SSブログ

7.62mm [自衛隊]

昨日だったかのニュースで、訓練中の部隊が空砲と実弾を間違えて発射したとありました。
空砲と実弾、違いはすぐわかるのですが、何ででしょうね。
違いに気付く場面、何度もあるはずなのに全てすり抜けてしまった。
事故が発生したのは北海道の演習場で、銃は89式小銃。
こちらの写真は自分が在籍時に使っていた64式小銃。
89式小銃の銃弾は5.56mm、64式小銃は7.62mmです。
この時の訓練では弾倉は未装着です。
64_1.jpg

わかりにくいですが、64式小銃持っています。
撮影は平成2年、この当時の迷彩服はかなり明るい色でした。
64_2.jpg
nice!(31)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 3

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕もカップ麺は大好きで、職場に備蓄していますニコ


by johncomeback (2016-05-26 23:52) 

nd502

姪は空自のため未だに64式です。(汗)
by nd502 (2016-05-27 19:39) 

しおつ

johncomebackさん
最近は種類が多くて、コンビニに行くとつい新製品を探してしまいます。
職場では週一はカップ麺に日にしています。

nd502さん
いまも64式は現役なんですね。
自分が新隊員教育を受けていた平成元年、
近くで海自も教育をしていたのですが、
銃はM1を使っていました。
いまだ現役なのかとびっくりでした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-05-28 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。