SSブログ

朝が勝負の雪景色 [中央本線]

金曜日の午後に雪が降り、こちらはうっすら雪化粧しました。
これは、撮影に行かねばなるまい。
積雪量はたいしたことないので、日が昇ればどんどん溶けてしまいます。
雪国と違って、こちらでは雪景色の撮影は朝が勝負。
そんなことを考えていたのですが、ちょっと出遅れてしまいました。
それでも、撮影を考えていた梁川俯瞰ポイントに着いたのは7時を少しまわった頃。
どうにか83レには間に合いましたが、日が昇ると太陽の当たる当たらないで
コントラストが付きすぎますね。
18_1.jpg

俯瞰場所までは車で行ったのですが、日陰だけあって5センチ位は積もっています。
ノーマルタイヤですが、どうにか登ってこれました。
18_2.jpg

E233系は、通常の風景の中ではそこそこ目立つのですが、
雪景色に中ではあまり目立ちません。
オレンジの201系現役時に、この雪景色の中撮りたかったなあ。
18_3.jpg

528Mの115系スカ色です。
115系は来年の冬はまだ撮れるかな?
18_4.jpg

場所を少し四方津方に移動しました。
日が昇ると木々の雪はどんどん溶けていきます。
525Mの115系長野色。
18_5.jpg

列車を待つ間、周りの雪景色を堪能していました。
堪能といっても寒さに震えながらでした。
18_6.jpg

530Mの115系スカ色を後追いにて撮影。
18_7.jpg

ホリデー快速河口湖1号が通過する頃には、木々の雪はかなり溶けています。
18_9.jpg

雪が少なくなってきたので、そろそろ撤収。
日が当たらない山影の道はまだまだ雪が多いです。
先ほどの場所よりこちらの方が雪が多く、場所によっては10センチほど。
木曜日にも雪が降っているので、そちらも溶けずに残ったようです。
この直後、いちご狩り号を撮ろうと戻ったのですが、
こちらの道はノーマルタイヤでは登れず引き返しました。
18_10.jpg


さて、夕方は89レの撮影です。
天気も良く、夕陽バックが期待できそうだったので、
また多摩川鉄橋に行ってきました。
撮影ポイントに向かいながらEF210の単機回送を撮影。
18_11.jpg

89レの通過時、今回もいい色に空が染まりました。
そして原色+更新の組み合わせでした。
ダイヤ改正まであと一ヶ月ですね。
18_12.jpg

タグ:EH200 115系 EF64
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

manamana

きっと一晩で一気に雪化粧したのでしょうね。
普段と違った風景を楽しませて戴きました。
意外と今の電車たちは、目立ちませんね。
by manamana (2012-02-19 07:43) 

nexus6

わぁ~キレイです!!
私も雪化粧されたモノサクを撮ろう と思ったのですが、降雪量僅少な上に完全に出遅れ...  仰せの通り、やはり早朝が勝負ですね
結局、モノサクを素通りして成田空港に行ってしまいました。
by nexus6 (2012-02-19 08:14) 

schnitzer

素晴らしい雪景色です。
写っている電車もオレンジの201系だったらさらに鮮やかだったのでしょうね。
単機のFE210の写真も素敵です。
by schnitzer (2012-02-19 13:09) 

EF65-1111

雪景色の中,そして,夕焼けに89レ 素敵です.
いよいよ,EF64重連の89レ,あと1月を残すだけなのですね...
by EF65-1111 (2012-02-19 14:19) 

toku

一面雪景色になりましたか 雪山朝日に映えてキレイです
この位雪が積もった道路では、ノーマルでは四輪駆動でも
ダメです 
by toku (2012-02-19 15:37) 

takechan

こんなに真っ白だったんですか。四方津あたりで。まるで、
モノクロの世界のようで、思わず、じっくり見てしまいます。
by takechan (2012-02-19 21:27) 

しおつ

manamanaさん
ここまで積もるとは思いませんでした。
お隣の大月や都留では降らなかったようです。
車両は雪に同化してしまい残念でした。

nexus6さん
いままでの経験からとにかく朝が大事と早起きしたのですが、
寒くて少々出遅れてしまいまいた。
千葉も降ったのですね。

schnitzerさん
オレンジの201系はどこにいても、小さくてもよくわかりましたね。
EF210の場所は、89レ通過時は太陽が沈み色も沈んでしまうので
もう少し日が伸びたら挑戦してみたいです。

EF65-1111さん
EF64ともついにお別れがせまってきました。
EH200になると、ここまで撮影に来ることはなくなるでしょうね。

tokuさん
鉄道を絡めなければいい場所のたくさんあるのですが、
鉄道が絡むといろいろ工夫が必要ですね。
雪道のノーマルタイヤは甘く見てると危険ですね。
今後は歩いていきます。

takechanさん
この所の冷え込みで、降った雪も日が当たるまで残るようになりました。
この冬はまだ雪景色撮れるかな。

あおたけさん、nikiさん、ほりけんさん
しまりすさん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-19 23:08) 

しおつ

suzuran6さん、shihoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-02-27 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。