SSブログ

小坂鉄道 [中小私鉄]

今週は残業でくたびれて更新が遅れてしまいました。
おまけに今日は出勤でした。

さて、中央東線からEF64-0の貨物がなくなってしまったなあと感慨にふけっていたら、
いつのまにか東北の小坂鉄道の貨物列車もなくなってしまったんですね。
DD13の三重連や腕木信号機でも有名な路線でしたが、
貨物が廃止となった今、路線の存続も厳しいでしょう。
以前は旅客輸送も行っていましたが、平成6(1994)年には廃止。
もうずいぶん経っていたんですね。
今日の画像は在りし日の三重連貨物列車。
平成10(1998)年撮影です。
まだ旅客営業時の名残が駅舎に残る、小坂駅。
三重連でDD13が待機中。
kosaka1.jpg

ここは俯瞰での撮影が有名な場所だったかな。
田んぼがきれいだったので、下から撮影。
kosaka2.jpg

旅客営業時の写真もありますので、また後日紹介したいと思います。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

skullmania

2枚目の緑の景色の中に赤い車両が映えますね♪
by skullmania (2008-03-21 00:27) 

地下木

ほぼ10年前ですね。今と何も変わっていないです。貨物列車の姿が消えてしまいましたが…。
by 地下木 (2008-03-21 02:44) 

chichiの母

のどかな風景にピッタリの貨物ですね。
何でもなくなってしまうのは寂しいものですね。
by chichiの母 (2008-03-21 04:27) 

manamana

田んぼの写真、夏らしくてきれいですね。
むかしのDCも私鉄らしい可愛いヤツでしたね。
by manamana (2008-03-21 06:20) 

mincer

新緑の中を走る三重連がかっこいいです☆
by mincer (2008-03-21 07:00) 

atom

緑の中の三重連、カッコいいですね。
by atom (2008-03-21 07:52) 

鉄道美術館館長♪

まるで夏の日に撮影したような感じがします!
特に2枚目の三重連が力強そうです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-21 08:21) 

sonic

えー?!完全にやめちゃったんですか、硫酸??
3年半前に、どしゃぶりの中で腕木の絵を描いたのが
唯一の思い出です。
by sonic (2008-03-21 13:25) 

む〜さん

 緑の中を走る赤いディーゼル機の三重連が美しいですね。
 小坂鉄道には、2’-6”の線区があり、ユニークな客貨車がいました。東北なので、中々行けぬまま終わってしまいました。
by む〜さん (2008-03-21 18:42) 

しおつ

skullmaniaさん
ちょうどいい色合いでした。でも撮れなくなったのは残念です。

地下木さん
今後はどうなるのでしょうね。一応休止ですが。

chichiの母さん
機関車一両にコンテナ貨物一両という列車もここで撮ったことがあります。

manamanaさん
DCも景色に溶け込んでいい感じでしたね。
貨物までなくなってしまうとは思いませんでした。

mincerさん
三重連を撮ったのはこの時だけでした。
もっと撮影に行けばよかったなあと後悔です。

atomさん
貴重な三重連でした。いまはこんな貨物はもうどこにもないのかな。

鉄道美術館館長♪さん
まさに夏の日です。7月の撮影です。
バイクで東北私鉄撮影の帰路に立ち寄って撮影しました。

sonicさん
ニュースによりますと、完全に硫酸貨物廃止にようです。
以前はコンテナ貨物もありましたが、もうなくなっていたのかな?
ここの腕木はよかったですね。

む〜さんさん
元々は森林鉄道だったようですね。
自分は旅客営業が終わりそうな頃にはじめて行きました。

masakingさん、keitaiさん、takagakさん
eyesmanさん、kaneさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-03-21 22:38) 

schnitzer

のどかな駅舎がいいですね。
DD13の三重連見てみたかったです。
by schnitzer (2008-03-22 08:14) 

ハイマン

昨日 武蔵野線にのったのですが
各駅にカメラを持って貨物列車を撮っていた
人多かったですよ~
by ハイマン (2008-03-22 12:50) 

uran

一度で良いから見てみたい...3重連
by uran (2008-03-22 16:06) 

しおつ

schnitzerさん
旅客営業は廃止されたもののまだ駅舎は健在でした。
今後はどうなるのでしょうか。

ハイマンさん
武蔵野線は貨物列車がたくさん通る路線ですからね。
いろいろな種類の機関車も撮れますね。

uranさん
ここの貨物がなくなったいま、もうイベントでもないと無理でしょうね。
DDではないですが、関門海峡の四重連回送はまだあるかな。

奥津軽さん、tanaka-ma3さん、binpakuさん
樹音さん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-22 20:35) 

しおつ

(。・_・。)2kさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-03-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイヤ改正201系がんばる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。