SSブログ

115系「こんにちは富士山駅号」他 [中央本線・富士急行]

昨日に続き、今日も115系三昧。
富士急行の富士吉田駅が7月1日から富士山駅と改称しました。
それを記念した臨時列車が115系6両編成で富士急行線内まで運転されます。
115系は豊田車の6両編成で、記念ヘッドマーク付き。
本日の撮影はバイク移動。
中央本線内と富士急行線内でねらいたいので、場所も限定されてきます。
まずは、猿橋駅付近にてヘッドマークがよく見える構図で1枚。
2_2.jpg

ヘッドマークは前後一緒かな?
2_3.jpg

続いて富士急行線内に移動します。
時刻を調べると、禾生駅で115系の4542Mと交換。
115系同士の交換はこんな機会でもないとないですね。
一般客以外が写り込んでいるのが難点ですが、イベントなので仕方ない。
2_4.jpg

今日の富士急行線は他にもいろいろとネタがありました。
17レが大きなヘッドマークを付けてやってきました。
帰宅後ネットで調べたら、唄い屋 清木場組限定イベント
『KIYOKIBA SHUNSUKE SUMMER'S SOUL 2011 IN YAMANASHI』でした。
小さなヘッドマークを付けた列車もありました。
2_5.jpg

今日は梅雨空の予報でしたが、昼近くなりだんだん晴れてきました。
こっちの構図で115系の交換を撮ってもよかったかな。
2_6.jpg

禾生に来たので、鉄橋でも撮っておきます。写真は19レです。
今日はイベントのため、リバイバルカラー編成は運用に入ってないのかな?
2_7.jpg

これで夕方までお休みかなと思っていたら、
今日はE231系6扉車配給がありました。
鳥沢鉄橋を遠方から撮影。
実は、余所見してたら列車がもう鉄橋上に来ていて慌てて撮影。
ぶれてしまいましたが、シャープかけてごまかし。
2_8.jpg

それでも、今日のスジは猿橋停車があったので、再度撮影できました。
2_9.jpg

今日の配給は、これらの車両たちでした。
2_10.jpg

2_11.jpg

もうこの時間だと家に戻っても仕方ないので、朝昼食事抜きで撮影続行。
82レは猿橋〜大月間にて。
2_12.jpg

今日からホリデー快速河口湖号が、震災後運転再開です。
4号は大宮車でした。3号を撮らなかったのは大失敗。
下り方にシンボル付きでした。明日も大宮車かな?
2_13.jpg

115系「こんにちは富士山駅号」の復路を撮るため富士急行線に戻ります。
復路は6両編成であることがわかる場所を選択。
まずは富士登山電車4号を撮影。
写真ではわかりにくいですが、いつものHMと違いますね。
鳥居らしい図柄が見えるので、富士山駅絡みのHMかな?
明日また撮影に行こうかな。
2_14.jpg

ホリデー快速河口湖2号です。M50編成は久しぶり。
2_15.jpg

そして、115系「こんにちは富士山駅号」です。
豊田の6両貫通M40編成です。
富士急行線内で115系6両編成を撮るのは今日が初めてでした。
2_16.jpg

今日もラストは89レで締め。
鳥沢〜梁川間にて。
2_17.jpg
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 17

schnitzer

今日も中央線近辺は盛りだくさんの内容だったのですね。
115系のヘッドマークが格好良いですね。
115系にはこのくらいの大きさが似合います。
by schnitzer (2011-07-03 00:32) 

tokumichi

団体の列車初めてみました。全車両貸し切りなのかな・・?
だとすると、随分大きな団体ですね。
by tokumichi (2011-07-03 07:11) 

ゆるキャラ

115系私も地元で撮りました、そちらでは幕が団体ですが
私が撮った場所は営業なのに回送表示でやや残念。
ももずきんもかなりのご無沙汰でしたね、電力の関係か
配給列車も今後かなり平日の昼間は避けて走りそうなので
また山手6ドアも土日に狙えそうですね。


by ゆるキャラ (2011-07-03 07:22) 

