SSブログ

秋雨に煙る甲州路 [中央本線]

紅葉の見頃を迎えている週末、あいにくの空模様です。
ただ、曇りではなく雨なので、これは霧が期待できるかなと
甲斐大和に行ってみました。
しかし、これはちょっと濃すぎますね。列車は529Mです。
196.jpg

時間とともに変化していくので、気長に目的の列車を待ちます。
そうそう、今日は83レが空転のため遅れてしまい、
乗った後続の527Mは15分程の遅れで、はまかいじには間に合いませんでした。
こちらは531Mです。どうにか列車が見えるようになりました。
197.jpg

そして今日の目的の列車、2083レです。
明日は晴れの予報ですが、残念ながら2083レはウヤ。
198.jpg

この後、また霧が濃くなり、ビューやまなしや華はほとんど見えず。
ちょっと移動して437Mを撮影して甲斐大和駅に戻りました。
199.jpg

甲斐大和駅に着いて間もなく、80レが霧の中から姿を現しました。
1910.jpg

笹子トンネルを抜け甲斐大和駅に進入する535M。
1911.jpg

笹子駅で下車して、初狩に向かいながら撮影しようかと思ったのですが、
雨脚が強くなってきたので、駅の脇で537Mを撮影して撤収。
1912.jpg

おまけ
今朝の大月駅にて1453Mの分割作業。
右が河口湖行き、左が大月止まりです。
191.jpg

192.jpg

193.jpg

前3両が富士急行河口湖駅に向かい発車していきました。
194.jpg

後ろ3両はこれから大月駅側線に移動します。
195.jpg

211系の長野配給により、115系の動向が気になりますね。
タグ:EH200 115系
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

schnitzer

霧の中を走る列車が幻想的で格好良いです。
そろそろスカ色を撮りに行かないといけませんね。
by schnitzer (2011-11-20 01:10) 

tokumichi

霧の中点灯してして走る列車もステキですね
by tokumichi (2011-11-20 07:04) 

nagasou

線路脇も除草されたのでこれからが撮影シーズン、今度は雪晴れのシーンがいいかな。
by nagasou (2011-11-20 08:13) 

shiho

霧の中の電車も良いもんですね~。
by shiho (2011-11-20 12:38) 

yogawa55はやぶさ

横須賀線電車のイメージが残る115系は残してほしいものです。
ちなみに私の場合、80系湘南電車が青春時代でした。(山陽本線西部)
実用で乗っていたのです。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-20 16:07) 

しおつ

schnitzerさん
こちらは山間地なので、雨が降るとけっこう霧がでます。
朝の四方津でもけっこう面白い絵が撮れますよ。

tokumichiさん
列車の明かりは、撮り方によっていろいろと表現できますね。
デジタルになって、かなり暗くても撮れるようになったので
撮影の幅が広がりました。

nagasouさん
ススキの逆光反射が撮れなくなったのが除草の難点かな。
でも、除草のおかげでまた撮影場所が増えましたね。

shihoさん
霧はまわりの余計なものを隠して、列車を引き立ててもくれます。
雨の日は撮影しないという方も多いですが、
もったいないなあと思います。

yogawa55はやぶささん
そろそろ置き換えの話が出てきそうで、戦々恐々。
とくに豊田の115系は国鉄色で残っているので
なくなるときはかなりにぎわうと思います。

nikiさん、manamanaさん、フジトモさん
Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-11-20 18:07) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、krauseさん
燕っ子さん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-11-20 20:30) 

ゆきちゃん

霧の中だとEHの迫力が増しますね!
霧は碓井峠以来、撮れてないかなぁ。
by ゆきちゃん (2011-11-21 06:18) 

EF65-1111

霧の中から列車が飛び出す、うまくタイミングを合わせ、素敵です。

長野の行った211系は、6連になり、長野区所属ではないか、との
こと。豊田区は、いままのままの運用を置き換えるためには、3連が
必要になるので、房総の211ではないか、と。
by EF65-1111 (2011-11-21 16:39) 

ドラもん

霧深い中を行く列車が、幻想的なようで力強さを感じます。
by ドラもん (2011-11-21 18:26) 

しおつ

ゆきちゃんさん
こちらは、これからの季節、けっこう霧の風景は撮りやすくなります。
朝の霧が、上野原あたりはかなりすごいです。

EF65-1111さん
霧が深くなると、ピントを迷うので、けっこう気をつかいますね。
いよいよ115系も時が迫ってきましたね。

素人写真さん、nexus6さん、あおたけさん、sonicさん
niceありがとうございます。
これから撮影者が増えそうです。

ドラもんさん
今回はいろいろと霧の中を行く列車を撮ることができました。
これも、お召しでロケハンできたおかげですね。



by しおつ (2011-11-21 22:28) 

しおつ

arail206さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-11-26 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。