SSブログ

迂回ルート [鉄道]

被災地への貨物輸送の迂回ルートのひとつとして
磐越西線がその任を負っています。
DD51重連牽引ということで、いろいろ複雑な気持ちを抱えつつも
撮影者が多く訪れていることでしょう。
正直なところ、自分も撮影したいという気持ちがあります。

磐越西線に最後に行ったのはいつのことだったかな。
もう10年以上行っていないと思います。
今回の写真は平成4(1992)年3月上旬の撮影です。
以前もこの時の写真は紹介しているので、それ以外を載せたいと思います。
(以前紹介したブログはこちらからどうぞ→)

この時はバイクで行ったのですが、朝エンジンがかからずかなり苦労しました。
乗っていたバイクは、ホンダのXLR BAJAで、エンジン始動はキックのみ。
ここは、宿泊した喜多方のホテルから近かった濁川の鉄橋だと思います。
BAN1.jpg

磐越西線非電化区間で一番有名な山都の鉄橋です。
客車列車は後追いでも絵になります。
列車正面からの写真は以前のブログをごらんください。
BAN2.jpg

こちらは豊実〜徳沢間だったかな。
当時磐越自動車は猪苗代までしか開通していなかったので、
ここまで行くのも大変でした。
BAN3.jpg
タグ:DD51 磐越西線
nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一枚の水の色 バスクリンみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-06 22:55) 

EF65-1111

迂回は,4月中には終わりそうです.東北線の復旧が急速に進んでいます.

阪神淡路,中越,のときの迂回列車も,なんとなく撮影しにくい雰囲気があり
ました.今回の磐越は,特に福島県に向かう列車ですのでなお.

しかし,福島の方にうかがうと,どんな理由でもいいので来てほしい.来て,
地元の経済を支えてほしい(地元でお金を使ってほしい),とのことです.

迂回列車を撮りに行き,会津地方で買い物,宿泊をして,会津地方の経済
を支える,という支援の仕方もあるように思います.
by EF65-1111 (2011-04-06 22:56) 

yogawa55はやぶさ

DD51牽引客車列車は何時見ても風情があります。
現状では重連で迂回の貨物列車牽引でしょうか。
複雑な心境ですが、ともかく実用に供されていることは事実です。
by yogawa55はやぶさ (2011-04-07 04:30) 

manamana

ローカル線に大量投入された50系客車、
あの明るすぎず暗すぎない赤い色が、結構好きでした。
by manamana (2011-04-07 06:22) 

tokumichi

磐越西線は風景がいいのでよくテレビ等で拝見します
沿線を走りながらの撮影は素敵だったでしょう ゆっくりと
撮影旅行にでも出かけたいです
by tokumichi (2011-04-07 06:46) 

あおたけ

DD51+50系客車、懐かしいです。
こうやってみると客車4両って長いんですね〜。
おっしゃる通り、後追いでも絵になります。
by あおたけ (2011-04-07 09:01) 

ちろ

レッドトレインは懐かしいですね~
旧客を一気に廃車に追い込んだので
一時は恨めしく思いましたが
あまり長くは活躍しませんでしたね。
by ちろ (2011-04-07 13:16) 

boo

東北ではついに乗る事が無かったのがレッドトレインでした。
旧客は本当に良く乗りました。

DD51とレッドトレインは良く似合いますよね。最後の筑豊本線を
思い出しました。

by boo (2011-04-07 21:47) 

しおつ

ぼんぼちぼちぼちさん
どうしてこういう色なんでしょうね。
この時の記憶もだいぶ薄れてしまいました。

EF65-1111さん
どうしても後ろめたい気持ちにはなりますが
撮影したいという気持ちに嘘はつけません。
経済活性化のため、あまり自粛しすぎるのもよくないですね。
ただ、最近被災地の見物に訪れている人がいるというニュースは
ちょっとどうかと思いました。

yogawa55はやぶささん
客車列車にはDL牽引が似合いますね。
磐越西線の迂回貨物で、DD51が活躍するとは
正直思ってもいませんでした。

manamanaさん
自分が普通客車列車を撮れたのは、JRでは50系と12系だけでした。
旧客を撮りたかったなあと思いつつ、50系もよかったです。

tokumichiさん
この時の撮影は、寒さとの戦いでした。
夏に撮影に行った時が一番旅を楽しめました。

あおたけさん
磐越西線の客車列車は乗ったり、撮ったりと何度か行きました。
客車の旅というのはいいですね。
4両でも存在感は大きかったです。

ちろさん
自分は旧客をイベント以外では撮っていないのが残念です。
ただ私鉄では、いまのように観光列車化されていな頃の津軽鉄道と
片上鉄道で色はともかく撮影できました。

booさん
旧客に乗ったのは、津軽鉄道と大井川鉄道だけです。
国鉄路線で乗ってみたかったなあ。
by しおつ (2011-04-07 22:50) 

しおつ

とみっちさん、よしくんさん、シュウチャンさん
ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、けーすけさん
uranさん、OILMANさん、八トタさん、フジトモさん
nexus6さん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-04-07 22:53) 

ゆるキャラ

DD51重連は正直惹かれます。
現地で非常識な行動さえしなければ
地元にお金を落す意味でも静かに撮影するなら
OKだと思います。
まあどちらにしろ私は行けませんがせめて武蔵野線内で
牽引機は違いますが救援タキの記録しようと思っています。
by ゆるキャラ (2011-04-08 08:53) 

駅員3

なるほど、レイアウトをみているみたいで、絵になる景色ばかりですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-08 17:33) 

燕っ子

先日、磐越西線に撮影に行ってきました・・・私の場合後ろめたい気持ちもありましたが、撮影したい気持ちが強く、沿線がそこまで被害を受けていないことや観光客の減少のニュースが決め手となりました・・・実際に行ってみると本当に人気はなかったです・・・喜多方のラーメン店のおばちゃんが来店を喜んでくれたことが印象的でした・・・ただ、今はこの写真を公開するか悩んでいます・・・
by 燕っ子 (2011-04-08 19:00) 

しおつ

ゆるキャラさん
自分も予算と時間があれば行ってると思います。
いまは長引く不況でほとほと困っているしだいです。
自分は鉄自粛が迫ってきました。

駅員3さん
撮影するにも乗るにもいい路線です。
この頃が一番楽しんでいた時代だったかもしれません。

燕っ子さん
どうしても状況が状況ですから、そんな気持ちになってしまいますね。
自分は予算不足で行けないのですが、できることなら撮影したいです。
燕っ子さん、ぜひ写真を公開してほしいと思います。
観光地の自粛被害の改善にもつながっているわけですから。

やまびこ3さん、akechiさん、J-powerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-04-08 23:44) 

schnitzer

10年ひと昔ですね。
10年前にはこのような列車が走っていたとは。
DD51+50系の客レに乗ってみたかったです。
by schnitzer (2011-04-09 19:17) 

しおつ

schnitzerさん
自分はまだ昭和だった時かな、新潟から郡山まで乗車しました。
会津若松での釜の付け替えがあったはずだけど
何故か撮影していないなあ。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-04-09 21:37) 

ドラもん

DD51が牽く50系。ローカル線な雰囲気がいいですね。喜多方のラーメンを食べに出かけてみたくなりました。
by ドラもん (2011-04-10 10:59) 

しおつ

ドラもんさん
客車の時代はなんとなくのどかさがありますね。
喜多方に行ったのに、喜多方ラーメンを食べずに帰ってきました(苦笑)

Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-04-10 21:31) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-04-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

直通運転再開桜を撮るはずが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。