SSブログ

霧島演習場の朝 [自衛隊]

平成2年夏の霧島演習場にて撮影。
古いネガでうまく色が出ません。
この時は、とある装備品の酷暑試験撮影でした。
kirisima1.jpg

演習場内では、敞舎というプレハブ小屋に泊まったのですが、
前泊した北熊本駐屯地の外来宿舎より快適でした。
外来宿舎は網戸も扇風機もなく暑さと蚊に悩まされました。
敞舎も網戸も扇風機はなかったのですが、風が抜けるのと
蚊取り線香でよく眠れたのをよく覚えています。

こちらは演習場内でのスナップですが、後方に写っているのが敞舎だったかな?
ちなみに三脚を持っている右側が自分です。
kirisima2.jpg
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

駅員3

お疲れさまでした。
「蚊」は、辛いですよね。
「蚊」はまだ楽な方で、一番嫌いなのが、「蚋」です(^^;
インドネシアのジャングルで野営した時は、普通の蚊ではなくしばらくは痕だらけになりました。
横井正一さんクラスになると、慣れてしまわれたとご本人から聞いたことがあります。
by 駅員3 (2013-06-13 07:10) 

特急甲斐

蚊、いやですよね。

列車待ちの時に何回も差された記憶があります。(笑)(笑)

演習場内のスナップきれいですね。
いい風景です。
by 特急甲斐 (2013-06-13 22:46) 

しおつ

駅員3さん
インドネシアのジャングルとはまたすごいですね。
どんなところか是非ブログで拝見したいです。
実際戦闘になれば蚊どころではないですね。

特急甲斐さん
これからの季節、撮影には虫除けが必須ですね。
木々や草地からの撮影時は蚊取り線香を使っています。
虫除けをいろいろ試したけど、蚊取り線香が一番効きました。
演習場も北海道から九州まで何カ所か行きました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-06-13 23:05) 

しおつ

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-06-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。