SSブログ

八王子機関区 [中央本線]

いままで撮影してきたEF64の写真を少し紹介していきます。
珍しく八王子にEF58-61が来た時に撮影しました。
1988.2.13 許可を得て撮影。

主役はEF58ですが、ちょこっとEF64も写ってますね。

こちらの主役はEF65ですね。いまは見られないF型。
この頃は、八王子もたくさんの釜がいて楽しかったです。

EF58は古い風景が似合います。
施設も蒸気時代の名残があちこちに残っていました。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 13

らっこ

お久しぶりです。
1988年ということは、20年近く前ですが、
結構、最近のような気もしますが・・・^^;
さいたま市に、鉄道博物館がOPENしましたね。
by らっこ (2007-10-16 23:24) 

地下木

うわっ、スゴイ...。八王子にロクイチ、しかも構内で撮影!!
良い雰囲気ですね、素晴らしいです。
何年か前にお召し待機のDD51842を見に八王子へ行きましたが、撮影不能な位置に止まっているし、私服警官にピッタリマークされるし、散々でした。
by 地下木 (2007-10-17 00:11) 

響

かっこいい写真ですねー。
投影ポイントが絶妙ですが中に入れるの?
僕もこんな写真が撮れるようにがんばります!師匠!
by (2007-10-17 10:30) 

しおつ

らっこさん
20年、あっという間ですね。
鉄道博物館は年内は我慢して、落ち着いた頃に行こうと思ってます。

地下木さん
この時は、敷地外からでも撮れればいいなと思い、八王子機関区に行きました。
そうしたら、中で撮ってもいいよと言っていただき貴重な写真が撮れました。
御召しの時だったら絶対無理でしょうね。

響さん
通常一般の人は中には入れません。この時は、機関区の方のご好意で撮影できました。
いまは規則も厳しくて無理でしょうね。

chichiの母さん、mincerさん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-17 19:23) 

こーたん

20年前というと丁度JRになった年ですね。早いものです。あれから20年もたってしまいました。

モノクロなのが懐かしさを倍増させてくれます。
今では見ることの出来ない光景に、懐かしさの中にも新鮮味を感じさせていただきました。
by こーたん (2007-10-17 21:02) 

manamana

子供の時、機関区の脇に住んでいる人の家に遊びに行ったら、
ちゃんと断れば中で写真撮れるよと言われ、
入って写真を撮ったことがあります。
貴重な写真だったろうに、今はどこかに行ってしまいましたが、
その時は、嬉しかったなぁ。
by manamana (2007-10-17 21:59) 

ハタケヤマ

いい写真撮りましたね。
by ハタケヤマ (2007-10-17 23:21) 

mincer

モノクロ堪能させて頂きました
今となってはまわりの建物も貴重ですね☆

C57180が門デフ仕様で走ってるようなので
撮り鉄しに行くかかなり迷い中です(笑)
by mincer (2007-10-18 05:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

八王子で蒸気機関車を見ております。
なんていうと、年がばれますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-18 06:49) 

しおつ

こーたんさん
JRマークがついてますね。もうJRになり20年なんですね。

manamanaさん
貴重な写真なのにネガがみつからないものがアルバムに何枚もありました。

ハタケヤマさん
この時はラッキーでした。
EF58はこの直前に多分多摩川鉄橋あたりで撮っていると思います。

mincerさん
この頃が写真学校在学中でほとんどモノクロで撮ってました。
C57180はまだ一度も撮ってません。紅葉とからめて撮りたいのですが予算が・・・

BPノスタルジックカーショーさん
八王子で蒸気機関車を見たのはイベントの時だけです。
現役の頃に撮りたかったなあ。

トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-18 21:01) 

ハイマン

こんばんは!
はじめまして^^
八王子住まいだったのでこの光景
懐かしい!!!
コンコースから電車を眺めていた頃を思い出します!
by ハイマン (2007-10-19 00:31) 

しおつ

ハイマンさん
自分はお隣の豊田に住んでいました。
八王子もだいぶ変わりましたね。
立川はもっとかわってる。
by しおつ (2007-10-20 18:06) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-11-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EF64撮る為にEF64、深夜の甲府にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。