SSブログ

紅葉を楽しみながら今日もまた [中央本線]

飛び石連休最終日、今日は良い天気。
紅葉シーズンは撮影もいつにも増して楽しい。
撮影スタートは引退日の決まったE351系の5Mから。
梁川〜四方津間の対岸で、桂川沿いの紅葉を広く入れて撮影。
見頃は次の週末くらいかな。
1.jpg

はまかいじは、同地点を縦構図で撮影。
まだ緑が多いですね。
2.jpg

2083レは集落を入れて撮影。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成。
約800mmの長望遠で撮ってみました。
4.jpg

今日は山梨富士号はお休み。
代わりにE233系6両の臨時快速が運転。
5.jpg

上記撮影中、自分の周りにはハンターが続々集まってきたので撤収。
こちらで撮影される方は林道や登山道を外れると間違われる危険があるので、
目立つ服やリュック等を装備しましょう。
一旦帰宅して車を置いて、今度は列車で隣の上野原駅へ。
上野原駅に移動しての撮影再開は成田エクスプレス8号から。
鶴川の鉄橋を渡る列車を紅葉した木の隙間から撮影。
ここも木が伸びる前は見通しが良かったのですが、いまはこんな感じです。
6.jpg

続いてはあずさ80号の送り込み回送。
やって来たのはM51編成。
鶴川の鉄橋を渡る列車を今度は横位置で撮影。
7.jpg

次に189系が来るまで一時間ほど。
周囲の撮影地の紅葉や光の当たり具合を確認しながら他の列車を撮影。
こちらは14Mです。
列車はちょっと影になるのでわかりにくいですね。
次のE351系の18Mの時間だとどんな感じになるかな。
8.jpg

かいじ188号の送り込み回送は、上野原駅方に戻って撮影しました。
今度は有名な撮影地近くのJRの変電所につながる鉄塔を入れてみました。
9.jpg

かいじ188号が戻ってくるまで約2時間。
さて、家に戻ってまた出直すか、それともこのままうろうろするか。
とりあえず、四方津に戻って考えようと列車で四方津駅へ。
結局家には戻らず四方津周辺で紅葉確認とロケハン。
これからE351系目当ての撮影者が増えるかなあ。
現在はほぼ地元密着鉄なので、E351系は四季折々記録してきました。
ここは有名どころですが、今日は誰もいません。
まずは19M。
10.jpg

ここのメインは上り列車。
列車は18Mです。
ここは、この時間帯の光線状態が一番いい。
115系末期は、スカ色並びを撮ろうと何度もここに来たなあ。
11.jpg

このままかいじ188号まで待ってもいいのですが、
列車変わっても違う構図で撮りたいので少し上野原方に移動。
季節感が物足りない、周りの風景をもっと入れて撮れば良かったなと反省。
12.jpg

82レは近くの柿を入れて撮影。
かいじ188号もこっちの構図の方が面白かったかな。
13.jpg

紅葉は木の種類でずいぶん変わりますが、
全体的には次の週末あたりが見頃でしょうか。
今度は土曜日休みだから四季島も撮れるかな。
189系はホリデー快速あたみ号にどの編成が取られるか。
M51編成残してほしいなあ。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

an-kazu

この電車も引退ですか・・・
車体が結構ボコボコですからね〜


by an-kazu (2017-11-07 22:35) 

しおつ

an-kazuさん
もっと古い車両も現役ですが、
特急としてはもう限界なのでしょうね。
引退の日まで、できるだけ記録していこうと思います。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-11-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。