SSブログ

自衛隊創設60年 [自衛隊]

今日7月1日で自衛隊は創設60年を迎えた。
集団的自衛権の閣議決定を受け、その重要さはますます増大していく。
人それぞれ感じることもいろいろでしょうね。
政治的な話は当ブログにはそぐわないので、
自衛隊創設60年、昔を偲んでの写真を紹介したいと思います。

自衛隊在職時、平成2年の富士学校での撮影。
ここには自衛隊初期の戦車が保存されています。
いずれも米軍供与品です。
まずはM24軽戦車。
2.jpg

M4A3E8中戦車。
1.jpg

M32 戦車回収車。
3.jpg

後ろからもう一枚。
4.jpg

おまけ
61式戦車をバックに。
もう退役した戦車だから裏側をさらしても大丈夫だよね。
5.jpg
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

ゆるキャラ

戦車のお腹初めて拝みました(笑)
何を想定してこんなになっているのか
気になるところです(笑)

by ゆるキャラ (2014-07-01 23:09) 

特急甲斐

おー!!

格好いいですね!!!!
今、社会で戦争のところをやっているので戦車が出てきました。


by 特急甲斐 (2014-07-01 23:26) 

sonic

しおつさんに変化がないのが驚き〜。
鉄道はアンチエイジングに最適ですね。
by sonic (2014-07-02 12:46) 

nd502

M24といえば映画「レマゲン鉄橋」、M4A3E8はタミヤのプラモの印象が
強いです。4月から姪が空自幹部候補生学校に入校しましたが来春の
配属基地が気になります。集団的自衛権がどう影響するか・・
by nd502 (2014-07-02 19:47) 

arail206

今年は富士総合火力演習に申し込みしました。当選するといいな。
戦車の実物は見たこともないのですが、私はどうしてもコジラシリーズの映画を思い出してしまいます。
by arail206 (2014-07-02 21:54) 

しおつ

ゆるキャラさん
確か新戦車回収車の試験のためだったような。
実際の写真は戦車全体が写っているのですが、
一応自粛しての掲載にしました。
戦車の裏側はまず見られない場所ですね。

特急甲斐さん
鉄道と同じように、戦車も昔のものは武骨さがありますね。
使われることはないと思うけど、抑止力としては重要です。
日本周辺はいろいろ不安要素がありますね。

sonicさん
ぎっくり腰をやって以降、それまで続けていたジョギング等ができなくなり
一時期は10キロ程太ったこともありました。
現在は元の状態に戻しています。
仕事と撮影、けっこう歩いています。

nd502さん
米軍供与の戦車がけっこうな期間活躍していたのが
今となっては驚きです。
姪御さん空自の幹候ですか、どんな職種を希望なのでしょうね。
今の職場には、元空自のレーダーサイト経験者がいます。

arail206さん
総展はかなり倍率高いですよね。
自分は在職時に一度見ています。
仕事なので、一週間程前から富士学校に泊まって
各部隊毎の予行、総合予行等も見ました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-07-02 22:20) 

nexus6

今年もまた富士学校・駐屯地のイベントが7/06に!!
by nexus6 (2014-07-03 09:45) 

suzuran6

あら、まだ60年?
でも、戦後落ち着いてからの創設ですからそう何ですね。
61式のお腹・・・笑っているので事故では無いんですよね。
by suzuran6 (2014-07-03 18:27) 

しおつ

nexus6さん
6日は天気悪そうですね。
nexus6さんは行かれるのかな?
富士学校のイベントは楽しそうですが、まだ行ったことがありません。

suzuran6さん
60年と言う月日、いろいろあったことでしょう。
自衛隊の歴史については、勉強した記憶があまりないなあ。
自分がいた頃はまだ税金泥棒なんて言う人もいましたが、
いまの状況は隔世の感ですね。
61式の写真、もちろん事故ではないですよ(笑)

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-07-03 21:31) 

an-kazu

貴重なカットをありがとうございます(*^^)v
by an-kazu (2014-07-06 09:58) 

しおつ

an-kazuさん
戦車の裏側写真は、全体が写っているのですが、
どこまで秘事項かわからないので一応自主規制してます(笑)
また変わった写真を載せたいと思います。
by しおつ (2014-07-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節感を大切に今年も来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。