SSブログ

初狩工臨と209系廃回 [中央本線]

本日訳ありで仕事を休んでいました。
せっかくの平日休み、何か来ないかなあと掲示板を見ると初狩工臨があるらしい。
午前中はすでに通過しているので、午後の上りを待つことに。
工臨前にEH200の貨物が通過。
緑がだんだん濃くなってきましたね。
0520_1.jpg

そして久しぶりに見るEF64-0番台牽引貨物列車。
初狩工臨は平日でないと撮れないので、ほんと久しぶり。
転職で仕事を探している時と、タクシーに乗っていた頃はよく撮ってました。
0520_2.jpg

さあ、帰ろうかなと片付けをしていると、接近警報に入感。
あっ、EF64-1000番台だ。
そういえば、掲示板に209系廃回のことが書いてあったなあ。
あわてて後追いで撮影開始。
0520_4.jpg

以前、四方津のいつもの定位置で撮っているから、こんな撮り方でもいいかな。
EF64-1030+クモヤ145-117+209系10B(ウラ10)
0520_3.jpg

後ろの反射板がないといいのになあ。
まあ、本来なら今日は仕事だから、撮れただけでも良しとしよう。
0520_5.jpg

nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

Toyo-Rapid

ついに209系も廃車回送ですか…。
同系列に近いE217系やE501系の動向も気になります。
by Toyo-Rapid (2008-05-20 22:10) 

sonic

ずいぶん緑が濃くなりましたね。
209...引退早すぎ......。
「走るンです」だから仕方ないですね。
by sonic (2008-05-20 23:19) 

急行みまさか81号

209系がもう引退ですか?
関西では103系がまだまだ現役バリバリで走っています。
この差はいったい・・・・。
by 急行みまさか81号 (2008-05-20 23:41) 

schnitzer

最近、通勤時にE233に当たる確立が高くなりました。
当然、その分の209系が廃車になっているんですよね。
間に挟まれているクモヤも廃車なのでしょうか?
by schnitzer (2008-05-21 01:22) 

manamana

新緑のなかの209系というのも、
新鮮ですが、
廃車回送とはちょっとさびしいですね。
by manamana (2008-05-21 09:16) 

岸田法眼

209系は当初の予定通り、“寿命半分”となってしまいましたね。「もったいない」という声が多いですね。205系はまだバリバリなんですけどねぇー。
by 岸田法眼 (2008-05-21 19:29) 

しおつ

Toyo-Rapidさん
201系に比べるとずいぶん短命ですね。
関西ではまだ103系も活躍しているのに。

sonicさん
まだ新緑の名残もありますが、これからはどんどん濃くなりますね。
JR東は、車両の更新が早いですね。

急行みまさか81号さん
不思議ですよね。
車両の更新を早めた方がかえって省エネなのかな?

schnitzerさん
209系0番台が機関車から直接電源供給できないので、
ブレーキ動作用の電源確保のためクモヤがはさまれているそうです。

manamanaさん
通勤電車でも、こんな山の風景はいいですね。
廃車回送でもないと見られないのが残念です。

岸田法眼さん
もともとの開発思想通りの廃車なんですね。
自分が201系を追いかけるように、209系を追いかけるカメラマンも多いのかな?

skullmaniaさん、hankyu8200さん、kojirouさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-21 22:40) 

Ryo

わぁ~、私はまだ一度も廃車回送を見たことがないんですよ。。。
いつか見てみたいなぁ☆
あの後ろの反射板?は、私は何だか赤いほっぺみたいで好きなんですが
これって何で付けているんですか?教えて下さい。
by Ryo (2008-05-22 13:04) 

chichiの母

訳ありの平日休み!貴重な一日を過ごせたのですね。
by chichiの母 (2008-05-22 15:58) 

EF65-1111

工臨の牽引機は,EF64 0原色,EF64 38,だったのでしょうか.
原色のブルー,クリームが映えます.

いつも素敵な写真,ありがとうます.
by EF65-1111 (2008-05-22 16:20) 

しおつ

Ryoさん
廃車回送見てなかったのですか?
Ryoさんが以前、D51の返却回送を猿橋で撮った日に、走ってました。
てっきり撮っていたと思ってました。残念だなあ。
あの日は掲示板見てたら、回送、工臨他いろいろありました。

chichiの母さん
平日は、貨物を撮るのにはいい日です。
だから休日よりのんびりできません(笑)

EF65-1111さん
38号機でした。EF65-1111さんは八王子でこの翌日に撮られたのですね。
今日は甲府?まで返却回送されました。

masakingさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-22 21:15) 

yogawa55はやぶさ

初狩・・常磐線の特急 はつかり (初雁)とは違う列車ですね。
タイトルを見た瞬間、C62軽軸重牽引を思い浮かべました。
by yogawa55はやぶさ (2008-05-22 21:17) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
初狩は、地名・駅名です。
初狩に砕石場がありまして、そこからバラストを運ぶ工臨がたまに走ります。
中央東線では、スイッチバック駅だったころの面影が一番残る駅です。
by しおつ (2008-05-22 22:01) 

Ryo

そうみたいですよねぇ。。。私も惜しいことをしたぁと残念無念(笑)

by Ryo (2008-05-23 12:59) 

しおつ

Ryoさん
まだ廃車は続きますから、チャンスはありますね。

atomさん、鉄道美術館館長♪さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-23 22:04) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-24 21:42) 

tetsu

「掲示板を見ると...」と記述されていますが、良かったらその掲示板を教えてもらいたいのですが。
ある程度、そのような掲示板を探してみましたがイマイチで。
お願いできるのであれば、よろしくお願いします。
by tetsu (2009-05-23 06:41) 

leevickey

あなたのブログは大成功
私は24年前の 友だちを探す 皆さまへのお願い, 転載よろしく
http://blogs.yahoo.co.jp/vickey_fr/4154837.html

by leevickey (2009-07-25 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレンジの電車201系とEF64 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。