SSブログ

空母ミッドウェイのF-4S [軍用機]

今年もあっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
今年に入ってずっと鉄道ネタが続いたので、今日は久しぶりに飛行機ネタです。

昭和58(1983)年12月、厚木基地での撮影です。
空母ミッドウェイの艦載機で、VF-151(Vigilantes)のF-4S。
この頃、すでに米海軍のロービジ化が進んでいましたが、
この部隊はまだ派手さを残していました。
この翌年に撮影した写真では、グレーのストライプになっていました。
151_1.jpg

そして、同部隊のCAG機(司令官機)はさらに派手。
大好きなF-4で米海軍のCAG機を記録できたのは幸いでした。
もっとも現代のCAG機はもっと派手になっていますね。
151_2.jpg

ミッドウェイにはもうひとつF-4Sの飛行隊がありました。
そちらはまた後日紹介したいと思います。

このところ、ソネブロ重すぎ、コメント入力中のエラー連発。
どうにかならないのかなあ。
nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

shiho

これ、F-4ですよね~。
カラーリングによって違って見えるけど、
すっごくかっこいい!

あぁ~!百里のファントム君に会いたくなってきた(笑)
by shiho (2012-02-03 09:54) 

ドラもん

先日上京した時に、F-4EJのプラモデルを購入してしまいました(^^;)
by ドラもん (2012-02-03 11:31) 

駅員3

私もF4が大好きです[ひらめき]
ソネブロさんはホントに困ったものです[失恋]
by 駅員3 (2012-02-03 16:30) 

響

自衛隊カラーばかり見ているので
カラーリングが新鮮です。
しかし退役も近いので
見納めですね。
by (2012-02-03 21:01) 

しおつ

shihoさん
自衛隊のF-4EJと違い、機関砲のないショートノーズなので
見た目の印象もかわりますね。
だいぶ前に撮った百里のファントムも後日紹介したいと思います。

ドラもんさん
自衛隊のF-4もいまは戦競塗装などいろいろありますね。
どちらの部隊を再現するのでしょうか?

駅員3さん
アメリカではとっくに引退した機体ですが、
日本をはじめまだまだ現役の国がありますね。
ソネブロは大手なんだからしっかりしてほしいですね。

響さん
自分は近場の基地が横田と厚木だったので、
自衛隊より米軍のF-4を見る機会が多かったです。

けーすけさん、三升さん、manamanaさん
みぃにゃんさん、tokuさん、nikiさん
ほりけんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-03 23:26) 

schnitzer

F-4は今見ても格好良いですね。
by schnitzer (2012-02-04 00:06) 

suzuran6

先ほどは失礼いたしました。
歯医者無事終了し帰宅いたしました。
時間があるときにお会いできればよかったのですが…

F4は、中学生のころにプラモデルを作り天井から吊るして飾っておりました。長寿ですね。それだけに名機ということなんでしょうか。

by suzuran6 (2012-02-04 15:19) 

しおつ

schnitzerさん
学生の頃は、米軍では海軍、海兵隊、空軍、
そして自衛隊といろいろ見られて楽しかったです。

suzuran6さん
今日はお会いできてよかったです。
土曜日だとどなたかにお会いできるだろうなあと
期待して会場入りしました。
F-4は自分もプラモを作りました。

yogawa55はやぶささん、フジトモさん、湘南ライナーさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再び笹子駅へsonicさんの個展へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。