SSブログ

田植えの終わった田んぼにて [富士急行]

昨日、ホリデー快速富士山号にM51編成が入りました。
残念ながら自分は仕事。
今日も期待できるんだろうなあと思いながら、富士急行線沿線に向かいます。
大月〜田野倉間を電車内から見ながら撮影場所を検討。
いまひとついい構図が浮かばなかったので、田野倉駅で下車して禾生方面へ。
以前より田んぼが少なくなってしまいましたが、駅近くのこちらで撮影。
時折吹く風で水面が波打ちましたが、列車通過時は落ち着きました。
1.jpg

こちらは702レ。田んぼの反対側に移動して撮影。
2.jpg

山梨富士3号はM52編成。
今度は縦構図で青空を広く入れて撮ってみました。
3.jpg

大月に戻りながら撮影していきます。
富士登山電車の送り込みになる16レ。
麦をメインに撮ってみました。
鳥除けのテグスがちょっと気になります。
4.jpg

171レの富士登山電車。
小さな田んぼを入れての撮影。
5.jpg

17レは棚田をバックに撮影。
田んぼの方から撮ると、棚田ということがわからないので、
上から撮るか対岸からの撮影になります。
6.jpg

この後、ポケモンGOをやりながら帰路につきました。
nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

ゆきちゃん

189系は結構な勾配を登っているように見えますが、実際の勾配もキツいのでしょうか。
写真から初夏の日差しが感じられます。
今年は暑くなりそうですね。
by ゆきちゃん (2017-06-04 21:26) 

cyuo-line

しおつさん、こんにちは。

田植えの季節ということは、
同時に麦秋でもあるんですよね。
すっかり忘れていましたよ(^^)
最近、麦畑も見なくなりましたよね。

1200系のやや俯瞰アングル、いいですね。
沢井カーブを抜けるリバイバルカラー、
毎日見ていた高校生の頃を思い出しました。
by cyuo-line (2017-06-04 23:32) 

しおつ

ゆきちゃんさん
富士急行線は結構勾配きつい路線です。
中央本線も上野原の有名撮影地に行くと勾配のきつさがわかりますが、
富士急行線はそれ以上かな?
勾配のきつい私鉄で‰会を結成していますね。
この日は空気が澄んでいたので、いつも以上に夏らしさを感じられたかも。

cyuo-lineさん
鉄道と絡めて撮れる麦畑は、沿線あるけばみつかるかな?
四方津でも麦畑がありますが、鉄道とは絡められないかな。
俯瞰アングル、電線がちょっと目立ちますが、
有名撮影地からはこんな構図も撮れます。
昔はみんなこの色でしたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-06-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EF63の日ロクヨンの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。