SSブログ

昭和59年の厚木基地祭にて [軍用機]

飛行機好きの方のブログを拝見していたら
厚木基地のイベントがあったことを忘れていたことに気付きました。
ここ数年、頭の中は仕事と鉄道ばかりでどうも飛行機関連の
情報チェックがおろそかになっています。
今回のイベントはEA-18のお披露目でもありましたね。

厚木には行けなかったので昔の写真を捜索。
昭和59(1984)年の厚木基地祭(当時は3軍統合記念祭と言ってたかな)から少しだけ。
ネガが痛んでいるので、色がちょっとおかしいです。
まずはVF-161のF-4S。ロービジ化の途中で、後年はもっと地味になります。
atsu2.jpg

VA-56のA-7Eです。先日はVA-93を紹介しましたが、
こちらの方がマークは地味ですね。
atsu3.jpg

そして、大きめの機体ですがこれも艦載機。
VQ-1のEA-3Bです。今回配備されたEA-18の二世代前ということかな?
atsu4.jpg

こちらはマリンコのA-4M。多分VMA-211の機体かと思います。
atsu1.jpg

これ以外にネガが見つかりませんでした。
わざわざ厚木まで行って4枚だけ?
人が入る写真がいやなので撮らなかったのかなあ?
どこかに埋もれているのかなあ?
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

schnitzer

この時代の戦闘機は格好良いですね。
運動性能などは現代のものと比較にならないくらい低いのでしょうけど。
by schnitzer (2012-05-01 22:50) 

nexus6

そう、カッチョイイですね~
鉄やヒコーキやクルマ  少年・青年時代に心ときめかせてくれた懐しの名機・名車たちにもう一度会いたいなぁ...
イカンイカン 回顧主義のオジイ化してきたかな  3日前にまたひとつ年をとってしまった私
by nexus6 (2012-05-02 00:11) 

yogawa55はやぶさ

海兵隊機との違いを研究したいと思います。
山口県岩国市では海兵隊機が活躍しています。
by yogawa55はやぶさ (2012-05-02 00:23) 

shiho

きゃぁ~!かっこいい~!
にやけてしまいます。
by shiho (2012-05-02 13:23) 

駅員3

確かに塗装が『昭和』で懐かしいですね[るんるん]
by 駅員3 (2012-05-02 14:32) 

chichiの母

今日は雨の郡山から送信します。
厚木基地、一度中に入りたいのですよ。
外から眺めた事はあるのですが。
人で一杯でしょうか。カッコいいですね。
by chichiの母 (2012-05-03 21:55) 

しおつ

schnitzerさん
鉄道も飛行機もこの時代のものに惹かれます。
兵器は日々進化していきますからね。
それが民間にも転用されたりしていますね。

nexus6さん
いまの機体や塗装もかっこいいのですが、
やっぱりこの時代に惹かれていまうのは何故でしょうね。

yogawa55はやぶささん
岩国は九州に撮影に行く途中、ちょっとだけ立ち寄ったことがあります。
ほとんど飛ばない日でがっかりでしたが。

shihoさん
これが飛んでいる姿を見たかったです。
この日はほとんど撮影していないのが何故か不明です。

駅員3さん
昭和らしさが残っているのが不思議。
昭和ノスタルジーを実体験できてよかったと思います。

chichiの母さん
米軍基地のイベントはかなりお勧めです。
自衛隊基地も面白いですが、米軍はさらに面白いです。
これからだと、8月に横田基地のイベントがあります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-05-04 00:47) 

an-kazu

これらを撮影なさった当時から、厚木基地の敷地には
退役した機材をモニュメントのように展示していたの
でしょうか?
by an-kazu (2012-05-04 10:04) 

響

F-4はやっぱりカッコイイな。
4枚でもとっても貴重な写真です。

by (2012-05-04 10:47) 

しおつ

an-kazuさん
退役した機体の記憶はないですね。
この写真の機体は確かこの当時は現役のはずです。

響さん
F-4は、国内ではいまや自衛隊だけ。
この頃は空軍、海軍、海兵隊のF-4を撮ることができました。
by しおつ (2012-05-04 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。