駅員3

そうですか[ひらめき]
『富士吉田』の名前がなくなってしまうのも残念ですが、『富士山』という直球勝負のような名前も良いですね[るんるん]
by 駅員3 (2011-07-03 08:30) 

manamana

富士山行き、発車しま〜す
なんて都会の駅で聞こえてきたら、
思わず乗りたくなってしまいますね。
by manamana (2011-07-03 10:08) 

nagasou

こんにちは。
昨日は当方も禾生で2本並びが撮影したいとの思いで行ってみました。
ここへ来ると肉うどんが食べたくなってつい待ち時間で寄り道、配給は追っかけできませんでしたが予定通りの撮影ができました。
by nagasou (2011-07-03 10:47) 

EF65-1111

115系スカ色が並ぶ,素敵です.
廃車回送も合ったのですね.見逃しました.

ホリデー快速 河口湖3号 は,定刻には来ませんでした.遅れていたのか,
運休だったのか.7/2は,大宮車で代走だったようです.7/3は,所定の
田町 H61編成に戻りました.
by EF65-1111 (2011-07-03 14:12) 

shiho

ヘッドマーク、富士山の絵かな?
かわいい~。
by shiho (2011-07-03 17:27) 

nexus6

スカ色が見られるだけでもウレシイのですが、更にこのスカ色は艶っ艶っでキレイですね!!
by nexus6 (2011-07-03 20:57) 

しおつ

schnitzerさん
地元でこれだけ盛り沢山だと、のんびり休んでいられませんね。
遠方だと諦めもつきますが。
HMは今後の115系イベントがあれば期待できそうです。

tokumichiさん
このイベントは一人から参加可能でした。
201系のイベントとそれほど人気はなかったようで
申し込めば抽選なしで参加できたようです。

ゆるキャラさん
回送表示は残念ですね。幕まわしを忘れていたのかな?
配給は平日だとなかなか撮れませんから土日は有り難いです。
でも人も集まりそうで警備が大変かな?

駅員3さん
駅名変更は賛否両論のようですね。
今回の投資が富士急行にとっていい方向に向かうことを祈ります。

manamanaさん
観光客的にはわかりやすいし、集客も見込んでいるのでしょうね。
駅名変更でお客さんが増えたところもあるようですね。

nagasouさん
近くで撮影されていたんですね。
115系好きとしては、禾生駅の交換は撮っておきたい構図でした。

EF65-1111さん
115系の6両編成は富士急行では未撮だったので、
今回のイベントはありがたかったです。
また、6両の運転があれば、富士山バックに撮りたいですね。
今日は自分も大宮車期待で撮影に出ましたが、H61でがっかりでした。

shihoさん
富士山の絵柄だと、富士急行のフジサン特急がいろいろ楽しめます。
自分のバイクのヘルメットに1枚貼ってあります。

モカさん、きんたさん、フジトモさん、トータンさん
sonicさん、今造ROWINGTEAMさん、Lionbassさん
とみっちさん、しまりすさん、hideyaさん
FTドルフィンさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-03 20:58) 

しおつ

nexus6さん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-03 22:11) 

ちろ

私鉄線内での115系交換は貴重ですね。
新緑の景色も気持ち良さそうです。
by ちろ (2011-07-04 08:53) 

しおつ

ちろさん
考えることは一緒なようで、数人が交換を撮影しに
禾生駅に来ていました。

std55さん、ドラもんさん、me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-05 22:03) 

しおつ

あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-06 22:01) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-07 22:37) 

ゆきちゃん

記念HM、かわいらしい図柄ですね。
115系の「鼻」に見えてきました(笑)
by ゆきちゃん (2011-07-08 08:44) 

しおつ

ゆきちゃんさん
なかなか115系のHMは撮れないので
もっとこういったイベントをやってほしいです。
そういえば、温泉快速はもうやらないのかな?
by しおつ (2011-07-09 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節電ダイヤ再び富士急行へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。