SSブログ

さらば鶴丸 [民間機]

今週はちょっと更新が滞ってしまいました。
今日は残念なニュースがありました。
201系H5編成が廃車回送されました。201系はますます撮りにくくなるなあ。

先日、chichiの母さんのブログで鶴丸の最終フライトに遭遇したとの記事を読みました。
鶴丸というと、日本航空の看板でしたが、もう見られなくなるんですね。
過去の写真から何枚か探してみました。
軍用機ファンなので、民間機の機種名はわかりません。

平成6(1994)年10月、雨の羽田空港にて。
この頃は、垂直尾翼の鶴丸は残っていましたが、機体側面窓のラインがなくなっていましたね。
JAL1.jpg

平成元(1989)年、成田空港にて。
空港は、中も外もまだ警備の厳しい時代でした。
JAL2.jpg

平成元(1989)年10月、夜の羽田空港にて。
当時は市ヶ谷駐屯地に住んでいたので、羽田も比較的近かったです。
そんなわけで、夜景を撮りに行く気になったのでしょう。
山梨に住む今、羽田まで3時間くらいはかかります。
JAL3.jpg

平成2(1990)年12月、羽田空港にて。これは朝かな?夕方かな?
JAL4.jpg

平成2(1990)年12月、松山空港にて。
この時は路面電車の撮影が目的でしたが、空港近くの山に登り、飛行機も撮ってみました。
JAL5.jpg

この後も、いろいろ撮影はしているのですが、
鉄道と違い、あまりフィルムの整理が進んでいないので、
また機会がありましたら、紹介したいと思います。
余談ですが、自分が初めて飛行機に乗ったのは結構遅く、21歳でした。
海上自衛隊のYS-11でした。
自衛隊に勧誘され、いろいろ体験させてもらいました。
そのあたりの話はまた後日。
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 18

響

エ~!このなじみのマークが無くなるのですか?
機体は同じように見えてもカラーで時代がちょっとわかりますね。
by (2008-06-05 22:19) 

かもねぎ

ニュースでも紹介されてましたね。
実は飛行機という乗り物は、北海道の帯広在住の先輩の結婚式に、参加した時の往復だけしか乗った事が無いんです。
エアーポケットという体験もその時させて頂きました(笑)




by かもねぎ (2008-06-05 22:55) 

uran

航空機ファンでは無いですけど、この鶴丸マークが消えるのは悲しいですね!!
良き昭和のGood Designがまた一つ消えていくって感じです...
by uran (2008-06-05 23:33) 

chichiの母

おぉ~~っ鶴丸!!
貴重な写真を見せて下さって、ありがとうございます。
私は鶴丸のピンバッジを持っていました。
by chichiの母 (2008-06-05 23:57) 

奥津軽

ニュースで紹介されていました。
航空機も撮っておられるのですね。懐かしいです!!
by 奥津軽 (2008-06-06 07:02) 

atom

懐かしいデザインですね。
あまり意識はしてませんが少しづつ変わってきてるんですね。
by atom (2008-06-06 07:52) 

skullmania

鶴丸っていうんですかぁ。
無くなるって知るとさびしくなりますね。
by skullmania (2008-06-06 09:12) 

Ryo

一機くらい鶴丸を残しておいてほしかったですよね。
飛行機を撮影したしおつさんの写真も素敵です♪


by Ryo (2008-06-06 10:27) 

yogawa55はやぶさ

鶴丸という表現を初めて知ったしだいです。
日の丸時代の「よど号」が福岡ではインパクトがありました。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-06 22:32) 

しおつ

響さん
ラストフライトがあったようで、もう飛んでる機体は見られないようです。
時代で、カラーが変わったり、マークが変わったり、
これを追っかけるのも楽しいものです。

かもねぎさん
飛行機は、うまく利用するとけっこう安いので、
九州に行くときによく利用しました。
エアーポケットは未体験ですが、気流が悪く揺れるのが好きです。

uranさん
時代の流れなんですかね。
でも、鉄道のように、いつか復刻塗装したりするかもしれませんね。

chichiの母さん
chichiの母さんのブログを見て、今回のネタを思いつきました。
鉄道グッズはいろいろ持ってますが、飛行機グッズは
米軍の部隊帽子くらいかな。

奥津軽さん
一時期は、鉄道より飛行機にのめり込んでいました。
いまは、航空祭か、飛行機に乗る時に早めに空港に行って撮影するくらいでしょうか。

atomさん
民間機ファンというほどではなかったので、詳しくは知りませんが、
いろいろ変化がありますね。

skullmaniaさん
見られなくなると寂しくなりますね。
全日空も以前はダビンチマークでしたが、未撮です。

Ryoさん
残っていれば、鉄道と同じよに民間機ファンは追っかけるのでしょうね。

yogawa55はやぶささん
自分は、いつごろから鶴丸という表現を知ったのかなあ。
ちょっと記憶がありません。
福岡空港は、行ったことがありません。
九州では、新旧北九州空港に行きました。

by しおつ (2008-06-06 23:14) 

しおつ

takemoviesさん、manamanaさん、
TR-2000さん、Krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-06 23:24) 

manamana

飛行機の王様ジャンボも、
だんだん引退のようですね。
鶴丸どころかジャンボ自体珍しくなるかもしれません。
そうなるとA380が次の王様ですね。

by manamana (2008-06-07 06:18) 

ハイマン

また一つ昭和の歴史が消えたかのような
寂しさでした。
by ハイマン (2008-06-07 17:41) 

しおつ

manamanaさん
ジャンボ自体も引退が進んでいますか。
どんどん新しい機種が出るんですね。

ハイマンさん
もう昭和が終わってから20年ですからね。
ずいぶん変わっていきました。

masakingさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-07 20:57) 

FTドルフィン

飛行機も好きで
よく羽田に行きます!
城南島とかにも・・・

エアシステムのカラーも好きでしたが
こちらは静かに消えてしまいましたね。
(あれ?まだあるのかな・・・)

実は仕事でトーイングトラクタの一部を
設計した事があります。
その車両は羽田でも働いています!
by FTドルフィン (2008-06-07 21:53) 

しおつ

FTドルフィンさん
城南島には行ったことないですが、京浜島には撮影に行きました。
エアシステムは、JALと合併して塗装はどうなったかなあ?
トーイングトラクタの設計ですか、すごいですね。
働く車はかっこいい。
by しおつ (2008-06-07 22:15) 

アッパークラス

先週は138便ラストフライトに乗りました。
伊丹でインタビューされ、翌日大阪版の新聞に名前入りで載りました。
by アッパークラス (2008-06-08 17:28) 

しおつ

アッパークラスさん
ラストフライトに乗り、新聞にも名前が出るとは、
なかなかいい思い出になりますね。
でも、もう見られなくなるのは寂しいですね。

takeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2008-06-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。