SSブログ

115系と紫陽花 [中央本線]

NHK-FMでアニソン三昧聴きながらブログ書いてます。
写真の他にアニメも好きなものですから。

さて、今日は朝から梅雨空。梅雨と言えばやっぱり紫陽花。
以前から目星を付けて置いた場所に向かいます。
まずは四方津で鎌倉あじさい号の回送をねらいます。
a1.jpg

前回は中央線の遅れで83レと絡められませんでしたが、
今日はどうにか一緒のコマに入れることはできました。
大きさはちょっと微妙ですが、83レの奥に小さくあさま色。
a3.jpg

紫陽花をねらおうと向かった場所は相模湖駅。
着くと側線にE257系が止まっていたので、
紫陽花の撮影前にまずはそちらを絡めていろいろ撮ってみました。
スカ色の並びと組み合わせ。
a4.jpg

E257系の並びに115系長野色。
a5.jpg

側線のE257系が発車した後、やっと紫陽花撮影。
まずは530M。
a6.jpg

この後いろいろい臨時が来るのですが、
ダイヤ情報購入とバイク雑誌立ち読みのためちょっと離れました。

相模湖駅に戻ってきてまずは85レ。
離れている間に雨が止んでしまい、ちょっとがっかり。
雨の方が紫陽花は絵になります。
また、レールや道床へのライトの反射も期待できなくなりますね。
a7.jpg

中線を発車する535M。
下り列車と紫陽花を絡めるなら、中線発車の列車が撮りやすいです。
a8.jpg

1210Mはちょっと流して遊んでみました。
a9.jpg

紫陽花をメインにトンネルから飛び出してくる542Mを撮影。
a10.jpg

ラストは543Mです。
a11.jpg

115系に注目が集まるようになり、撮影者も増えてきました。
当ブログは、ここ一年コンデジで撮影しています。
デジタル一眼では、撮影困難な構図もあります。
201系末期、当ブログを参考に撮影される方もいらっしゃいましたので
念のためお知らせいたします。
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

shiho

紫陽花と電車~!いい感じ。
やっぱ紫陽花はいいなぁ~。
キレイ~♪
by shiho (2012-06-17 09:17) 

suzuran6

紫陽花の季節ですね。

なんだか最近、EH200がカッコ良く見えて来ました。
by suzuran6 (2012-06-17 09:36) 

HASU

梅雨時期はナカナカ気分が乗らないものですが、アジサイ良いですね。
by HASU (2012-06-17 09:53) 

ゆるキャラ

530Mの紫陽花絡めの写真に惹かれた
のですがこの構図は一眼だと辛いですか?
EL碓氷穴場狙いでここでと一瞬思ったものの
紫陽花がもう終わってますね(汗)
鎌倉あじさい号は色々と撮影計画を
立てていたものの結局1枚も撮れずに
終わってしまいました。
by ゆるキャラ (2012-06-17 19:35) 

しおつ

shihoさん
紫陽花はまだこれからでちょっと花も少なめでしたが
これからいろいろな色がたのしめそうです。

suzuran6さん
EH200は角張ったスタイルが好きです。
自分の好きなバイクが角張ったスタイルです。
いま乗ってるバイクではないですが。

HASUさん
自分はかえって雨の方が撮影に行く気が湧きます。
どうも曇りだと気分が乗らなくて、
今日も寝て終わってしまいました。

ゆるキャラさん
今回の場所は全て一眼でも大丈夫です。
一眼で困難なのは、金網の目が細かくて広角、標準側で撮る構図とか、
頭上に掲げてノーファインダーで撮る構図とか、
隙間からカメラだけだして撮る構図とか、
そんなところでしょうか。
ここ一年撮った写真の中にはそんなのが何点かあります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-06-17 20:46) 

駅員3

530Mの紫陽花との写真は写りこんだ雨と相まって、季節感あふれる素敵な写真に仕上がっていますね!
by 駅員3 (2012-06-18 18:10) 

しおつ

駅員3さん
やっぱり紫陽花には雨ですね。
週末また雨が降ってくれないかなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-06-18 23:04) 

響

雨の日の撮影はまた違った
雰囲気のある写真が撮れますよね。
うっとーしい雨ですが今回は止んでガッカリパターンで残念。
でもコンデジで流し撮りとはすごい。
by (2012-06-20 09:32) 

プチトマ

紫陽花はいいですね~♫
というか、やはりさすがしおつさん、撮影ポイント
いろいろ見てるんですねぇ~ヽ(^o^)丿
私なんか、電車に乗っていてもぼーーっと外を眺めてる
だけで、そんなきれいなところ見つけてません(苦笑)

紫陽花と言えば…
10年くらい前に買って地植えにした紫陽花…
毎年、咲いても一、二個だけなのに今年はたくさん
花が付きました(*^_^*)
嬉しいです♪
by プチトマ (2012-06-20 14:00) 

しおつ

響さん
雨でも撮影者がいることが、いまの115系の注目度の表れでしょうか。
雨はライトの反射が一番のポイントで、
続いて雨をいかに写しとめるかということかなあ。
コンデジ流し撮り、ノーファインダーで撮った割りには
うまく流れていました。

プチトマさん
以前と違って電車通勤ではないので、
撮影ポイントをみつけるのもちょっと大変です。
いまは電車に乗れば、必ず撮れそうな場所を探してしまいます。
うちの庭の紫陽花はほったらかしですが、
毎年どうにか花をつけています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-06-20 22:04) 

schnitzer

紫陽花絡みの写真、素敵ですね。
スカ色撮影、出遅れてます。
by schnitzer (2012-06-23 22:58) 

しおつ

schnitzerさん
撮影に行く度に、115系ねらいの方をみかけるようになりました。
特にスカ色の方ですね。
by しおつ (2012-06-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四方津で撮った夢空間台風一過の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。