさん
自衛隊員は命令あればしっかりやってくれます。
問題は統制する側でしょうね。いまの政権では無理では・・・。

FTドルフィンさん
自分も好きで、本棚にには食玩の74式戦車がいくつか並んでます。

ドラもんさん
鉄道も斜め後ろからのカットが好きですが、
74式戦車もこの角度が好きです。

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-09 18:50) 

響

この雪でも関係なく
グイグイと走りそうですね。

by (2011-01-11 05:06) 

しおつ

響さん
雪の中の走行は迫力ありましたよ。
また撮りたいけど、もうかなわないなあ。
by しおつ (2011-01-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。