SSブログ

EL&SLみなかみ号(1日目) [中央本線]

今日は甲府から水上まで臨時列車が運転されました。
甲府発は06:00で水上着が12:07です。
中央本線を走る客車が撮れるのは久しぶりです。
今日は天気もいまひとつだったので、無難に近場の梁川にて撮影。
ここでは他に二名だけでしたが、鳥沢や上野原はけっこういたのでしょうね。
9_1.jpg

せっかく早起きしたので、貨物を撮ってから帰ります。
EH200牽引の83レです。
9_2.jpg

今日は西武甲種があったので撮影に行こうかと思っていたのですが、
もう黄色の車両ではないからいいかなと昼寝。
また夕方から撮影再開です。
まずは5479レ。
この直前まで雨が激しく降っていたのですが、
撮影地に着いた時には小降りとなりちょっとがっかり。
9_3.jpg

こちらは、富士急行河口湖駅からの戻り、お座敷富士山号です。
富士急行線内で撮っておきたい列車ですね。
9_4.jpg

ビューやまなし号を下り線の撮影ポイントから後追いで撮影。
だいぶ空も明るくなってきました。
9_5.jpg

そして、今日の89レは後ろ原色でした。
9_6.jpg

さて、明日はまたEL&SLみなかみ号から撮影開始です。
タグ:EF64 EH200
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

こーたん

スッカリこの手の列車関係には疎くなりました。
甲府を6時発とはスゴイですね。乗る人も早起きが大変(笑)

1001号機でレトロ感を出すのもいいけど、原色が12系の先頭に立つ姿も見たいですね。
by こーたん (2011-07-09 22:22) 

Lionbass

普通の(寝台以外の)客車ってどれくらい残ってるんでしょうね。
珍しいものをみました。
by Lionbass (2011-07-09 22:49) 

schnitzer

1001号機が元気なのが何よりです。
1000番台は客車もコンテナもにあいますね。格好良いです。
今日はあまりの暑さに出掛ける気にもなれずじっとしておりました。
by schnitzer (2011-07-09 23:05) 

manamana

低い雲が何とも言えません。
客車列車の旅、これまた何とも言えません!
by manamana (2011-07-09 23:16) 

駅員3

客車で行くのんびり旅・・・今や憧れになってしまいました。
by 駅員3 (2011-07-09 23:41) 

近所のNOBU

最近はダイヤ情報をチェックしていないので、ELみなかみの件は知りませんでした。明日も走るみたいなので、久しぶりに四方津のいつもの場所に撮りに行こうかな。
by 近所のNOBU (2011-07-09 23:49) 

EF65-1111

やっぱり,EF64には,中央 山線が似合います.
ELの牽引する客レ,素敵です.
by EF65-1111 (2011-07-10 08:17) 

ちろ

中央本線の客車列車は本当に久々ですね。
少し前まではゆとりや、江戸なども週末には
結構走っていたんですけど。
by ちろ (2011-07-10 10:58) 

しおつ

こーたんさん
甲府発から乗る人は前日に甲府にいないと無理そうですね。
これだけ長い距離だと途中乗車もありでしょうね。

Lionbassさん
普通客車だとイベント用に残っているだけだと思います。
客車を求めて撮影にいった日々を思い出します。

schnitzerさん
自分は寒さに弱いので暑さは我慢できます。
茶釜なら1001より37で撮りたかったというのが本音です。

manamanaさん
山地の雨は、雲がアクセントになりますね。
客車の旅も6時間普通座席だとお尻が痛くなりそう。

駅員3さん
いまではイベントでしか乗れないのが寂しいですね。
自分は磐越西線と東北本線で乗りました。

近所のNOBUさん
今日は行かれましたか?
天気も良かったので、今日は風景重視で撮影してきました。

EF65-1111さん
いまでは貴重な客車列車。これでこの区間がSLだったら
すごい人手だったでしょうね。
EF64も0番台だともっと嬉しかったです。

ちろさん
以前はダイヤ情報で客車の予定を見るのが楽しみでしたね。
いまでは、こんなイベントでもないと撮れないのが残念です。

フジトモさん、ほりけんさん、ゆるキャラさん
モカさん、FTドルフィンさん、やまびこ3さん
suzuran6さん、yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-10 21:25) 

shiho

久しく電車に乗っていないです。
乗りたいなぁ~。
いろ~んな電車を撮りたい~。
by shiho (2011-07-10 21:33) 

しおつ

shihoさん
自分も車通勤になってから、電車に乗ることは少なくなりました。
撮影はどうしても車やバイクで行くことが多いです。

あおたけさん、mincer*さん、とみっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-11 22:15) 

しおつ

takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-15 23:13) 

しおつ

ドラもんさん、hideyaさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-19 21:39) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-25 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。