SSブログ

夏の終わり [中央本線]

今日は暑かったですね。撮影中、じりじりと焼けるようでした。
まだまだ暑さは続きますが、お盆を過ぎると夏ももうすぐ終わりだなと感じます。
秋の虫コオロギも部屋に出て来るようになりました。
毎年、いつのまにか部屋にいます。まだ鳴いていません。

今日のネタは昨日のなごみ団臨の復路。
まずは甲府までお客様をお迎えに行きます。
撮影中、雲がちょこちょこ太陽を遮るので冷や冷やしました。
背景に溶け込み、あまり俯瞰撮影には向かない車両ですね。
16_1.jpg

この時期は、115系長野色が目立っていいかな。
16_2.jpg

雲は多かったものの天気は良かったので、
入道雲と列車を絡めて撮ろうと鳥沢鉄橋へ移動。
スカ色の542Mです。雲の形はいまひとつですね。
16_3.jpg

今日の85レは空コキ4両で絵になりませんでしたが、
80レは荷物も多く、この鉄橋にはぴったり。
16_4.jpg

午後のなごみ団臨はどこで撮ろうかと、鉄橋周辺の田畑を見ると
お目当ての花を発見。
暑い中二時間近く待つのもきついので一旦帰宅して出直し。

そして再び鳥沢鉄橋にやってきました。
ちょっと勢いがなくなり頭が垂れてしまっていますが、
ひまわりが入れば夏とすぐわかりますね。
そういえば、自分のブログにはあまりE351系スーパーあずさは登場しませんね。
16_5.jpg

ここでも、時折太陽が雲に遮られるので冷や冷やしました。
目的の列車が来る時に限って陰るんですよね。
どうにかなごみ通過時は大丈夫でした。
16_6.jpg

あまりにも暑いので、E233系の1205Mを撮影して撤収しました。
16_7.jpg

さあ、明日からまた仕事です。
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

駅員3

緑の山々が目にも鮮やかで素敵ですね!
大月の石仏、楽しみにしています[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2012-08-17 09:46) 

プチトマ

暑い中の撮影ご苦労様でした(*^_^*)

本当に暑かったですよね(@_@;)

この頃、特急にも乗りませんが、特急料金払うだけあって
乗り心地がいいですねぇ~♪

でも、鈍行の普通列車も味があって好きです。。。


by プチトマ (2012-08-17 13:07) 

あおたけ

まだまだ気温は高く、夏空の雲ですが、
しおれたヒマワリや、夜に虫の音が聞こえると、
夏も終わりなんだと感じます。。。
by あおたけ (2012-08-17 17:35) 

とーる

ひまわりとのコラボ、ナイスです^^
by とーる (2012-08-18 17:49) 

響

大きなこの鉄橋のアングルは好きです。
暑さでヒマワリもちょっと夏バテ気味ですね(笑)

by (2012-08-19 11:33) 

しおつ

駅員3さん
山の緑もいまが一番濃いでしょうか。
秋になるとまた違った光景が広がります。
大月の石仏、気長に待っていてください。

プチトマさん
特急はほとんど乗る機会ないですね。
最後に乗ったのは富士急行線のフジサン特急かな。
特急とはいえゆっくりです。
中央本線の普通列車は、いまではそれ目当てに来る人もいますよ。

あおたけさん
今年の夏の暑さは楽な気がします。
だんだんと秋の気配が感じることが増えていきますね。

とーるさん
もう少し勢いのある時にこの場所に行ければなあと
ちょっと悔やまれます。
これからは、彼岸花、コスモスと続きかな。

響さん
中央本線一番の人気スポットですが、
みなさんお立ち台ばかりに集まり、あまり他の構図で撮りませんね。
もったいないなあと思います。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-08-19 21:51) 

schnitzer

ひまわりさん、うな垂れてしまってますね、暑過ぎるのでしょうね。
雲といい、花といい良い感じに絡められてますね。
参考になります!
by schnitzer (2012-08-20 19:53) 

しおつ

お盆明け、多忙な日々が続いています。

schnitzerさん
うな垂れてしまったのがなんとも残念ですが、
また来年に期待しましょう。
鳥沢鉄橋は1日いても飽きないと思います。
いろいろな構図で撮影できます。
by しおつ (2012-08-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。