SSブログ

201系がんばる [中央本線]

ダイヤ改正後、まだ201系の運用は続いています。
今日は2083レを撮影後、鉄道と写真の雑誌をチェックしに八王子に向かいました。
その途中、高尾で201系が大月行きに入っているのを確認。
とりあえず本屋は後にして地元に戻って撮影することに。
ダイヤ情報で彩が上りに入っているの見ていたので、地元に戻る前に高尾で撮影。
ちょうどビューやまなし号と並びを撮れました。
0322_1.jpg

さて、地元に戻りとりあえず、いつもと違うアングルで201系を待つ。
そして駅名板を入れて、201系の記録を残す。
0322_2.jpg

この後、用事のため帰宅し、再び雑誌のチェックのため15時過ぎに八王子へ。
2459レはEF64-1000番台になったせいか、カメラマンも少数でした。
4月のSL運転用の12系がいたので、改札を出て自由通路から撮影してみました。
0322_3.jpg

八王子の倉の中にはEF64-38がいました。
12系を回送していくのでしょう。
この横の12系の後ろにはDD51がついているのは見えましたが、
D51はどこにいるのかよくわかりませんでした。
0322_4.jpg


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

mincer

D51も八王子に回送済みらしいですね
来週辺りから試運転ですか

沿線はカメラマンで賑わうんでしょうなぁ
by mincer (2008-03-22 23:19) 

schnitzer

久しぶりの38号機です。元気そうですね。
215系も休日は忙しそうですね。
やはり、通勤用には使いにくいのでしょうか。
東海道で211系と一緒だった頃は215系の列車はドア付近だけが混雑してました。
by schnitzer (2008-03-23 00:25) 

uran

えっ! 中央繊にSL走るんですか?
GWかなぁ〜
by uran (2008-03-23 05:39) 

manamana

最後の活躍ですね。
貴重な写真になります。
by manamana (2008-03-23 07:17) 

トータン

もう、懐かしい車輌たちです 何時まで走り続けるのでしょうかね?国鉄時代の地味なデザインがいいです
by トータン (2008-03-23 12:05) 

sonic

この201を市ケ谷で見ました。
上りだったので、折り返しまで待ってしまいました。
このくらいの気候だと、待つのも気持ちいいですね。
D51の姿を見つけたら、是非upしてくださいね。

by sonic (2008-03-23 12:34) 

EF65-1111

2459レ,EF64-1000牽引になったとたんに人気が無くなってしまって
(笑い).それでも,中央線を走る貴重な貨物列車であることには変わり
はないのですが...

201系,もう桜との出会いはないのか,と思われておりましたが,どっこい
今年も桜との出会いを見ることができそうです.
by EF65-1111 (2008-03-23 17:56) 

タキオン

2階建て車両は中央線でも使われているんですね
東海道線だけの使用かと思っておりました!!

by タキオン (2008-03-23 19:42) 

しおつ

mincerさん
掲示板をチェックして、夜の回送を撮影しようと思っていたら、
テレビを見ている間にすでに行ってしまいました。

schnitzerさん
一度は中央本線内で乗ってみたいです。
通勤用に開発されているのに乗りにくいのでは困りますね。

uranさん
4/1からですよ。GWには走りませんので。
でも甲府〜塩山間なので、撮影場所に困りそうです。

manamanaさん
最後になんとか桜との組み合わせを撮りたいですね。
東京では開花宣言したけど、見頃はいつかな。

トータンさん
国鉄時代の車両はどんどん減っていきますね。
一年後にはどれだけ残っているのでしょう。

sonicさん
市ヶ谷のお堀でもだいぶ前に撮影してます。
その時は飯田町までの紙輸送の貨物列車が目的でした。
オレンジの201系は写ってるかわかりませんが、たぶん撮っているでしょう。
D51の回送はうっかり撮り逃しました。
本番の運転を撮影したいと思います。

EF65-1111さん
ほんと人が減りましたね。
1000番台でも貴重な釜だと思いますが。
201系と桜はなんとか撮りたいですね。

タキオンさん
週末だけ快速で入ってきます。
一度中央本線内で乗って旅を味わいたいですね。

skullmaniaさん、masakingさん、駅まにあさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-23 21:13) 

鉄道美術館館長♪

以前はE233系に乗るのに苦労しましたが、現在は逆に201系に乗る事が難しくなりましたね!
いつ頃を境に車両数の多さが入れ替わったのか、これは鉄道ファンでも一般の方でもなかなか気付きませんね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-25 12:09) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
201系はあっという間に置き換えが進みましたね。
最後に桜との組み合わせをねらいたいです。

(。・_・。)2kさん、atomさん、ハイマンさん
Toyo-Rapidさん、keitaiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-26 23:57) 

Ryo

上の並びとてもいいですね♪
彩のキリっとした目。すきです。ホリデービューやまなしは、いつも週末やってきてくれるので大分見慣れてきましたね。


by Ryo (2008-04-04 11:13) 

しおつ

Ryoさん
ビューやまなしはよく中央線の狭小トンネルに入るなあと感心します。

kurenainosoraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小坂鉄道大湊線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。