SSブログ

大月〜田野倉間の尾根を伝って [中央本線・富士急行]

天気予報では朝のうちは曇り予報だった土曜日。
起きてみれば、断雲はところどころあるものの真っ青な空。
そしてTwitterをチェックするとホリデー快速あたみ号はM52編成。
これは紅葉の中を行く国鉄色が撮れるなと、
前日まで考えていた撮影計画を変更して急ぎ出発。
四方津駅では昔ながらの駅名板と絡めてE351系を撮影。
1.jpg

晴天下、紅葉も見頃を迎えているので、俯瞰で紅葉を広く入れて撮ります。
まずはむすび山へ。
ここは中央本線と富士急行線の両方が撮れます。
尾根伝いにさらに進んだところでも両方撮れる場所はあります。
さて、かいじ186号を待っていると、京王色が下って行くのが見えました。
1000系の運用変わったんですね。こちらは11レになります。
断雲で少々陰ってしまったのが残念。
2.jpg

かいじ186号が上ってきました。
ホリデー快速あたみ号に189系豊田車が入っているためあさま色登板です。
バックの岩殿山はまだ入山禁止です。
3.jpg

ホリデー快速富士山1号は少し田野倉方面に移動して撮影。
少しでも移動してこの後の山梨富士3号の撮影場所までの移動距離を縮めます。
下にちらっと見えるのは桂川です。
4.jpg

後追いでもう一枚撮れます。
5.jpg

ここから次の撮影場所まで急ぎ移動開始です。
山梨富士3号通過まで約20分。
一度撮影された方ならペース配分わかると思いますが、
初めて訪れる方や日頃不摂生されてる方だと厳しいかな。
自分はどうにか間に合って、大月駅を発車する山梨富士3号を撮影。
結構離れているので、空気が澄んだ時期が狙い目です。
6.jpg

田野倉〜上大月間の切り通し区間を抜けてくる同列車。
7.jpg

田野倉駅を通過。
8.jpg

禾生を目指しS字カーブを行く列車。
9.jpg

国道並走区間の紅葉は逆光で輝きます。
俯瞰だとかなりコマ数稼げます。
国鉄色でなければここまでは撮っていないかな。
10.jpg

成田エクスプレス8号です。
赤い屋根が紅葉の中でも映えます。
11.jpg

この場所では12時過ぎの15Mまでいろいろ撮影していました。
四季島もこの構図で撮るつもりがうろうろしているうちに通り過ぎていました。
かいじ186号の返却回送はすっかり忘れていました。
12.jpg

15M撮影後、尾根伝いに再びむすび山へ戻ります。
今度は紅葉を楽しみながらのんびり移動。
むすび山では22レを富士山も入れて撮影。
13.jpg

大月駅に戻って18Mを撮影。
14.jpg

この後、四方津では成田エクスプレス41号を撮影して家に戻りました。
翌日は再び富士急行線撮影となりました。
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 3

hanamura

あぁ!色がまるで違いますね。
by hanamura (2017-11-12 22:09) 

an-kazu

二枚目の奥、リニアの施設でしょうか?


by an-kazu (2017-11-12 22:43) 

しおつ

hanamuraさん
紅葉もちょうど今が見頃でしょうか。
来週あたりは茶色が増えそうです。
落ち葉吹雪もなかなかいいですよ。

an-kazuさん
リニア実験線と見学センターです。
S字カーブが見えるあたりまで行くと、
紅葉とリニア実験線がきれいに撮れます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-11-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。