SSブログ

屋形船と鉄道撮影 [鉄道]

昨夜は会社の新人歓迎会と懇親会を兼ねた宴会でした。
何も、せっかくの仕事休みの日にやらなくてもいいのになあと思いつつ、
行かないとまた面倒だし、撮影を兼ねて品川まで行ってきました。
宴会会場は屋形船。品川駅近くから17時半の出船でした。
あまり酒を飲まない自分にとっては宴会はどうでもよくて、
夜景を撮ることを第一に考えていたのですが、あいにくの天気でした。
屋形船宴会は、走りながらかと思っていたら、景色のいい場所にずっと停泊してやるのですね。
停泊場所は、お台場付近でした。夜景はちょっと期待はずれでしたが、一応撮りました。
背景の建物がフジテレビです。
あちこちの船宿から、屋形船が集まってきています。
yakata.jpg

こちらは、乗船している屋形船の提灯を入れて撮影。明るすぎていまひとつでした。
yakata1.jpg




さて、屋形船は夕方から。
会社の仲間は、会社に集まってからバスで向かったのですが、
自分はせっかく品川まで行くならと単独で直行。
途中撮影しながら、神保町の書泉に寄り鉄道雑誌の早売りをチェック。
とりあえず、品川近辺で撮影しようと思っていたら、高尾で201系に遭遇。
tyuuou1.jpg

さあ、追っかけ撮影の開始です。まずは201系に乗り立川へ。
特急待避の間にE233系と絡めて撮影。
tyuuou2.jpg

そして後続の特快で御茶ノ水に先回り。
丸ノ内線一緒に撮りたかったのですが、今回も駄目でした。
この直前のE233系はうまく撮れたのに残念。
でも今回は新緑がきれいなので、まあ良し。
tyuuou4.jpg

そして、東京からの折り返しを待つ。
どなたかのブログで拝見した場所でねらいました。
総武線との並びを期待したのですが、駄目でした。
tyuuou6.jpg

でも、後追い撮影では、なんとか並びました。
tyuuou3.jpg

この後、あまりのんびりしてると乗船に遅れるので、書泉に立ち寄り早めに品川へ。
しかし、天気は悪くなる一方。船宿の近くの、京急でしばし撮影。
この場所はいいですね。トイレも近くにあり、列車も頻繁に通る。
すぐ近くでJRも撮れます。
keikyuu.jpg
そしてここから時間は、一番上の、屋形船の写真に戻ります。

屋形船での宴会が終わり、陸に戻ってきたのは20時過ぎ。
会社の仲間は、またバスで戻って行くのですが、自分はまだまだ撮影。
今度は、東京駅へと向かい、21時半まで新幹線を撮影してきました。
tyuuou7.jpg

そして、東京発で上野原に停車するかいじ121号に乗り帰路。
しかし、これでもまだ撮影は終わらず。
上野原でEH200の貨物列車を撮影。
写真では番号が見えませんが、最新の17号機。これで、EH200は全機撮影。
EH200_17.jpg
これで、この日の撮影はおしまいです。疲れて更新はお休みで、今日20日の写真と一緒に更新となりました。

さて、20日の撮影です。
朝は疲れが残り、とりあえず、ホリデー快速河口湖1号から撮影開始。
こちらの写真はホリデー快速河口湖3号です。
行楽シーズンになり、ホリデー快速河口湖号も2編成。
梁川〜四方津にて新緑をバックに撮影。
雲が多く、影ってしまい、新緑の輝きがいまひとつ。
この場所、併走する国道の橋の上からの撮影ですが、
歩道がなく、交通量もそれなりに多く、ちょっと怖い。
以前ここで三脚を据えて撮影してる人がいたのですが、
危ないし、交通の妨げになるのでやめましょう。
shinryoku1.jpg

こちらは、橋の脇からの定番の撮影ポイント。
木々がだいぶ伸び、撮影範囲が狭くなりました。
少し薄日がさしてきました。
shinryoku2.jpg

そして、上の写真を最後にD300は故障しました。
午後、修理に出してきたのですが、戻ってくるのはゴールデンウィーク明けかなあ。
それまで、久しぶりにフィルム撮影が復活です。
先ほど、しまい込んでいたF3の動作確認。久しぶりに持つアナログの感触。

あっ、フィルム買うの忘れてた。


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 26

EF65-1111

新緑をバックに,国鉄特急色,スカ色,201系,映えます.
ありがとうございます.

