SSブログ

大月駅 [中央本線]

ブログのネタ探しで、写真学校専用ネガファイルを見てみました。
鉄道写真は、全て鉄道ネガファイルに移していたと思っていたのですが、
少々残っていました。
「こんな写真撮ってたんだ〜」なんて、記憶に残ってないものもありました。
そんな中の一枚がこれです。
前後のコマから考えて、昭和62(1987)年4月の撮影ではないかと思います。
まだ貨物ホームが残っていますね。
元小田急車両も懐かしい。中央本線の車両が写っていないのが残念です。
ootsuki.jpg

タグ:大月駅
nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 17

schnitzer

大月駅ってこのようになっていたんですか。
面白い位置に元小田急車両が停まってますね。
by schnitzer (2008-05-14 23:15) 

hasu

おぉ!小田急!
今とホームがちがいますね。
記録は大切ですね。
by hasu (2008-05-14 23:54) 

manamana

京王の前は小田急だったんですね。
by manamana (2008-05-15 06:43) 

EF65-1111

おお,確かに,中間改札もなく,斜めに突き刺さるように止まっている
小田急.

貴重な写真,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2008-05-15 07:45) 

atom

富士急行ですね。
子供の頃は夏休み母親の親戚に遊びに行くとき大月駅で乗り換えて都留市まで行ってました。
by atom (2008-05-15 07:52) 

uran

21年前ですかぁ〜凄いなぁ〜
by uran (2008-05-15 11:31) 

sonic

モノクロネガの質感がいいですね。
ちゃんと整理されているなんて尊敬します。
見習いたいです。

by sonic (2008-05-15 13:17) 

chichiの母

残っていて良かったですね。
大学の同級生に、河口湖町出身の友達がいて、定期買ってもいい位、大月駅には行きました。
by chichiの母 (2008-05-15 17:04) 

駅まにあ

富士急のホームは今も昔もあまり変わっていないんですね。
停車してる電車、塗装は違いますが今でも似たようなのが小田急にいますね。
by 駅まにあ (2008-05-15 18:02) 

しおつ

schnitzerさん
いまは貨物ホームが駐車場にかわったぐらいであまり変化はないかな。
元小田急車両の左が富士急行のホームです。

hasuさん
この時は何しに大月に行ったのかなあ?
まったく覚えていません。

manamanaさん
小田急車両がたくさん活躍していました。
でも大月でしか、撮影していませんでした。

EF65-1111さん
車両右のホームは貨物なので、中間改札はあったかと思われます。
この年にJR発足したので、貨物ホームも廃止になったかな?

atomさん
富士急行はほとんど縁のない路線でした。
いまでこそ撮影対象になってますが、移動は車が多いかな。

uranさん
父が写真好きだったので、少ないながらも小学生の時から電車を撮ってました。

sonicさん
モノクロネガをカラーでスキャンしています。
この方が、きれいにスキャンできます。
ネガは財産なので、それなりに整理していたのですが、
一時期湿気の多い部屋に住んでいたため、だいぶ痛んでしまいました。

chichiの母さん
大月も当時は賑わっていたのかなあ。
いまは駅前の商店街は、さびれてしまってます。

駅まにあさん
富士急のホームはほとんど変わっていないと思います。
ホームの屋根も相変わらず波打ってます。

skullmaniaさん、boobeeさん、タキオンさん
kojirouさん、hajimeさん、hankyu8200さん、む〜さんさん
niceありがとうございます。


by しおつ (2008-05-15 22:34) 

Ryo

昔は、中央線のホームから富士急へといけるようになっていたんですかね?
今ある富士急の改札の場所が昔は違かったのかな?

by Ryo (2008-05-16 10:21) 

響

昭和が遠い昔に感じる写真ですね。
by (2008-05-16 18:02) 

しおつ

Ryoさん
写真を見ると富士急に行けるようにも見えますが、
貨物ホームにしか行けません。
改札もいまと同じ場所だと思います。

響さん
昭和が終わりもう20年経ってますからね。
あっという間です。



by しおつ (2008-05-16 22:41) 

FTドルフィン

久しく大月を列車で通過していませんが
昔、列車から見た光景を思い出しました!
by FTドルフィン (2008-05-17 21:35) 

しおつ

FTドルフィンさん
最近は大月まで撮影に行ってないので、また201系が入ったら行ってみようと思います。

kanさん、Toyo-Rapidさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-17 22:06) 

しおつ

パルの大冒険さん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-18 20:45) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

鉄道写真の楽しみオレンジの電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。