SSブログ

ダイヤ改正を前に [中央本線]

昨夜、EF65-1111さんのブログにて201系河口湖行きの運転を確認。
ダイヤ改正ももう目前。
山梨県内で自分が201系を撮影できるのも最後かなと、早起きして富士急線内へ。
前回撮影した禾生駅へ今日は車で移動。
前回と同じ構図ではもったいないので、ちょっとロケハン。
そうしたら富士山が見えました。
というわけで、撮ったのがこの写真。
有名撮影地ではないので、ちょっとごちゃごちゃしてますが、富士山も見えるからいいかな。
0308_1.jpg

撮影後、駆け足で追っかけて禾生駅での交換を撮影。
すでに踏切にカメラマンがいたので、写り込みをさけるためちょっと中途半端な構図になりました。
富士急車両の屋根上にはうっすら雪が積もっていました。
0308_2.jpg

今日は車なので、さらに201系を追っかけ。
なんとか鳥沢鉄橋にたどりつきました。
昨夜、雨が少々降りましたが、山の上は雪がうっすら。
0308_3.jpg

この角度で撮ると背後の山の雪もわかるでしょうか。
これが201系と雪を撮影した最後のカットになるかな。
0308_4.jpg

下り貨物列車(5481レ)を、猿橋側に移動して撮影。
この鳥沢鉄橋は、いろいろな構図で撮影できます。
0308_5.jpg

帰宅後朝食をとり再び撮影。四方津の定位置で2083レを待つと原色1006号機でした。
0308_6.jpg

午後は2459レの撮影。三日連続で原色が入っています。
今日は54号機。人身事故で遅れが出たものの八王子にて無事撮影。
ホームにはカメラマンが多数集まってきました。
0308_7.jpg

そしてラストは地元に戻り、再び撮影。
0308_8.jpg

さて、明日は何号機かな。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

こーたん

朝焼けの富士山とオレンジ色の201系。良い感じのコラボレーションですね。
これも富士急ならではの光景。
ある意味日常的な光景もあと僅かですね。

2459レ、EF64の牽引もあと僅か。
改正前に撮り行くつもりですが、その前に置換えの噂もありチョット心配です。
by こーたん (2008-03-08 23:58) 

uran

日差しが春を感じます!!
by uran (2008-03-09 06:31) 

hasu

貴重なカットになりそうです。
201も3編成を残すのみ
by hasu (2008-03-09 06:41) 

EF65-1111

富士山をバックに,また,富士急と並ぶ,中央特快201系,おそらくこれが
最後になるはず.素敵なショット,ありがとうございます.

2459レは,JR-Fのサービスで,原色が入っているではないか,と思って
おります.今日は,69かな,と期待.
by EF65-1111 (2008-03-09 08:59) 

schnitzer

富士急内でも東京行きだと”中央特快”のマークを掲示して走るんですね。
201も早く撮影に行かなければ…
ロクヨンも0番台、1000番台とも標準色とはラッキーですね。
一番上の富士山がとても綺麗ですね。
by schnitzer (2008-03-09 11:35) 

boo

おぉ、こんな場所でも富士山が見えるのですね
今度、撮りに行きます。

昨日は、朝だけ東海道線にいました



by boo (2008-03-09 11:57) 

ハイマン

朝焼けに朱色の中央線
ダブル朱色でGoodです^^
by ハイマン (2008-03-09 13:43) 

しおつ

こーたんさん
多摩川鉄橋でも富士山バックは撮れるみたいですが、
次の休日にはもう201系は撮れないかな?

uranさん
なんとなく山の木々がふくらんできたように感じます。
だんだん芽が大きくなってきたかな。

hasuさん
なんとか富士山バックを撮れてよかったです。
けっきょくさよならヘッドマークもなしで運用は終わるのかな。

EF65-1111さん
たぶん最後でしょうね。
EF64については、最後の休日に原色が運用についたのは粋な計らいでしょうね。

schnitzerさん
改正まで一週間を切りました。
もう秒読みですね。
EF64-1000番台はまだ貨物運用が残りそうなのでまだまだ撮影は続きそうです。

booさん
201系との組み合わせは四季彩に期待です。
場所は禾生駅からすぐです。電車でも楽に行けるし、
車も高速の下に止めるスペースがありますので手軽に撮るにはおすすめです。

ハイマンさん
デジカメの進歩で、多少暗くても撮れるようになりました。
鉄道はどうしてもシャッター速度をあげないといけないので、
ISO感度は高くなりますね。

skullmaniaさん、鉄道美術館館長♪さん、kojirouさん
Krauseさん、eyesmanさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-03-09 18:16) 

mincer

富士山と絡める事も出来るんですね
by mincer (2008-03-09 18:27) 

タキオン

201系と富士山の構図がいいですね~


by タキオン (2008-03-10 00:57) 

しおつ

mincerさん
富士山とからめての有名撮影地は別の場所ですが、あちこちに撮影場所はありそうです。

タキオンさん
もう撮れない組み合わせかもしれませんね。
ダイヤ改正は今週末。

駅まにあさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-10 20:50) 

Ryo

お久し振りです♪
先日上野まで出かけてきました。中央線車内から、豊田車庫を見ましたが
201系はほんの少ししかなくて233系ばかり・・・
走っている201系を私ももう少し見ておきたいなぁ。
by Ryo (2008-03-11 14:01) 

しおつ

Ryoさん
201系も予定通りなら、今週末のダイヤ改正で置き換えです。
残っているのもわずか3編成。
高尾まで行かないと見られないかな?

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-11 19:18) 

kaguya姫

富士山と201系いいですね。鳥沢鉄橋も四方津の写真もすばらしいです。ロクヨン原色はお目にかかった事がないので拝見できてよかったです。
by kaguya姫 (2008-03-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。