SSブログ

ゆとり他今日の臨時列車 [中央本線]

今日は久しぶりにお座敷客車の入線。
いまや中央東線で撮影できるお座敷客車もゆとりくらいになってしまった。
沿線にはどのくらいの鉄ちゃんが集まったのだろう。
自分は近所で撮影。牽引機はEF64-36。
この場所でEF64が撮れるのも臨時列車、工臨くらい。


ゆとり以外にも今日は183/189系の臨時列車が入線している。
いずれも早朝の撮影。
こちらは大宮車。四方津駅を通過中。
太陽が低く、どこで撮影しても、架線柱等の影がおちてしまう。
一番影が目立たず撮影できたのがこのカット。

さて、下ってきたのは・・・
横を流れる桂川の川霧に太陽光線が反射して色がわからない。

後追いで撮るとわかりますね。長野車あさま色です。

四方津では201系とすれ違い。
ほんとはもっといい位置で撮影したかったのですが、やっぱり架線柱や木の影がおち、これが精一杯。

201系はこの前にも1本撮影でき、そちらは201系トップナンバーを含む編成でした。
かえって日が当たらない方が、変な影がおちずきれいですね。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

ハタケヤマ

早朝から撮影ご苦労様です。
国鉄車勢ぞろいですね。
by ハタケヤマ (2007-10-28 22:17) 

こーたん

東線をゆとりが走ると聞き、それならロクヨン牽引だろうと撮りに行くつもりでしたが・・・早起きが出来ませんでした。
でも、シッカリ2459レは撮りに行きました。
by こーたん (2007-10-28 22:59) 

manamana

夕方だし日が傾く時期だから、
影を避けるのが難しいのですね。
でも、とってもうまく撮れて良かったですね。

往年のベテランがここまで揃うと、
OB会のようです。
by manamana (2007-10-29 06:27) 

EF65-1111

64の牽く客レ,見てみたかった.素敵な写真をありがとうございます.

秋の行楽シーズンだからか,臨時列車が結構走っているのですね.
今週末も走るかな.
by EF65-1111 (2007-10-29 12:44) 

響

アーチ橋を走るところを上から見れるところがいいですね。
カーブを正面から望遠で見るとこんなに
かっこいい写真が撮れるのですか?
by (2007-10-29 20:09) 

しおつ

ハタケヤマさん
銀塩だと撮れなかった時間でも、デジタルだと撮れてしまうので仕方なく撮影に行ってます(笑)

こーたんさん
2459も八王子あたりに出ないと撮れないので、土曜にあいてたら行こうと思ってます。
土曜出勤だと、日曜は近所でのんびりしてしまいます。

manamanaさん
ゆとり以外すべて早朝で7時前の撮影です。
ほんとベテラン揃いですね。

EF65-1111さん
11/5は24系寝台車が下るのですが、平日なので撮れません。

響さん
カーブで撮ると車両が大きく撮れるので、車両を強調したい時には有効ですね。
アーチ橋は、けっこう穴場の撮影ポイントですが、ちょっと危険でもあります。

schnitzerさん、chichiの母さん、Krauseさん、masakingさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-29 20:53) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-10-31 21:15) 

しおつ

atomさん、uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2007-11-05 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只見線の紅葉1992F-4ファントム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。