SSブログ

成田臨1989 [鉄道]

前回に続き成田臨ネタです。
今回は平成元(1989)年1月、成田線小林〜安食間での撮影です。

これが走るから寒い中、成田線まで撮影に行きました。
EF58-89です。
N2_1.jpg

EF81も成田臨に充当されていました。
中央線で青い機関車ばかり見ていると、赤い機関車は新鮮です。
N2_3.jpg

青い客車には青い機関車は似合いますね。
N2_4.jpg

こちらのEF65はスノープロー無しの交差パンタ。
当時はあまり釜番を気にしていなかったので、何号機か記録していませんでした。
N2_5.jpg

この頃の成田線は、こんな電車が走っています。
N2_2.jpg

この日はとても寒かったのをいまもよく覚えています。
この列車が戻ってくるのを待つ間、寒さに凍えていました。
N2_6.jpg

次回、もう一回成田臨を紹介したいと思います。
nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

mincer*

この当時はEF65 1000番台でも交差パンタというだけでがっかりした記憶があります。
いまじゃEF65そのものが貴重になりつつありますね。
by mincer* (2011-01-20 03:52) 

manamana

EF58は、何回見てもかっこいいです。
特にこの車は。
by manamana (2011-01-20 06:11) 

EF65-1111

EF65PF特急色の牽く14系,まるで,全盛期の臨時特急を見るようです.
しおじ51号,つばさ51号など.

ありがとうございます.
by EF65-1111 (2011-01-20 06:50) 

やまびこ3

EF58のサイドビュー、とてもかっこいいですねえ。
もう復活させることはないのでしょうか?
by やまびこ3 (2011-01-20 07:14) 

駅員3

良いですねぇ[ぴかぴか(新しい)]
EF58は、数ある電気機関車の中で、最も好きな機関車です。
by 駅員3 (2011-01-20 12:27) 

chichiの母

これはこれは…貴重な写真の数々ですね。
ワタシ、ウマレテイタカシラ(大嘘)
国鉄色が復活しないかな。
by chichiの母 (2011-01-20 15:49) 

boo

年々寂しくなる成田臨ですが、いつまでもあり続けて欲しいですね。

by boo (2011-01-20 19:55) 

schnitzer

89号機は微妙に上越型ではないのですが好きなゴハチの一つでした。
鉄博で見られますが、走っているところをまたみてみたいです。
by schnitzer (2011-01-20 20:21) 

ゆるキャラ

今考えると夢のような貴重な写真ばかりですね、
電車も嫌いなわけではないのですがやはり
機関車と客車の組み合わせが今でも一番撮りたいです。
確かにこれなら寒くても待ちますよね!
最近は設定されてもダイヤ情報とかに載らないものも多く
ただでさえ走る機会も少ないのに撮影も難しくなって来ました。
この時代が羨ましい!!
by ゆるキャラ (2011-01-20 22:16) 

しおつ

mincer*さん
自分もそう思っていました。
いまでは貨物色でも撮れれば御の字なんて思ってます。
時代は変わりましたね。

manamanaさん
61もいいですが、ひさし付のこちらも良かったですね。
いまでは鉄道博物館の中というのも不思議な感じです。

EF65-1111さん
自分が客車に乗ったのは東北本線の普通列車とか急行でした。
いまでは手軽に乗ることもできませんね。

やまびこ3さん
EF58は動態保存だと思っていましたが、鉄道博物館にいったり
61はどうなっているのかもわからなくなりました。
61だけでも動ける状態で残してほしいですね。

駅員3さん
自分が軍用機にのめり込んでいた時代、
もう少し鉄道にも注目していれば撮れたのにと後悔しきりです。

chichiの母さん
確か同じ学年のはず・・・。
秘密でしたっけ(笑)
国鉄色は年々姿を消していきますが、
こちらでは115系スカ色がいまも活躍中です。

booさん
同感です。車両は変われど、成田臨は残ってほしいですね。
高尾臨は年々寂しくなってます。

schnitzerさん
自分が撮った車両がいくつか鉄道博物館入りしてます。
いま58が走ったら激パでしょうね、きっと。

ゆるキャラさん
ダイヤ情報を買うと、いつも客車の予定を最初に見ていたものですが
いまではSLくらいでしょうか。
最近は主催者の都合により未掲載なんていう断りもあり寂しい限りです。
週末は何かあるようですが、会社の新年会で撮影は無理かなあ。
by しおつ (2011-01-20 23:00) 

しおつ

ほりけんさん、とみっちさん、masakingさん
たいせいさん、トータンさん、tokumichiさん
あおたけさん、CASCO事業部 Jさん、Lionbassさん
sonicさん、ドラもんさん、nexus6さん
hideyaさん、フジトモさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-20 23:12) 

あーちゃん&父

つい30分前ぐらいに中央線団臨を知り間に合わずに残念なあーちゃんです(?)。
客車の臨時というとSLみなかみぐらいしか今は思いつかないですねぇ…。
昔のDJはもっとにぎやかだったのでしょうか?
by あーちゃん&父 (2011-01-22 08:06) 

しおつ

あーちゃん&父さん
その団臨、すこし前からネットでチェックしていたので
地元四方津で撮影できました。
昔のDJはとくに初詣臨は客車が多数載り、見ていても楽しかったです。

今造ROWINGTEAMさん、キハ33さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-23 00:10) 

しおつ

タキオンさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-01-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成田臨199164PP団臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。