SSブログ

201系の活躍 [中央本線]

GW、なかなか天気が安定しないようです。
明日はまた崩れるとの予報で、ちょっと201系を撮りに行くことにしました。
腰痛で仕事休んでいたので、ちょっと気が引けましたが、気分転換ということで。
コルセットがっちり巻いて、カメラはF3に標準レンズだけつけていざ出発。
当初、下り電車を日野〜豊田間の実践女子大・日野七小脇の陸橋で撮る予定でしたが、
金網が付け替えられ撮影困難な状況で、日野方に戻って撮影。
フィルム撮影のため、ここでの画像はまた後日。
撮影場所の近くには、こんな看板がありました。
201系が書いてありますね。
201_1.jpg
この下に横穴墓が保存してあります。
実はこの遺跡の発見者が、自分が中学時代に授業外で考古学の勉強でお世話になった先生です。
いまも考古学の道を進んでいたら、人生はどう変わったかなあ。
大学時代に進路変更しました。

さて、高尾からの折り返しをねらうため日野駅へ。
ホーム端で進入をフィルム撮影し、停車をコンデジで撮影しました。
H7編成でした。
201_2.jpg

さて、今日はこのくらいで帰ろうと思ったら、201系が下ってきました。
H4編成です。
201_3.jpg

せっかくなので、また高尾からの折り返しを撮影することに。
同じ場所で撮っても仕方ないので、立川へ。
201_4.jpg

この後、まだ撮ろうと思えば撮れるのですが、また腰痛になると困るので撤収しました。

さて、おまけにもう一枚。
タイトルバナーの写真の元画像です。
koinobori.jpg
橋の下がにぎわっているのは、お花見の方々です。
こいのぼりが写っていますが、撮影は昭和62(1987)年4月5日。
大井川鉄道大和田〜家山間です。
元名鉄3800系です。正確に言うと元名鉄3800系の車体です。
台車等、詳しく調べると、かなり古いそうです。
左からモハ3822+クハ2822+モハ3829+クハ2829になります。




タグ:201系
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

sonic

腰、お大事に!
鉄ちゃん活動ってけっこうハードですよね。
by sonic (2008-05-04 20:56) 

uran

僕もちょっと気分転換に写真撮りに行きます...
by uran (2008-05-05 00:28) 

響

コルセットの力は絶大です。
でも無理しないで下さいね。
古い車両と鯉のぼりがタイムリーで最高です。
花見の車が凄い!
有名な名所なんですね。
by (2008-05-05 02:00) 

schnitzer

まだ2編成以上は残っているようですね。
明日(正確には今日ですが)早起きして都内撮り鉄をしてまいります。
もう寝ないといけないのに…
腰の方、くれぐれもお大事に。
by schnitzer (2008-05-05 02:10) 

kojirou

腰、お大事になさってください。
いつもながらきれいな写真ありがとうございます。
体が資本です。最近身をもって体験いたしました(トホホ)。
by kojirou (2008-05-05 04:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

腰痛には早足散歩がいいですよ!!
毎日4,50分をめどに歩けば治ります。
お医者さんでは対症療法で治りません。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-05 06:24) 

む〜さん

 流石に細かいところに目の届いて、日野市教育委員会の看板を記録されていますね。
 201は、そのうちに撮ろうと思っているうちに、あっと今に稀少品種になりました。お役ご免になった201の落ち行く先が気になっています。
by む〜さん (2008-05-05 06:49) 

manamana

201系もほんとに残り少ないようですね。
当地名鉄でも、きのうは、パノラマカーを一回も見かけませんでした。
さびしい。
by manamana (2008-05-05 08:23) 

EF65-1111

201系の写真,ありがとうございます.

あと3編成ですが,ここへ来て,意外に粘っている(残っている)のに驚き.
三鷹-国分寺間の高架工事が遅れ気味なのが幸い(201系には)してい
るそうです.

腰,ご自愛ください.
by EF65-1111 (2008-05-05 10:15) 

しおつ

sonicさん
けっこう機材が重いですね。腰にきます。
以前ぎっくり腰をやってなければ大丈夫だったのですが、
一度腰を痛めると後を引きますね。

uranさん
D300回収がてら今日も撮影に行ってしまいました。
気分転換は大事です。

響さん
コルセットなしではもう無理かも。
この写真の左が桜並木で、お花見客でにぎわっていました。
鉄橋の下は臨時の駐車場のようですね。

schnitzerさん
201系は撮れましたか?
自分は今日も撮りに行ってしまいました。

kojirouさん
とにかく体は丈夫が一番ですね。
まだ人生の半分くらいだから、今から弱ってるとお先真っ暗です(笑)

BPノスタルジックカーショーさん
確かに病院では痛みを治める薬をくれるだけですね。
散歩を心掛けたいと思います。

む〜さんさん
201系はまだ毎日運用に入ってます。
かなり撮りにくくなってますが、ネットで運用掲示板を見て撮影に行ってます。

manamanaさん
3月のダイヤ改正で終わりかと思っていたので、まだ撮れるだけありがたいです。
名鉄はローカル線がだいぶ廃止になってから撮影に行く機会がなくなってしまいました。

EF65-1111さん
なんか暇があると201系を撮りに行ってしまいます。
EF65-1111さんのブログは携帯のブックマークに入れて、
撮影の参考にさせていただいてます。

by しおつ (2008-05-05 18:36) 

しおつ

skullmaniaさん、タキオンさん、Krauseさん、
chichiの母さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-05 18:39) 

yogawa55はやぶさ

201系は乗ったことがありません。
Eが付く新しい電車に置き換えられるのでしょうか?

by yogawa55はやぶさ (2008-05-05 21:16) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
新型のE233系はそろったものの、高架工事の関係で、
しばらく201系は残ることになってます。
by しおつ (2008-05-05 23:11) 

しおつ

hankyu8200さん、鉄道美術館館長♪さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-09 23:18) 

しおつ

(。・_・。)2kさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。