SSブログ

EF64、深夜の甲府にて [中央本線]

1987.12.30、新宿発0:01の普通電車に乗って日本海への旅をスタートした。
まだ日本海を見たことがなかったので、青春18切符を使っての日帰り旅。
115系普通電車は、新宿ですでに登山客をたくさん乗せ満席。
自分はわざわざ豊田から新宿まで行って旅をスタートさせた。
乗った普通電車は小淵沢行きだったと思う。
その旅の途中で撮ったのが、今日の一枚。
甲府駅では、かなり長い時間停車した記憶がある。
その停車時間を利用して撮影したEF64の貨物列車。

右にも小さくEF64が2両写ってる。
この頃はまだ甲府にも車両配置があったのかな?
当時は今ほど鉄道に入れ込んではいなかったので、よくわかりません。
現在の甲府駅は上りホームの脇には側線が1本あるだけですね。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

らっこ

私は、車の移動が多いのですが、
鉄道の旅も楽しそうですね。
by らっこ (2007-10-18 23:51) 

ハイマン

学生時代 高校の友人下宿へ
甲府まで電車で行ったこと思い出しちゃいました
そのときは、バイクが壊れていて電車でいったんだよなぁ~
青とクリーム色の各駅停車にのっていったんだよなぁ
途中、あずさやカイジに抜かれるのにかなり長いこと駅で停車
していたなぁ~ 当時は全く遅いなぁと思っていたけど
今思えば、幸せな時間の過ごし方ですね。
by ハイマン (2007-10-19 00:35) 

manamana

自分も若い頃夜行での旅をしました。
見知らぬ街に夜中について、通り過ぎていく、
なんだかとても、わくわくして、
大人になった!という気分になったものです。
by manamana (2007-10-19 06:25) 

響

旅情をコレほど感じるショットは無い!
旅に出たくなる一枚ですね。
by (2007-10-19 19:53) 

こーたん

深夜の駅に佇むロクヨン。
人気の無い静けさ、モノクロというの良いですね。
脇の2台が上手い脇役です。
by こーたん (2007-10-19 22:41) 

ハタケヤマ

昔シリーズですね。あの頃はまだ国鉄でしたね。
ロクヨンも現役バリバリ。
懐かしいです
by ハタケヤマ (2007-10-20 08:19) 

トータン

ゴハチといい64といい とても好きな車両です 64の前面ジャンパー部分がすごいですね 本当は茶釜がもっと好きです 余裕が出来たら64は是非とも欲しいです   モノクロはどこか芸術的にも見えます
by トータン (2007-10-20 10:10) 

しおつ

らっこさん
以前は鉄道、自転車、バイク、車といろいろな手段で旅をしました。
最近はほとんど旅に出られません。

ハイマンさん
普通電車でののんびりとした旅もいいですね。
その土地土地の雰囲気を感じられます。

manamanaさん
夜行での旅は、大垣夜行が一番の思い出かな。
社会人になってからは、寝台を使うようになりました。

響さん
ありがとうございます。
旅に行くと、なんとなくとったスナップの方がいろいろなことを思いだします。

こーたんさん
この時の旅は、モノクロで撮ったりカラーで撮ったりごちゃごちゃでした。
登山客のほとんど降りた甲府駅。
時が静かに流れていました。

ハタケヤマさん
この頃は形式とか釜番とかあまり興味もなく、淡々と撮影していました。
いま振り返って写真を見ると、こんなの撮ってたんだと興味深いです。

トータンさん
現在64の茶釜は3両ありますね。
自分の中で茶釜というとEF15かな。

鉄道美術館館長♪さん、chichiの母さん、Krauseさん、schnitzerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-20 18:17) 

しおつ

kanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-20 22:54) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-11-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。