SSブログ

小田急電鉄 [鉄道]

昨日今日と会社の新年会で箱根に行ってきました。
宿は箱根湯本温泉のホテル南風荘。
評価としては標準以上であったと思います。
さて、宿の評価のブログでもないので本題。
帰路、お土産を買うために立ち寄ったのが、かまぼこで有名な鈴廣。
この鈴廣の裏にあったのが箱根登山鉄道の風祭駅でした。
こんなところに駅を見てしまったら撮影しないわけにはいかない。
早々にお土産を買って撮影してきました。
でもここは箱根登山鉄道といっても何年前からだったか小田急の車両しか走りません。
箱根湯本駅までが小田急路線のような感じになりました。
宿が箱根湯本駅に近かったら、昨夜は宴会後箱根登山鉄道の車両を撮影に行っていただろうなあ。

こちらは今日の風祭駅にて撮影。
小田急最後の非ステンレス通勤型車両の8000系。
この塗り分けを撮影できて良かった。

そして、こちらが小田急初のステンレス通勤型車両の1000系。
10000系ロマンスカーと交換です。


昼過ぎに家に戻り、しばらく休憩して夕方はいつものように2459レの撮影。
晴れて明るさが残っていたので、いつもの場所にて撮影。
最近はAFに慣れてしまって、MFで撮影することはめったにない。
暗いとAFもピントを外してしまうので、MFにて撮影。
ちょっと後ピンになってしまいました。
ISO3200、1/250、f2.8で撮影。
EF64が運用を外れるまであと何回撮れるかな。
なんとかここで2459レが撮れるような明るさになってよかった。
でも以前のようにリバーサルで撮影していたら、厳しかったなあ。

後追いでも撮影。


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

EF65-1111

原色重連の美しい姿,ありがとうございます.
このところ,このペア,連続していて,うれしいことです.
by EF65-1111 (2008-01-27 20:40) 

schnitzer

4個のパンタが上がっているのはいいですねえ。
しかも両方とも標準色ですね。
ロクヨンは運用を外れてしまうんですか?残念です。
by schnitzer (2008-01-27 21:15) 

ハイマン

EF64が運用を外れるのはさみしいですよね。
小田急久しく乗ってないなぁ
by ハイマン (2008-01-27 22:05) 

こーたん

箱根湯本で早川を入れてロマンスカーを撮りたいと思っているのですが、なかなか撮りに行く機会がありません。
風祭、なんだかホームが変わってしまったみたいですね。
昔は小さな島式ホームだったような・・・。
by こーたん (2008-01-27 23:11) 

hasu

そうですね、あと1ヶ月半で運用離脱かな。
また被写体がなくなるなあ。
社員慰安旅行お疲れ様でした!
by hasu (2008-01-27 23:24) 

FTドルフィン

箱根登山鉄道って小田原まで
行かなくなったんですか〜!!
・・・知らなかった。。。
by FTドルフィン (2008-01-28 00:18) 

タキオン

風祭ってそうなんですか。
登山電車を観ることは出来ないんですか、、、

残念ですね。
登山電車と小田急のツーショットはもう無理なんですね。
by タキオン (2008-01-28 01:14) 

atom

ISO3200で撮れるのはデジタルならではですね。
駅伝の小田原中継所の近くなんですね。
by atom (2008-01-28 01:16) 

chichiの母

ナイスな場所に遭遇出来て良かったですね。
デジタルはこう言う場合に力を発揮出来るのですね。
私も鉄を撮りたいです。夏休みの目標です^^
by chichiの母 (2008-01-28 05:53) 

manamana

小田急が出てきて、違うお方のページかと思いました。
いつもの64登場で、
ああ、やはっぱりしおつさんで間違いないなと再確認。
by manamana (2008-01-28 07:16) 

トータン

64の運用が外れるのですか? 国鉄時代の電機が本当になくなりますね こうなったら模型でも増やすか!
by トータン (2008-01-28 20:37) 

しおつ

EF65-1111さん
原色重連は写欲をそそられますね。
運用最終日まで原色重連を期待したい。

schnitzerさん
次のダイヤ改正で外れるようです。
今月はまだ鉄道雑誌をチェックしてなかったなあ。

ハイマンさん
山梨に住んでいるとなかなか小田急までたどりつけません。

こーたんさん
ロマンスカーも今撮っておくといろいろな種類が撮れそうです。
風祭の駅は新しい感じでした。

hasuさん
新年会はそれなりに楽しめました。
できれば土日ではなく、金土でやってほしいですね。

FTドルフィンさん
ネットで調べてみたら2006年から小田原乗り入れをやめたそうです。
写真を見ると、三線軌条ではなくなってますね。
三線軌条の写真撮ってあったかなあ。

タキオンさん
いまは小田原までは乗り入れてないようです。
箱根湯本の駅はどうなっていたかなあ?
そこで並びは撮れないかな?

atomさん
今回は駅伝で見た風景をあちこち見られました。
現在使用しているD300は、ISO3200に一段増感して6400まで撮影可能です。
撮影可能時間が飛躍的に伸びました。

chichiの母さん
小田急がコンデジ、貨物がデジ一眼で撮影しています。
鉄道写真は楽しいですよ。

manamanaさん
小田急は、ほんと撮影してないですね。
元小田急の車両は、新潟交通、秩父鉄道、大井川鉄道、富士急行等で撮影してます。

トータンさん
国鉄の車両はどんどんなくなっていきますね。
ほんと模型で楽しむことしかできなくなりそう。
by しおつ (2008-01-28 22:30) 

しおつ

mincerさん、uranさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-01-28 22:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

小田急、このところ乗る機会がありません!!
あの独特の警笛が懐かしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-29 06:00) 

私の大好きな小田急だ~!!
いやぁびっくりしました。しおつさんのブログで小田急車両が見られるなんて(笑)
箱根よかったですね。小田原より先の駅(箱根湯元)以外は下車したことがないんです。風祭駅ってどんな駅でした?小さな駅なんでしょうか?
ロマンスカーと並んでの写真、とても素敵です。
by (2008-01-29 11:16) 

しおつ

BPノスタルジックカーショーさん
どんな警笛だったかなあ?
自分もなかなか乗る機会がありません。

Ryoさん
小田急はなかなか撮る機会がありません。
でも、元小田急の車両はあちこちで撮ってますので、
また紹介していきます。
風祭の駅舎は見えなかったのですが、小さい駅のようです。
自分は小田原からは箱根登山鉄道に乗った記憶があります。

takagakiさん、ccqさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-01-29 23:07) 

chichiの母

私鉄ですが鉄分補給の写真、アップしました。
楽しい~。
by chichiの母 (2008-01-30 10:38) 

yas

3200で絞り開放ですか??
わたしには、出来ません(>_<)
nice!です!!
by yas (2008-01-30 19:56) 

しおつ

chichiの母さん
週末はいつも鉄分補給です。
後ほど拝見しに伺います。

yasさん
リバーサルで撮っていたころは考えられない感度です。
おかげでEF64最後の活躍を撮影できます。

鉄道美術館館長♪さん、xml_xslさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-01-30 22:30) 

しおつ

(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-02-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。