SSブログ

201系とEF64 [中央本線]

今日もお休みです。
休みといっても、管理職講座の勉強をしたりとあまり神経は休まりません。
そんなわけなので、気晴らしに鉄道掲示板を見ては、なんか来ないかなとチェック。
今日は201系が大月まで入っていました。
それでは、ちょっと息抜きということで、ふらふらと撮影に。

まずは地元四方津駅で撮影。今日はH5編成です。
0522_1.jpg

上りのE233系が中線に入ってきました。
いつもの場所で構えていれば、うまい具合に並びの写真が撮れたかな。
0522_2.jpg

大月からの折り返しを撮るために梁川へ。
201系が来る前に、「ニューなのはな」の集約臨がきました。
いまの修学旅行はいい車両使いますね。
syuuyaku.jpg

そして、201系がやってきました。
201系もまだしばらく活躍するようなので、EF64-0貨物の後の楽しみとなりました。
0522_3.jpg

そして、今日も帰ろうとしていたら、接近警報入感。
EF64-38が単機で下ってきました。64原色はいいなあ。
0522_4.jpg


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

トータン

あれ就学旅行用の車輌ですか?全く見たことありません写真でも・・・私の頃は155系日の出でした 当時は修学旅行専用電車と聞いていましたがなぜか灰皿が付いていました ほぼ90度の椅子は座り心地なんてものではなかったような(古)
by トータン (2008-05-22 22:53) 

sonic

すばらしい息抜きですねー。
お勉強おつかれさまです!
by sonic (2008-05-22 23:12) 

こーたん

新緑が本当にキレイですね。羨ましい限りです。
EF64、やはりカッコイイです。
久々に中央線沿線に行きたくなってきました。
by こーたん (2008-05-22 23:24) 

schnitzer

64の原色、良いですね。
それにしても、修学旅行でニューなのはなとは、羨ましい。
by schnitzer (2008-05-22 23:28) 

岸田法眼

201系、いいですね。201系で高尾-大月間を利用したことがないので、1度だけでいいから乗りたいですね。

『ニューなのはな』で修学旅行ですか。私の時代は〈ひかり〉に乗せてくれず、〈こだま〉でチンタラと移動。苦痛でした。そういう私も5年前に『ぷらっとこだま』を使って、100系の2階建てグリーン車に乗っていましたが…
by 岸田法眼 (2008-05-23 00:44) 

atom

修学旅行電車、こんな電車で旅行に行きたいです。
by atom (2008-05-23 01:32) 

manamana

息抜き、気分転換の効果はいかがでしょう。
管理職講座がんばってください。
by manamana (2008-05-23 06:59) 

Ryo

201系が走ったのは、昨日の朝(午前中)ですか?
遼の幼稚園から電車が見えるものですから、帰宅したら、「今日201系見たよ」って報告してくれたんですよ。
by Ryo (2008-05-23 13:01) 

EF65-1111

新緑にEF64-0原色,201系のオレンジが映えますね.

201系は,1編成が工場に入り,検査中.さらに寿命が伸びそうですよ.
EF64はどうなるのでしょう.全部EH200になってしまうのか,あるいは
EF64-1000になるのでしょうか.

修学旅行,183/9系が減ってきているので,JTも使われるのですね.
**年前の修学旅行は,475系,DC181系でした(歳がばれそう.笑)
by EF65-1111 (2008-05-23 22:00) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
この車両はジョイフルトレインになるのかな。
乗ったことはないですが、特急型車両ですよね。
いい電車で旅行はうらやましい。これにも灰皿あるのかな?

sonicさん
6月半ばまでにあと2回課題を提出しないといけないので焦ります。
でも撮影には行きます(笑)

こーたんさん
梁川付近は、とにかく新緑がきれいです。
鉄道の合間に風景を撮るのもなかなかいいです。

schnitzerさん
今日は1000番台の原色を撮りました。
去年は183/189系C編成だったかな。

岸田法眼さん
201系が大月まで入る運用に入るのもだいぶ少なくなりました。
ましてや、休日にあたるかどうかでさらに乗りにくくなりました。

atomさん
修学旅行の記憶がだいぶ薄くなってきました。
当時は写真ほとんど撮ってなかったからなあ。

manamanaさん
今日も息抜きしてました。
来週からはまたいつも通りの出勤です。

Ryoさん
午前と午後に一往復ずつ走りました。
201系は普通の本屋に並んでいる「MY LINE東京時刻表」を
買うと効率よく見られますよ。
201系の掲示板に日々運用報告が書き込まれているので、
その番号と時刻表の列車番号を見るとすぐわかります。
201系の編成番号はH4,H5,H7です。(H4は現在入場中)
例えば、掲示板にH5-69Tと書かれていたら、H5編成のその日の運用は
下り列車は列車番号の下3桁が69T、
上り列車は列車番号の下3桁が68Tの列車に入ります。
途中で運用変更になる場合もありますので、掲示板はよく見ておくことをおすすめします。
今日は途中変更がありました。

EF65-1111さん
今日も201系、EF64を撮影してきました。
201系が撮れるうちは、楽しみが続きそうです。
自分の修学旅行は、京都、奈良の時は0系新幹線でした。
小学校の時は、リクライニングにならない車両だったかな。

by しおつ (2008-05-23 22:24) 

しおつ

boobeeさん、chichiの母さん、kojirouさん
鉄道美術館館長♪さん、奥津軽さん、む〜さんさん
skullmaniaさん、急行みまさか81号さん、masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-23 22:28) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-24 19:02) 

しおつ

hankyu8200さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-05-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初狩工臨と209系廃回今日は立川で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。