なにやら,スカ色115系の置き換えの噂が耳に入りました.
今のうちに捉えておかねば.
by EF65-1111 (2008-04-20 21:48) 

hasu

カメラがびっくりしてダンマリを決め込んだかな?
それにしても、綺麗な新緑です。来年こそ!行くぞー
予備機F3が本線復帰ですか!マニュアル機はいいですよ!
スカ色115の置き換えですか!またまた沿線はヒートUPしそう・・・
ストックしていて良かった。日頃普電もなんでも撮影が基本です。
by hasu (2008-04-20 23:37) 

む〜さん

スカ色の115、引退の噂とか・・・・本当とすれば大変結構。鉄道ファンでなければ115は好かれていないのではないかと思っているのですが如何なのでしょう?
 大体、中央線沿線の住民はJRから冷たくされていると思っています。大体、各停の新宿乗り入れが無いのがおかしいと思います。朝夕はともかく、早朝、夜遅く、昼間はあっても良い・・・無くてはいけないと思います。
 115が引退するとE231なのかしら・・・・JR西の223みたいなのが入ると良いんですが・・・・・。
by む〜さん (2008-04-21 08:46) 

Ryo

屋形船いいですね~。宴会楽しんでこれましたか?
夜景とても綺麗です。
私は、昨日、河口湖でこちらの3号も見れこれました。
新緑が増え、いい陽気となりましたね♪♪

by Ryo (2008-04-21 13:42) 

atom

都内でも良い撮影ポイントがあるんですね。
D300はどうしちゃったんでしょう。
by atom (2008-04-21 20:51) 

トータン

おっっ、この鉄橋いいですね!採用しようかな?
最近は車輌よりレイアウト関連の物に興味津々です 本当は車輌の方が好きだったのですが 変わったものです レイアウトが完成なりすればまた車輌いじりに戻れるのですが 両刀使いが出来ませんので損な性分です
鉄橋渡るときに大きな音が出ないかな? あれが醍醐味なのに・・・・
by トータン (2008-04-21 21:05) 

駅まにあ

上から六枚目の写真が東京らしくて良いですね。
聖橋から丸の内と201を絡めたことはありますが、聖橋を入れたことはありません。いつかやってみたいアングルです。
by 駅まにあ (2008-04-21 21:47) 

しおつ

EF65-1111さん
いよいよ置き換えの話が出てきましたか。
大月までは全部E233系になってもおかしくないですね。

hasuさん
115系は、四方津に越してきてからはかなり撮りためてます。
201系も、けっこう撮ってます。
フィルムも気軽に出せるお店があれば、まだデジタルに変えてなかったのですが、
使ってみれば、デジタルの便利さは捨てがたい。

む〜さんさん
自分も乗る立場だと、115系は狭くていやです。
まだ201系の方がいいです。
でも撮影する立場だと115系がいいですね(笑)

Ryoさん
元々酒が弱い上に、騒々しいのが苦手なので、今回の宴会はいまいちでした。
自分は、もっと景色を楽しみながら、語り合いながら飲めれば楽しいです。

atomさん
都内でも、意外に緑を入れて撮れる場所はありますね。
また、街の風景をうまく取り入れるも醍醐味かな。
D300はAFでピントが合わなくなりました。
また、露出もおかしくなってます。

トータンさん
ここは近所のなのですが、谷が深く、橋脚がないのですっきりしてます。
写真では隠れてますが、もう一方の上り線は、コンクリート橋になってます。
トータンさんのレイアウトで、碓氷峠のコンクリート橋と同様の構造です。
京急の鉄橋も、鉄橋上でS字にカーブしていて、なかなか面白いですね。

駅まにあさん
聖橋からだと丸ノ内線が大きく写りますね。
201系と丸の内線の車両を一緒に写したかったのですが、今回も駄目でした。
6枚目の写真を撮影する姿は、40代のいいおっさんとしては恥ずかしいかな。
by しおつ (2008-04-21 22:52) 

しおつ

ccqさん、skullmaniaさん、tm-photoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-21 22:53) 

ハイマン

こんばんは
201系 段々と少なくなってきましたね。
中央線といえばこの全体がオレンジの車両なんだけどなぁ
私の中央線のイメージ^^
by ハイマン (2008-04-21 23:40) 

