SSブログ

かろうじて撮れたF-104 [軍用機]

明日明後日、かなり仕事が忙しくなりそう。
というわけで、今日の内に平日分の更新をしておかなくて。
先日、61式戦車の記事でのコメントで、F-104の事があがっていましたので、
ちょっとネガを探してみました。
F-104を撮影したのは確か2回だけ。そして飛行している姿は一度だけ。
昭和59(1984)年10月、横田基地祭参加のため飛来したAPWのF-104Jです。
f104.jpg

この時、たまたまもらった発売されたばかりのISO1000フィルムを使ってしまい
現像上がりのネガを見て粒子の粗さにがっくりきたことを記憶しています。
そんなネガでも、F-104の姿を残せたことは今となっては幸せなことだと思っています。
nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 10

shiho

あ、あれっ?
キャノピーって?無い?
人が剥きだしのような?
by shiho (2012-09-12 10:16) 

駅員3

素晴らしい写真だと思います!
子供の頃から、ファントムとこのF104が憧れでした!
by 駅員3 (2012-09-12 11:00) 

ドラもん

スマートな飛行機ですよね。何かで「空飛ぶエンピツ」と揶揄を読んだ気がします。
by ドラもん (2012-09-12 12:09) 

nd502

本国、アメリカでは正式採用されず敗戦国の日本、西ドイツ、イタリアが
正式採用した戦闘機でした。武装がバルカン砲とサイドワインダーのみ
というのが時代を感じさせます。
by nd502 (2012-09-12 22:52) 

schnitzer

F-104は格好良かったですね。
昭和59年でも現役機だったのでしょうか。
by schnitzer (2012-09-12 23:22) 

suzuran6

61式とF104はゴジラなどの怪獣映画では散々な目に会っていましたね。
各務原でF104Jですが展示されており、しばらく眺めていた事があります。
かっこいいです。
by suzuran6 (2012-09-13 13:00) 

an-kazu

浜松で展示されているのを見ましたが、
こんな小さな翼で飛んでいたなんてと
驚きました(^^);
by an-kazu (2012-09-14 22:04) 

しおつ

shihoさん
ちょうど光線の当たり具合でキャノピーが消えて見えるようです。
ここは、逆光になります。
いまではここも撮影禁止かな?

駅員3さん
撮りたいと思ってもなかなか撮れない機体でした。
来た時の喜びは大きかったです。

ドラもんさん
ほんと鉛筆みたいですね。
昔の特撮に出て来るロケットのようにも見えます。

nd502さん
アメリカでは採用されなかったのですか?
しかし、揃いも揃って敗戦国が採用というのは
やっぱり裏があるのかな?

schnitzerさん
まだ現役の部隊があったようですね。
この機体は岐阜の実験航空団ですが。

suzuran6さん
映画では自衛隊の扱いは悲しいものです。
まあ、怪獣相手ではどうしようもないですね。

an-kazuさん
よく飛んでいましたよね。
空戦性能はどっだったのでしょうね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-09-14 23:27) 

響

これは貴重な写真です。
飛べる機体は残ってないと思うけど
見てみたいです。

by (2012-09-16 20:16) 

しおつ

響さん
さすがに飛べるのはないですが、
何機か博物館や駐屯地に残っているみたいです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-09-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御召訓練始まる今夜のハンター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。