SSブログ

「甲斐の開運 蔵開き列車」二日目 [富士急行]

今日も「甲斐の開運 蔵開き列車」を撮ろうと早めに目覚ましをセットしたものの
なかなか起きられず、結局家を出たのは10時半近くなってから。
大月発が11時ちょうどなので、ぎりぎりかなと。
それでも、前を走る車が速かったので、余裕で到着。
目的の列車以外に富士山狙いもあったので、今日の撮影地は禾生駅付近。
まずやってきたのはフジサン特急1号。のはずでしたが、一般車による代走でした。
何か車両トラブルがあったかな?
でも、特急幕が撮れたので、撮る方としては得した気分。
121.jpg

「甲斐の開運 蔵開き列車」は本日は現行色による運用。
ヘッドーマークが大きければいいのですが、小さいのでわかりません。
ちなみに前後で色が違っていました。
122.jpg

今日はよく晴れて富士山がよく見えます。
富士山をバックに115系による4542Mを撮影。
ここでは、だいぶ前にご一緒した方と偶然お会いしました。
123.jpg

せっかく富士山もよく見えているので、もう少し撮影していきます。
鉄橋を渡る17レは20年代カラー編成でした。
124.jpg

そして先ほど撮影した代走特急が戻ってきました。
特急大月行きの幕が撮りたかったので、この列車まで待っていました。
115系とは少し構図を変えて富士山バックで撮影。
125.jpg

帰路、20レを撮影。ここはバックの山の季節による変化が楽しいです。
126.jpg

最後は久しぶりに乗ったバイクを19レバックに撮影。
バイクに乗るのは一ヶ月ぶりだったかな。
まだまだバイクには辛い寒さが続きます。
127.jpg
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

manamana

冷房が分散式のタイプが特急とは、
在りし日の姿を彷彿させます。
by manamana (2012-02-12 21:41) 

ドラもん

冬晴れの中、富士山バックが雄大です。愛車もバッチリ絡んでいますね。
by ドラもん (2012-02-12 22:30) 

ミコたけ

4542Mの撮影をご一緒させて頂いた者です。刀が停まっていたので、すぐ分かりました(笑)
ブログはいつも拝見してますが、しおつさんとお会いしたのは実に7年振りでした。
私もホンダのホーネットに乗っていますが、この時期は極寒ですね…
by ミコたけ (2012-02-12 23:35) 

schnitzer

バイク移動はフットワーク良く動けるのが良いですね。
車は停める場所を気にしたりといろいろ面倒です。
by schnitzer (2012-02-13 00:12) 

yogawa55はやぶさ

井出醸造店の清酒を味わってみたいものです。
蔵開き列車の一般車による代走は貴重なシーンだと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-02-13 05:37) 

プチトマ

こんにちは!お久しぶりです♪

富士急行線もなんか趣きがあっていいですね(*゜▽゜ノノ゛☆

ところで、富士急行線の富士吉田駅は富士山駅に名前が変更に
なりましたが、どうも違和感があってダメです┐(´ー`)┌
富士吉田の方がいいなぁ(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

しおつさんは、どちらがいいですか?
by プチトマ (2012-02-13 16:31) 

しおつ

manamanaさん
この車両で特急料金を取られるとちょっと悲しいものがあります。
京王時代、長編成で走っていた頃が懐かしいですね。
近々京王時代末期の姿を紹介したいと思います。

ドラもんさん
冬は富士山が一番きれいに見えますね。
雪を被った姿が一番富士山らしい。
バイクもたまには登場させたいと思い撮影しました。

ミコたけさん
7年ぶりでしたか。その頃はいまと違う会社にいたなあ。
時が経つのは早いものです。
ブログ見ていただきありがとうございます。
ほぼ毎週末、中央本線、富士急行線で撮影しています。

schnitzerさん
バイクの良さは機動力と駐車スペースでしょうか。
でも、いい場所を見つけるためには電車利用で歩くのが一番ですね。
健康にもなりますし。

yogawa55はやぶささん
自分も酒が飲めれば、蔵開きの会場に行ってみたいのですが、
飲めてもビールまでで日本酒はだめです。
蔵開き列車はいつも一般車で色が現行色でないことが多いようです。

プチトマさん
運賃は高いですが、撮影する方にとっては魅力的な路線です。
もっとも自分はバイク移動で撮影することが多いので
富士急行線の売上げに貢献していないのが心苦しいところです。
駅名は、富士吉田が土地名なので好ましいと思いますが、
観光路線だから富士山でもいいのかなとも思います。

ほりけんさん、nikiさん、今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-13 22:18) 

sonic

富士山の雪が見事ですね。
さわってみたくなります(笑)。
手前の二つ頭の山にも魅力を感じます。
by sonic (2012-02-14 10:04) 

しおつ

sonicさん
やっぱりこの時期の富士山が一番きれいですね。
撮影は雪がない方が写りやすいです。
二つ頭の山は何山でしょうね?

ハマコウさん、あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。