SSブログ

月はどこかな [上野原市]

今日は皆既月食だったのにあいにくの天気。

仕事を終え、会社を出るとどんより曇り空で月は見えず。
家に戻って何度か外を見ても月はどこにあるのかわからず。
少しでも雲間から顔を出すかなと思って少し待ってみたけど見えず。
諦めて風呂へ。
風呂から出て再度外を見ると、皆既月食を終え元に戻り始めて
明るくなったせいか雲間から姿を確認できました。
皆既月食中も気が付かなかっただけで、出ていたのかもしれませんね。
時刻は22:44。コンデジ撮影で拡大してるので、粒子が粗いのは御容赦ください。
1.jpg

食事をして再度戻ってくると月食も終盤。
月明かりが周りの雲を照らします。時刻は21:21。
3.jpg

欠けていても輪郭がわかります。
2.jpg

月に露出を合わせて再度撮影。
4.jpg

さすがに今日は鉄道とは絡めることができませんでした。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

特急甲斐

いいですねぇ~。

天気が悪いといえば、連休の客レが心配ですね…
by 特急甲斐 (2014-10-08 23:12) 

大佐

仕事の途中の首都高速横羽線の上でみました。

綺麗でした。
by 大佐 (2014-10-08 23:26) 

ゆるキャラ

密かに誰かが鉄絡めやっているのではと思っていたのですが
今回は平日でもありなかなか無理ですね(^^;
そんな私は写真すら撮っていませんでした(汗)

by ゆるキャラ (2014-10-09 00:14) 

hanamura

満ちる(?)時間帯は、串久で月見で一杯やっていました。
by hanamura (2014-10-09 02:54) 

FTドルフィン

東京でも雲があって
見え隠れでしたよ

いつか、地表近い低い月と
鉄道を絡めたショットを撮りたいんですよね〜。

by FTドルフィン (2014-10-09 06:30) 

しおつ

特急甲斐さん
天気が心配な客レ、四方津通過時刻は7時前なので、
曇っていても同じかもしれません。
13日は台風で運休にならないか心配ですが。

大佐さん
運転中気になりましたが、事故が怖いので一度公園脇に停めて
見えるか確認しました。
このところよく事故を見ます。

ゆるキャラさん
鉄絡め、四方津駅でやろうと思っていたのですが、
あいにくの天気で駄目でした。
次は来年にまたあるそうですね。

hanamuraさん
自分は車通勤なので、会社帰りに飲み屋というのが
できないんですよね。
もっともアルコール弱いから会社の宴会くらいしか
飲むことがないのですが。

FTドルフィンさん
テレビのニュースでは都内の方が見えるなあなんて思っていましたが
やっぱり雲が出ていたのですね。
鉄道と月、期待しています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-10-09 22:52) 

響

コンデジでこれほど撮れる物なのですね。
by (2014-10-12 06:22) 

しおつ

響さん
ブログ写真はかなり拡大していますが、
PC上で見る限りは問題ないですね。
一眼レフをやめてコンデジに変えてから
撮影が楽しくなりました。
by しおつ (2014-10-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風18号の接近を前にELみなかみ号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。