SSブログ

積雪地の試験 [自衛隊]

先日、駅員3さんのブログで74式戦車のラジコンを見て
こんな写真を探してみました。
平成2(1990)年2月の北海道での一コマ。
この写真は以前ブログに載せたことがあると思いますが、
74式戦車はこの角度からの姿が好きです。
74_1.jpg

ここから後の写真も、上と同日の撮影です。
この時は画面右に写っている91式戦車橋の積雪地試験の撮影でした。
撮影が1990年ですから、まだ正式名はなく新戦車橋と言ってました。
撮影からもう25年近くになるから、もう写真載せても大丈夫だよね。
出張に行く時はだいたい自分のカメラも持ち歩いているから、
仕事の合間に撮影していました。
74_2.jpg

試験には、他の車両もいろいろ同行していました。
戦車、自走砲、装甲車がいたかな。
74_3.jpg

こちらは試験部隊の北海道大演習場内での現地本部。
74_4.jpg

この時の宿泊は北千歳駐屯地で、撮影時は演習場内まで雪上車で移動しました。
ヘリコプターに乗っての空撮もあり、かなり楽しい仕事でした。
わずか2年間の自衛隊生活でしたが、北海道から九州まで撮影でまわれました。
nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

駅員3

あっ、この写真、とても参考になります。
模型では排気管の先がつぶされているのですが、そのままの形もあるくんだ!!
現状のエンジンの排気はボディー下から出すようになっているのですが、実物同様に左後部のマフラーから出すように改造使用と思っています。
by 駅員3 (2014-01-16 12:32) 

shiho

すっご~い!
洗車だぁ~。
ちょっと乗ってみたいなぁ!!
by shiho (2014-01-16 15:12) 

特急甲斐

雪、多いですね。
さぞかし寒かったのでしょう。

今年は雪、山梨県に降るのでしょうか…
by 特急甲斐 (2014-01-16 19:35) 

nexus6

雪上に並ぶ74式戦車群 ステキなシーンですね。
戦車橋は勝田駐屯地で拝見したことがございます。 勝田は陸自とひたちなかのキハが見られて効率がイイです~

by nexus6 (2014-01-16 21:57) 

しおつ

駅員3さん
製造年や配属先で多少違いがあるのかもしれませんね。
74式のラジコン、動く日が楽しみです。

shihoさん
戦車が洗車になってますよ〜(笑)
戦車の中にははいれませんが、どこかの駐屯地祭で
試乗体験やってましたね。

特急甲斐さん
この時はマイナス7度で、現地の隊員さんは暖かいと言ってました。
少し前にマイナス20度になったとか。
山梨の雪景色撮りたいけど、仕事の日は困るんですよね。

nexus6さん
一般の人には見ることができない光景ですが、
走ってる姿はなお良かったですよ。
勝田駐屯地は、施設科部隊がいたかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-01-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの12系ダイヤ改正を前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。