SSブログ

新潟交通に行った小田急車両 [中小私鉄]

地方私鉄の雪景色とあわせて、前回のブログに引き続き小田急車両の紹介です。
廃線の約一年前、1998年2月の撮影です。
すでに国鉄、JRとの接続を絶たれ、両端の区間が廃止。
この時は月潟〜東関屋間のみ残っていました。


東関屋駅では旧小田急の2220形が一部改造は受けているものの小田急の塗装のまま健在。
廃止がかなり近づいた頃に、確か機器のトラブルで休車状態になりました。
新潟交通に来た当時は、まだ併用軌道が残っていたため排障器がついていました。
この東関屋駅も併用軌道があった頃はたくさんの車両でにぎわっていました。


こちらは雪を求めて移動して、やっと雪景色の撮れた白根駅。
写真には写っていませんが、側線にはこの時唯一残っていたクハがお休み中でした。
燕駅で国鉄、JRと接続していた頃は、燕駅にもたくさんのクハがお休みしていました。

燕駅、東関屋駅、白山前駅はこれ以前に撮影していますので、
また後日紹介していきたいと思います。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

岸田法眼

新潟交通は1度も乗ることがなかったのが心残りですね(失業中でカネがなかったからです)。

今や新潟県はJRと北越急行だけとなりましたね。北越急行は第3セクター鉄道のため、私鉄はないということになります(3セクと私鉄の線引きも年々、難しくなっているような気もします)。
by 岸田法眼 (2008-01-31 01:05) 

yogawa隼

雪景色に溶け込む暖色の電車。
・・・国鉄80系湘南形電車のような塗りわけ。
私鉄に関しては詳しくないので関心を持ちました。
併用軌道・・・私にとっては新しい言葉です。
by yogawa隼 (2008-01-31 04:20) 

manamana

かわいらしい、いかにもローカル私鉄といった風情ですね。
子供の頃、乗ったことがあります。
新潟の街中を路面電車みたいに出発すると、
じきに田んぼの中を、いつまでもいつまでも走っていた、
そんな記憶があります。
by manamana (2008-01-31 07:09) 

響

やっぱり可愛い車両ですねー。
車庫のある風景ってなんだか和みます。
天井の煤け具合が頑張って来た風合いが見て取れて素敵です。
by (2008-01-31 07:48) 

確かに小田急車両だ。前にも見せて頂いた富士急行線にしろ、新潟にしろ
こうして活躍してくれている車両を見ると何だか嬉しくなりますね。
いつか長野電鉄に行ったロマンスカーゆけむりを見に行きたいと思っています。
by (2008-01-31 12:34) 

ccq

カワイイ
by ccq (2008-01-31 21:21) 

しおつ

岸田法眼さん
蒲原鉄道もこの時一緒に行ってきたのですが、ともに廃線となってしまいました。

yogawa55はやぶささん
併用軌道とは路面電車のように道路と一緒になってる軌道です。
この新潟交通にもそれが以前はありました。
路面電車と違って、この電車が道路を走るのですから、けっこう迫力ありました。

manamanaさん
終点の白山前駅はいい雰囲気の駅でしたね。
今は痕跡さえも残ってないようです。

響さん
車庫はいろんな車両がいっぺんに撮れるので、だいたい寄ってきます。
こんな味のある車両ももう過去のものというのが残念です。

Ryoさん
ここも廃線となってしまったのが残念です。
小田急のロマンスカーはかつて大井川鉄道にもありました。
こちらも後日紹介したいと思います。

ccqさん
丸っこい車両に愛嬌がありますね。

chichiの母さん、Krauseさん、奥津軽さん、
鉄道美術館館長♪さん、binpakuさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-01-31 23:39) 

schnitzer

元小田急車は前面の行先表示部分が埋められてしまい少々面白い顔になってしまいましたね。
新潟交通オリジナル車両も良い感じですね。
by schnitzer (2008-02-01 23:36) 

tokumichi

小田急は懐かしいです。藤沢に住んでた頃いつも乗っていたので・・
江ノ島や箱根、新宿へと利用していました。
by tokumichi (2008-02-02 06:42) 

しおつ

schnitzerさん
前面の行き先表示は残しておいて欲しかったですね。
オリジナル車はなかなかいい塗り分けでした。

奥津軽さん
藤沢にお住まいでしたか。
江ノ電にもよく乗られたのでしょうか。

tanaka-ma3さん、takagakiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-02-02 21:12) 

タキオン

懐かしい車両ですね。
by タキオン (2008-02-03 15:02) 

しおつ

タキオンさん
廃止からもう10年近くになりますね。
時が経つのはあっという間です。
by しおつ (2008-02-03 21:20) 

kaguya姫

青と黄色に塗り分けた車両は私が子供の頃乗ったものなので、なつかしく拝見しました。丸みを帯びた車両は5000形の原型でしょうね。
by kaguya姫 (2008-02-04 00:34) 

しおつ

kaguya姫さん
青と黄色だと昔の小田急の車両かな?
自分は古い小田急の塗装の時代は見られませんでした。

atom、(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-02-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小田急電鉄四季彩河口湖号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。