SSブログ

ロクイチの日 [鉄道・自衛隊]

6月1日ということでロクイチの日。
ロクイチ(61)ということで連想するのは、
鉄道ファンならEF58-61が多いでしょうか?
自衛隊ファンなら61式戦車?
自分はどっちを先に連想したかというとEF58-61でした。
もちろん元自衛隊員で61式戦車現役時を知っているので、
こちらもすぐに連想しました。
そんなわけで、両方のロクイチ(61)を紹介します。

まずはEF58-61の写真。
昭和63年2月、八王子機関区にて。
もちろん許可を得ての撮影です。
61_1.jpg

八王子機関区らしくEF64との並び。
今、八王子機関区がまだあって、EF58-61が現役だったとしても、
こんな撮影は絶対許可してもらえないかなあ。
61_2.jpg

続いては61式戦車。
こちらもすでに退役していますね。
平成2年の富士総合火力展示演習での撮影です。
今年も今日から観覧受付が始まりました。
この時は富士総合火力展示演習の記録映画作製のため、
本番の一週間くらい前から現地入り。
一般の人が入れないエリアでの撮影は迫力がありました。
紹介の2枚は多分本番時、一般の観戦エリアからの撮影です。
61_3.jpg

昔の戦車という感じが滲み出る形状していますね。
61_4.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

hanamura

ED74形と・・・来月も楽しみに待ってます。
by hanamura (2017-06-02 05:52) 

NEX

昔は簡単に車両基地の撮影許可もらえましたよね。
今は個人での見学等は不可能なのでしょうか。
話を聞きませんよね。
by NEX (2017-06-02 20:23) 

an-kazu

74式が油圧でぐぐっと伸ばすと、
61式に似た風情になりますね!


by an-kazu (2017-06-02 20:58) 

nd502

主砲の90mm砲がWWIIを引きずってますね。
by nd502 (2017-06-02 22:49) 

しおつ

hanamuraさん
ごめんなさい〜、ED74は撮っていません。
74の日は、74式戦車かアメリカの独立記念日に関連しての
更新になるかなあ。
ED76,ED77は撮影していますので。

NEXさん
規則が厳しくなったり、トラブル回避なんでしょうね。
罵声飛び交う動画なんか見ていると無理ないよなあと思います。

an-kazuさん
確かに下回りは同様の感じが74でも出せますね。
砲塔はかなり変わりましたね。
最新式の10式戦車もみたいけど、総火演帰路の混雑はちょっと。
駐屯地記念祭なら混雑も少しはましかな?

nd502さん
WWIIの戦車も自衛隊発足時は使っていましたね。
いまの戦車はずいぶんスマートのなりましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-06-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドクターイエロー923形EF62の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。