SSブログ

バルナックライカ [ライカ]

ここ何日か休日には、入手したライカのテスト撮影をしています。
オークション、委託販売のため、保証は無し。古いカメラなので大事な撮影にすぐには使えない。
とりあえず、モノクロフィルムで撮影してみました。
雑誌や書籍等で、レンズの味について言われてますが、自分にはよくわからないです。
とりあえず、今回は光線漏れや、露出の不具合がないかのテストということで。
フィルムはPRESTO、撮影日は6/24です。ネガからのスキャニングです。


Leica IIIf(No.623788) Summron f=3.5cm 1:3.5(No.886867)
中央本線鳥沢駅です。なかなか味のある駅舎です。駅名板も古いタイプです。
地元の四方津駅も同様に味があるのですが、駅名板が新しいタイプなのが残念。


Leica IIIf(No.623788) Summron f=3.5cm 1:3.5(No.886867)
甲州街道の宿場の面影が残る建物。鳥沢駅周辺の甲州街道沿いには、昔ながらの建物が残っています。
もう少し整備するといい撮影地なのになあと思いますが、どこも財政は厳しいですからね。


Leica IIIf(No.623788) Elmar f=5cm 1:3.5(No.868511)
試しに猿橋駅ホームにて電車を撮ってみました。アングルはともかくちゃんと撮れました。
これなら十分鉄道撮影に使えるなあと思いました。
しかし、このことがライカの泥沼にはまることになろうとは・・・。
続きはまた明日に。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

HummingBird

エルマーにズマロンサンハンだなんて、なかなか渋めなチョイスですねぇ。
今後の泥沼にも期待しちゃいますww
by HummingBird (2006-07-16 23:03) 

mstyle

登場しましたね!
このズマロンはアタリじゃないでしょうか?光線漏れもなくてバッチリですね。
あとは夕方スローシャッターをチェックですね。
泥沼???これは楽しみです(笑)
by mstyle (2006-07-17 11:37) 

gillman

駅舎いい味出てますね
ちょっと小津さんのシーンを想いだしてしまいました
by gillman (2006-07-17 12:32) 

ハタケヤマ

良い味出してます。
当たりのボディーではないでしょうか!レンズも。
軽いし、スナップに良いねエ
by ハタケヤマ (2006-07-17 14:13) 

モノクロ、いいね。
by (2006-07-17 15:14) 

nobuchan

こんばんは。

モノクロの駅舎、良い感じが出ています。
古いカメラと言えば、自分が初めて手にしたのがマミヤのNC1000です。
30年位前になるでしょうか。今でも手元にありますが、低速のシャッターの切れが悪いようです。次がニコンF-50,今はFZ-30に嵌ってます。(^^)
by nobuchan (2006-07-17 18:18) 

しおつ

PhotoManiacsさん
泥沼もまずは一段落かな。
撮影しないともったいないですね。

M Styleさん
いちおう当面必要なものはそろいました。
28mmはまた後日購入かな。
そういえば、スローシャッターのチェックしてませんでした。

gillmanさん
模型にしたくなる駅舎です。
地元四方津駅には、以前側線に古い線路が残っていたのですが、撤去されてしまいました。

ハタケヤマさん
通常使ってるNikon F3に比べ軽いこと軽いこと。
さらに撮影すすめていきます。

tanaka-ma3さん
ソネブロで、多くの方のモノクロ写真を見て、撮りたくなりました。

nobuchanさん
デジタル化に逆行するように、カメラも古くなってしまいました。
ライカも機種によっては、ずいぶん安く手に入るようになりました。
by しおつ (2006-07-17 20:40) 

tm-photo

おめでとうございます。
いいなぁーライカ^^
by tm-photo (2006-07-17 22:16) 

concretephotograph

ずいぶん古いカメラだと思いますが、
しっかり撮れてますね。
ライカってやっぱりすごいですね。
by concretephotograph (2006-07-18 01:04) 

KLXカトウ

お久しぶりです。
よく分からなかったのでこのカメラを検索してみました・・・。
凄い渋いですねぇ~これで撮影をする技の自信が無いけど、
このメカっぽいデザインは凄いそそられますねぇ~♪格好イイ!!
by KLXカトウ (2006-07-23 01:00) 

しおつ

tm-photoさん
ライカ病のはじまりです。

kobachi さん
ライカというとなんか神格化された感じもありますが、撮るのは楽しいです。
ブランド好きの日本人向きでしょうか。

KLXカトウさん
お久しぶりです。
古いカメラの方が、説明書を見なくても撮れるからかえって簡単ですよ。
by しおつ (2006-07-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白馬Alps花三昧号ライカテスト中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。