タキオン

屋形船からの夜景綺麗にと撮れてますね。
てっきり、屋形船から鉄道撮影されたのかと、、、

201系も残りわずかですね。

by タキオン (2008-04-22 01:16) 

sonic

屋形船は、乗ったことがない乗り物のひとつです。
陸から見ていても騒がしそうで、あまり乗る気には
ならないですね。
by sonic (2008-04-22 01:24) 

chichiの母

巣栄えらしいです~。私も屋形船の派手さが
好きじゃありません。でも、この追っかけ撮影の記事は
最高!です。
D300大丈夫ですか?早く戻ってくるといいですね。
by chichiの母 (2008-04-22 05:15) 

manamana

鉄橋の写真が季節感満載、すばらしい。
お茶の水は、子供頃の絵本の定番でしたね。
なかなか地下鉄が顔を出さないんですよね。
by manamana (2008-04-22 06:31) 

こーたん

お茶の水での201系。
何処かで見たような気が・・・!?

新緑にはまだチョット早いですが、緑の中を走る国鉄色はイイですね。
by こーたん (2008-04-22 23:24) 

しおつ

ハイマンさん
201系も登場時は、黒い顔に面食らったけど、いまは普通ですね。
まだしばらく残るので、さらに撮影を重ねていきます。

タキオンさん
屋形船から鉄道となると、モノレールとゆりかもめが撮れたかな。
201系は、さよならイベントはないのかなあ。

sonicさん
カラオケがなければ、のんびりできるのですが、
みな歌うのが楽しみなのかな?

chichiの母さん
屋形船に乗るだけで品川に行くのはもったいないので、
けっこう撮影してきました。
こういう機会がないと、京急や新幹線は撮影できません。
D300は早く戻ってきて欲しいです。
フィルムカメラだとブログの更新が遅れます。

manamanaさん
この201系の一本前のE233系は地下鉄がちょうど顔を出しました。
201系と撮りたかったので残念。
この界隈はいい撮影ポイントが多いです。

こーたんさん
こーたんさんのブログで見た写真だったかな?
どなたのブログだったか失念してしまったのですが、
総武線の鉄橋が写っていたのが印象に残ってます。
横に総武線の車両が並ぶことを期待してました。

Toyo-Rapidさん、iko4wdさん、kaneさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-04-22 23:41) 

奥津軽

新幹線も色んな形のがありますね
2011年には東京青森間開通予定です今盛んに工事やって
います どんな形のが走るんだろうか 楽しみです
by 奥津軽 (2008-04-23 09:13) 

しおつ

奥津軽さん
いまは新幹線も多種多様で撮り甲斐があります。
でも、安全のため柵が高いので、撮影場所が限られてしまいます。
青森〜東京が開通すると、観光客も増えそうですね。

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-23 23:10) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-24 23:32) 

響

屋形船からの夜景は綺麗ですね。
宴会は盛り上がりましたか?
鉄橋のポイントはいいなー
新緑の山と赤い橋のコントラストが最高です。

by (2008-04-25 20:53) 

yogawa55はやぶさ

屋形船・・九州では馴染みがありません。
浅草橋駅近くの、神田川が隅田川へ合流する部分で年に3回程度見るだけです。
亀有の両津巡査が乗り込めば似合いそうです。
by yogawa55はやぶさ (2008-04-25 21:47) 

しおつ

響さん
宴会はけっこう盛り上がりました。
自分は静かに飲みたかったんですけど。
鉄橋はすぐ近くです。四季が楽しめるなかなかいいポイントです。

yogawa55はやぶささん
屋形船はどこにでもあるものだと思ってました。
乗るのは今回が最後になるかなあ。

Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-25 23:18) 

kurenainosora

単線で赤のアンダートラスっていいですねぇ...原色(特急色)って偶然会えるとウレシイですねー...
by kurenainosora (2008-04-26 00:49) 

しおつ

kurenainosoraさん
多客期になると、原色(特急色)を撮れる機会が増えます。
GWは何本撮れるかな。
by しおつ (2008-04-26 22:46) 

鉄道美術館館長♪

201系は、今現在3編成程度在籍しているんですよね!
三鷹以西の高架化工事の為とか聞いていますが、最後の最後まで頑張り続けて欲しいものです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-29 20:28) 

しおつ

鉄道美術館館長♪ さん
走っている限り、撮り続けていきたいですね。

mincerさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-04-30 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

市ヶ谷台の桜新緑の八高線1994 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。