SSブログ

明日に備えて偵察 [上野原市]

中央道、国道、中央線、現在復旧への努力が続けられています。
以前ぎっくり腰をやっているので、雪掻きがかなり腰にきます。
明日は平日ということで、電車さえ動けば出勤です。
車は会社に置いてきているし、たとえ家にあっても車出勤は雪で無理です。
先ほど防災無線で、国道20号を通行止めにして除雪中との放送が流れていました。
一応出勤に備え、夕方にコモアブリッジまでの状況、
コモアしおつ外周道路の状況を偵察してきました。

まずは外周道路北側。この時点でだいぶ近くまでパワーショベルが除雪中でした。
これだけ見ると積雪がわかりにくいですが、ちょうど膝の位置くらいです。
車ではまず無理です。でも、この撮影位置までは明日には開通してそうです。
1.jpg

風の公園から時計の公園方向への緑道、コモアブリッジへの分岐点です。
人一人分の幅で除雪されています。積雪は腰近くでしょうか。
2.jpg

外周道路、公正屋さんの前です。全く除雪が進んでいません。
3.jpg

コモアブリッジ前です。どうにか明日の出勤時ここまでは来られます。
4.jpg

上野原西小学校と外周道路南側。
外周道路南側の除雪はここの歩道橋まででした。
5.jpg

歩道橋から国道方面への坂道。
こちらは除雪が完了しています。ただ、凍結し注意が必要です。
6.jpg

上の場所から外周道路北側ファーマーズ方面はかなり除雪が進んでいます。
今日の1枚目の写真の中間あたりまで進んでいます。
ただ、北側は凍結にかなり注意が必要です。

おまけ
石の公園バス停。
この前の道は除雪完了していますがバス停はこのありさま。
もちろん明日は運休でしょうね。
7.jpg
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

chichiの母

腰はどうか気を付けて下さいね。
毎日ニュースで山梨の雪が映ります。
心配です。
by chichiの母 (2014-02-17 10:50) 

suzuran6

大変な状況ですね。土・日と物流がストップ、仕事的に大変な事になっています。まずは物流よりも、建造物の崩壊、車の救出が最優先でしょうね。最近の住宅であればある程度の強度がありますが、古い建物は北海道並みの基準で建築されたとは思えませんから・・・
早急に日常に戻れる事を、こちらとしては祈るしかできません。
by suzuran6 (2014-02-17 10:53) 

プチトマ

とりあえず、電車の運転が再開されてよかったですね。

私の家は、相変わらずの陸の孤島状態です(@_@;)
今、重機が家の前を雪かきしていますが、
天気予報が外れてくれないと、また同じ事になります。

先週の木曜日に、スーパーに行って少し買いだめをしましたが、
次の雪までは持たないだろうから買い物に行きたいのですが、
車のバッテリーが上がっているし、今のところ国道も通行止めで
身動きが取れません(涙)

今から、また雪かきです(大泣)
by プチトマ (2014-02-17 14:55) 

特急甲斐

す、すごい量ですね…

これでまた、水曜日も雪となるともう大変ですね…

今日は、中央線が四方津まで開通したので
横浜線のE233を撮影してきました。
by 特急甲斐 (2014-02-17 17:51) 

takechan

四方津以西の復旧はいつになるんでしょうね。
この状況では、手伝いに行くこともできず、ただただ、
早く雪が溶けることを祈るばかりです。
by takechan (2014-02-17 22:02) 

トータン

山梨は 記録的大雪でしたからね~ 物凄い風景に驚きです バスを待つ間に凍えて死にそうです
by トータン (2014-02-17 22:20) 

FTドルフィン

凄いですね
しかし、東京も
夜中から雨に変ったので
あの程度で済んだんですよね
あれが雪だったらと思うと・・・

そちらは、いろいろ生活物資に
問題が出ているのではないですか?

週中に、また降るって言ってるし・・・
こうなると、白い恐怖ですね。。。

by FTドルフィン (2014-02-17 23:43) 

しおつ

chichiの母さん
足腰かなりきてます。
雪掻きはご近所さんにずいぶん助けてもらっています。
会社の方は、とりあえずまだまだです。
一番は電車通勤で駅から会社まで行きが45分、
帰りが35分あるくことかな。長靴なので余計疲れます。

suzuran6さん
物流は完全にストップしていて、スーパーやコンビニも
商品棚はすっからかんです。
中央道を開通したけど、国道がダメで品物が届きません。

プチトマさん
今日の19時頃からJRはやっと大月〜高尾間が開通しました。
とりあえず、買い出しに高尾方面のスーパーに行けますね。
四方津は全然品物無しだそうです。

特急甲斐さん
E233系のことはすっかり忘れていました。
今回の雪はまだまだ残りますね。
除雪もなかなか進みません。

takechanさん
JRはどうにか大月まで復旧しましたが、
国道が全くダメですね。
まだ車通勤ができず、バスも運休で毎日駅からの歩きが大変です。

トータンさん
このバス停はほとんどバスが来ません。
試験的に運用していますが、今の利用者では、継続運用は厳しいかな。
今回の雪は今までで一番の衝撃でした。

FTドルフィンさん
妹が東京の多摩地域に住んでいますが、
そちらはかなり積もったようです。
こちらも雨を期待しましたが、ずっと雪でこんなことになりました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-02-18 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。