SSブログ

B747,ジャンボ引退報道に接し [民間機]

2,3日前、今年度中に日本の航空会社から
B747ジャンボジェットが引退するというニュースを見ました。
すでに日本航空からは引退していて、残るは全日空。
自分は飛行機をメインに撮っていた時代もあるのですが、
ほとんどが軍用機で、民間機はあまり撮っていませんでした。

写真を探してみると、一番最初に撮ったのは平成元年の羽田でした。
離陸する全日空のB747。
B747でもいくつか種類があるようで、いま残っているのはこれではないようです。
haneda1.jpg

羽田で並んで駐機する全日空機。
haneda2.jpg

日本航空も撮っています。
haneda3.jpg

乗る機会も何度かありましたが、どこの航空会社だったかは忘れてしまいました。
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 7

特急甲斐

飛行機も撮影していたのですね。

僕は富士急行線を撮影したいです。(笑)(笑)

撮影お疲れ様でした。
by 特急甲斐 (2013-05-30 22:57) 

駅員3

振り返ってみると、子供の頃から747が飛んでるわけだから、とてつもなく息の長い飛行機・・・名機だったんですね。
by 駅員3 (2013-05-31 06:59) 

suzuran6

私が小学校の頃、霞が関ビル・B747(ジャンボ)などが、小学〇年生に出ていましたので、40年はすでに過ぎて50年近く活躍していたのでしょうね。
改良などでずいぶん初期の機体とは変わって居るのでしょうが、よほど素晴らしい基本設計だったのでしょう。
まだ、羽田で747にあえるかなぁ~
by suzuran6 (2013-05-31 08:44) 

nexus6

おぉ!! 貴重な鶴丸ジャンボの写真ですね~
足繁くナリタ通いを続けておりますが、今年の夏はANAのB747の撮り溜めもしようと考えております。  して、撮り鉄は....?
by nexus6 (2013-05-31 21:30) 

しおつ

特急甲斐さん
学生の頃は、かなり軍用機撮影にのめり込んでいました。
富士急行、今日は仕事帰りに上大月駅の夜景を撮ってきました。
明日のブログで載せたいと思います。

駅員3さん
ずいぶん長い間見ている機体ですが、
日本では全日空に数機しか残っていないとは意外ですね。
横田でもいろいろ撮っているので、
後日まとめて紹介したいと思います。

suzuran6さん
旅客機を代表する機体でしたね。
エコノミークラスにしか乗れなかった自分としては
外観とは裏腹に狭いシートピッチには辟易しました。
羽田での撮影もこれから引退が近くなるほど大変になるのでしょうね。

nexus6さん
日本航空の鶴丸は復活していますが、
この頃と比べると他の部分でいろいろちがうのでしょうね。
海外の航空会社では、まだ多く使われているのでしょうか?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-06-01 23:18) 

FTドルフィン

ジャンボの迫力は別ものでしたよね
やはりエンジン4発はスゴい!
もう見れなくなるのは寂しいですね。。。

by FTドルフィン (2013-06-02 10:33) 

しおつ

FTドルフィンさん
燃料代がけっこうかかるのでしょうね。
乗る方としては、通路と通路に挟まれた真ん中の座席は
ちょっとつまらなかった記憶があります。
外国の航空会社ならまだ見られそうですが、
最近は空港に行くこともなくなってしまいました。
by しおつ (2013-06-03 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初夏の彩り職場のツバメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。